カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 09月

  1. ●569号 09月 26日
    滑らない靴下
  2. ●568号 09月 19日
    冷却まくら
  3. ●567号 09月 12日
    股関節が浅い
  4. ●566号 09月 05日
    スポーツのけが

●569号
2012年09月26日
滑らない靴下

●はじめに

40歳代、女性、製造業
滑らない靴下を使っていたら、右足の踵が痛くなってきた。
痛いところに、湿布をしているのだが、痛みが取れなくて来院
・症状と結果
滑らない靴下で、足の裏が硬化している、足関節の動きは問題ない。
腰の痛みは、訴えていないのだが、腰の骨5番があやしい。
触診すると、腰の骨5番右に、強い圧痛がある。
腰の骨5番、仙腸関節を調整、足腰の筋肉を調整。
帰りには、痛みは改善し、歩いても痛みなし。

・あとがき

最近は、職人さんの専門店では、さまざまな商品があるようです。
仕事にあった、備品を極めるのは、すばらしい事だと思います。
今回の症例も、足の踏ん張りがきくので、作業として良いようです。
しかし、踏ん張りのしわ寄せが、腰の骨5番にきたようです。
仕事の効率を上げるためには、体にも優しさが必要ですよね。

■Hpは、

滑らない靴下」です。
腰の骨5番は、踵にきますね。

■タカから、

急に涼しくなってきましたね。冷えで首が回らない患者さんが増加中です。
10月は、大切な衣替えです。早めの準備で、冷えを防ぎましょう。
私もタオルケットから、お布団へ換えました。

●568号
2012年09月19日
冷却まくら

●はじめに

60歳代、女性、主婦、前にも来院あり。
寝苦しいので、毎晩、首に冷却まくらを当てていたら頭痛とめまいがしてきた。
病院で、メニュエルと言われ、薬を飲んだが、ふらつきが良くならない。
・症状と結果
首の骨1番の大きなズレ、首の骨2番も同方向にズレている。
頸部、背部、腕の筋肉も調整。帰りには、頭痛、ふらつき共に改善。

・あとがき

体の熱を冷ますのに、頸部、脇の下、鼠径部と聞いて首に冷却まくらが、いいのでは、と思い、巻くような格好で使用していたそうです。
どうも、冷えるのが問題ではなくて、巻くことで首の動きに無理がいったようです。
そのため、首の骨1番、2番と連続して同じ方向にズレて、症状が重くなったようです。

■タカから、

今週は、夏の疲れで、来院されてます。
連休には、運動会や旅行ですね。
張切ると、ぎっくり腰になりやすいです。無理しないように、楽しい連休を、お祈りいたします。

●567号
2012年09月12日
股関節が浅い

●はじめに

50歳代、女性、立ち仕事
1ヶ月前から、右腰痛、最近左足が痛くなってきた。
レントゲンで、股関節が浅いので、痛むと言われた。
ホームページを見て来院。
・症状と結果
ベッドまで、歩行に左足を引きずる。
左仙腸関節、腰の骨5番、首の骨1番を調整。
股関節の動き、動かしたときの痛みは無い。
2回目、4日後、歩き方もスムーズで、痛みは改善。肩が凝るんですけど、と、肩と腕も調整して施療完!

・あとがき

股関節が浅いのは、日本人にはよく見られるようです。
動かした痛みもなく、問題はありませんでした。
しかし
本人さんは、来院時には、心配されていました。
2回目の時に、痛みが無くなったのと共に、心配も消えたようです。

■Hpは、

肩の打撲 後遺症」です。
先週のメルマガを、ページにしてみました。

■タカから、

1回で回復するところが、2,3回かかる患者さんがぼちぼちでてます。
体の疲れで回復に時間がかかるようになってきたようです。
特に、胃腸など消化器がばてているようです。
半身浴であたためたり、消化のいいものにしておきましょうね。
痛めないためには、疲れを感じたら、休養しましょう。

●566号
2012年09月05日
スポーツのけが

めに
20歳代、男性、教師
慢性の肩こり、首痛、胸部も痛む、1週間前から特にひどい
同僚の紹介で来院。
・症状と結果
背中の骨1番の前方変移を調整。首の骨2番、肩鎖関節、胸鎖関節も調整。
6日目、2回目、すっかりとよくなりました。

・あとがき

スポーツをしているので、筋肉質で、肩こりが似合わない体でした。
触診で、左の肩に変形が触診されたので、聞いてみると数年前に肩鎖関節を痛めた事がありました。
そのときに、背中の骨の前方変移を起こしていたと思われます。
スポーツのけがは、傷めた部位だけでなく、関連する関節も診ておかないと、後々に、痛みが現れてくる症例でした。

■9月の本は、「バムとケロのそらのたび」です。
バムとケロに、はまってしまいました。

■タカから、

先週に引き続き、おなかの不調から、右腰痛の患者さんが来院されています。
冷たすぎる飲み物に気をつけましょう。そろそろ、おなかが暖まる夕飯がいいかな〜。

カイロで健康
「はじめに」