カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 12月

  1. ●582号 12月 26日
    ノロウイルス
  2. ★581号 12月 19日
    アロエドリンク
  3. ●580号 12月 12日
    股関節
  4. ●579号 12月 05日
    首が回せない

●582号
2012年12月26日
ノロウイルス

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事
右腰痛を我慢していたら3日前から足まで痛くなってきた。

・症状と結果

右仙腸関節、腰の骨5番を調整
腹部や腰部の筋肉が、痩せて浮腫している感じがしたので
お話しすると、2週間前にノロウイルスにやられて、寝込んだそうです。
腰部、腹部、足の筋肉を調整、テーピングを使用。帰りには、ほぼ改善

・あとがき

今回のノロウイルスは、症状が激しいようです。体重もがくんと減ったようです。
腹部の筋肉が弱ったところに、無理な姿勢などでギックリ腰になるようです。この患者さんの他にも、同じような症例がありました。

■今週は、

電気毛布で起きれない、使い捨てカイロで悪化、ノロの後で、腰痛、とバラエティに飛んだ週でした。
ノロウイルスにやられないように、気をつけましょう。
また、症状が回復しても、腰痛には気をつけましょう。

■タカから、

今年も、読んでいただきありがとうございました。
へび年も、健康で元気に過ごせますように、お祈りいたします。
良いお年を、お迎えください。
1月16日から配信します。

★581号
2012年12月19日
アロエドリンク

●はじめに

40歳代、女性、立ち仕事、
2年前右の股関節は痛み、1年前から左も痛くなってきた。
レントゲンで股関節に異常はない。オーダーインソール。オーダーマクラ。使用

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨4番(特に大きいズレ)、腰の骨1番調整
右の腹部に硬直があり、話していると、毎日アロエドリンク飲んでいる。
2回目、7日後、足の痛みは、あまり変わらない。骨盤のズレが反転、右の仙腸関節、腰の骨1番、首の骨1番調整。
3回目、14日後、2回目の後、ずいぶんと楽になって、施療完!

・あとがき

オーダーインソールにしたり、いろいろ努力された様子でした。
初検で、アロエドリンクを何年ももんでいるようで、回復に2週間から1ヶ月を考えていました。
2回目に、あまり効果が出てなく、半信半疑の状態でしたが、3回目には、症状も回復して信頼と笑顔が取り戻せました。
やはり2週間かかってしまいました。
アロエって薬効が強いのでしょうね、このような症例が時々あります。
この患者さんは、頭部の変形が大きく、乳児期うつぶせ寝だった事がわかりました。そのためマクラもオーダーしていたようです。

■Hpは、

足底板の厚さ
足底板の厚さを変えると、どうなるのか、試してみました。

■タカから、

今週は、早めの掃除で、肩や腰が痛い患者さんが来院され出しました。
1カ所キレイにすると、次々と止まらなくなります。休憩と、小分けにして、年末清掃しましょうね
楽しいクリスマスになりますようにお祈りいたします。

●580号
2012年12月12日
股関節

●はじめに

40歳代、女性、時々パートの座り仕事
2年前から慢性腰痛、股関節周辺も痛む。
股関節のレントゲンで浅いと言われて、筋肉をつけようと、足開きマシンをした1年前から、股関節の痛みが強く良くならない。
鍼、整体に通って少し良くなったが、最近は、歩きにくい。

・症状と結果

左足が5mm長い、仙腸関節調整後、長さはそろう。
腰の骨3番、1番、背中の骨3番のズレを調整。
股関節の動きは大丈夫だが、所々に筋肉の引き連れがある。
股関節、膝関節、足関節を調整。
2回目、9日目、歩きやすく、腰がらくになった、足が引きつる感じ。
左足が5mm短く反転している。
首の骨2番、腰の骨1番、左仙腸関節調整。
3回目、17日目、歩行は普通に、足も楽になった。

・あとがき

レントゲンで股関節が浅いと言われたのを、すごく気にされていました。
しかし
痛みも減って歩けるようになっていったことから、心配もなくなり精神的にも、良くなって行かれました。
履き物には、気をつけて、大事に使いましょうと、お話しておきました。

1月の本は、
少しはやいのですが「だじゃれ日本一周」を準備しました。

■タカから、

早くも雪かきをしました。
今週は、いそがしくもなく、クリスマスカードを作ることができました。
12月後半は、掃除や行事で、無理しないように、がんばりましょう。

●579号
2012年12月05日
首が回せない

●はじめに

30歳代、女性、事務パソコン仕事
慢性の肩こりで、最近左の首が痛くて回せない
職場の同僚からの紹介で来院。

・症状と結果

首の骨1番の大きなズレ、首の骨5番背中の骨3番も調整。
2回目、5日後、首も良く回る、肩こりも軽くなった。

・あとがき

施療後に、まくらが3センチほど必要な事をお話しました。
2回目には、座布団を折り曲げてまくらにして調子が良くなったようです。
今まで高さがわからず、タオルにしたり、ご主人の高めを使ったりいろいろ試したようです。
背骨や骨盤を調整してから、まくらの高さを決めると、患者さんは、毎朝には、元気になっています。

■Hpは、

電動バリカン(せん定)」です。
手が上がらず、2ヶ月辛抱していたようです。
調子よくせん定できるし、手先の重量で、ついつい振り回してしまうのも、わかりますね!

■タカから、

寒くなってきました、滋賀県最高峰の伊吹山も雪です。
言い伝えでは、伊吹山に3度降ると、里にも雪がやってくる。
良く当たるんですよ、不思議ですね。

今週も、首の冷えで、肩こり頭痛で来院されました。
マフラーにハイネックで首を守りましょうね。

▼配信時間変更
いままで、すぐに配信していましたが、夜中に携帯が鳴るのこまりますよね。深夜の配信は控えるようにします。
いままで、申し訳ありませんでした。8時の予約配信にします。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります