カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2013年 01月

  1. ●586号 01月 30日
    たよりない
  2. ●585号 01月 23日
    4つ玉
  3. ●584号
    欠番
  4. ●583号 01月 16月
    年末のギックリ腰
    (O脚矯正 足底板)

●586号
2013年01月30日
たよりない

●はじめに

40歳代、女性、立ち仕事
日曜日に電話がありました。
「電話帳を見て電話しました。頭痛なんですが診てもらえませんか?」
「最終の時間でよければ、どうぞ」

・症状と結果

いつもの整体院が、休みなので、とりあえず頭痛を何とかしてほしい、
明日の仕事に、いけるようにしたい。
うつむき時、左足が20mm長い、左仙腸関節を調整、両足そろう。
首の骨1番の大きなずれ(頭痛の原因はこれだ)首の骨5番も調整。
低周波をかけて、筋肉を調整。
いつもの整体院に比べ、たよりないようなので、1回の施療のみで精算。

・あとがき

このあと、13日目に、母親と共に来院。
明くる日から、頭痛は発生していませんでした。
本人さんは、肩凝り。母親は全体を診てほしい。
帰りには、回数券を買っていかれました。

■2月の本は、「にっぽん地図絵本」です。
ひらがなでかかれているので、入学前の子供さんにどうぞ。
大人は、デザインを楽しめる本です。

▼タカから、

今週は、雪かきを2日間しました。
先週に引きつづき、「何年ぶりですかね」と、久しぶりの患者さんが目立ちました。
2月も寒さに負けないよう、元気にいきましょう!

●585号
2013年01月23日
4つ玉

●はじめに

70歳代、女性、円背、腰が曲がっている。
左腰痛と足が痛くなってきて、歩けない。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨5番、首の骨5番を調整。
背中の骨のカーブが減少、首の骨が左に湾曲。
2回目、8日後、腰痛、足痛がある。
触診で、腰の骨5番だけが、左前方に凹んだ感触がある。
原因を、探すため、お経のように、
折りたたみベット・ローラー・健康マット・マッサージ器・背もたれ
・骨盤ベルト・使い捨てカイロ・腰痛体操・2つ玉・4つ玉!!
4つ玉の時に、体がピクリ、これだったのか
首から腰まで、毎晩、当てて、時々当てたまま寝てしまうこともある。
3回目、16日目、ずいぶん楽になりました。
腰の曲がり、歩行状況も、だいぶ良くなっていました。
月に1度ぐらい診せてくださいね、と、施療完

・あとがき

4つ玉、2つ玉、ゴルフボールなど、腰の骨が変形していることが、よく診られます。
原因を、お話するときに、なにか押さえてませんか、と聞けば判りそうですが、患者さんは、押さえている=4つ玉だとは、思わないようです。
要因を、お経のように、羅列して、その原因に当たると体がピクリとするような、反応がみられます。
「要因羅列問診」とでも命名しましょう。

■Hpは、

前回のメルマガと連動 「O脚矯正 足底板で足が変形」です。

■タカから、

今週は、年末年始の疲れを取ろうと、温泉でもんでもらい帰ってから、首が回らない。など
いつもごひいきの患者さんが、来院された週でした。

●583号
2013年01月16月
年末のギックリ腰

●はじめに

50歳代、女性、年末のギックリ腰でなんとかしてほしくて来院。
腰痛があって病院で10ヶ月牽引して、だいぶ良くなってきたのに、また、急に痛くなってきた。
レントゲンで、首の骨も変形性性だと言われて、肩こりはあきらめている。
(変形性だから、触ってほしくないようだ)
病院以外で、信頼がないよう。年末だし、仕方なく来院されたようです。

・症状と結果

うつむき時、ひだり足が15mm長い、両足の甲外側がおかしい、お尻の筋肉に部分硬直が診られる。
もちろん、腰の骨が、伸びて不安定になっている。
首の骨は、5番が左に大きくずれている。(触る程度の触診)
仙腸関節、腰の骨5番、首の骨5番を調整。テーピング使用。
年を超して、2回目、7日目
施療から2日目にスッキリと回復して、無事に年越しができたそうです。
仙腸関節、腰の骨共に、安定しており、施療完!

・あとがき

初検時、両足の甲を問診したところ、腰のために、外に傾いた中敷きを使用していることが、判明、状態と中敷きの形状を合わせたところ、
ほぼ、間違いない、(ここで、、そんなことが判るんだと、信頼を得たようです。)
さらに、お尻の筋肉(殿筋)の硬直状態から、円座ですか?と1発で、当たりました。
信頼を得たところで、首の骨の調整をしました。2回目の時には、腰痛だけでなく肩こりも解消してました。
10ヶ月間の牽引や、レントゲンの結果は、何だったんだろう?と、患者さんは言って、元気に帰って行かれました。

■タカから、

あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。

▼年末、年始
年末は、お天気も良く、窓ふきなどで、30日まで来院されていました。
年始は、4日から6日まで、多くの患者さんが、来院されました。
例年ですと、雪かきの疲労で来院されるのですが、今年は雪もなく、おだやかな日が続いてます。
2月にドカ雪が来ないといいんですがね、と患者さんと話してます。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります