カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2013年 12月

  1. ★631号 12月 25日
    腎機能
  2. ●630号 12月 18日
    圧迫骨折痕
  3. ●629号 12月 11日
    スロージョギング
  4. ●628号 12月 04日
    マトリョーシカ

★631号
2013年12月25日
腎機能

■はじめに
40歳代、女性、事務仕事
3週間前から右の腰痛がひどくなってきた。
4年前に、腎移植を受けている。

・症状と結果

腰の骨5番、右仙腸関節を調整。
両足が内側へねじれている、、、骨盤矯正マットを使用している!
腎機能低下や透析の患者さんは、だるくなったり、一時的に痛みが増えたりすることがありますので、お話しておいて施療しました。
筋肉調整など、普通より軽めにして体への負担を少なく施療しました。

・あとがき

4ヶ月後に、肩こりで来院。
その時に
前回の施療後、明くる日に腰全体がだるくなり、3日目にスーッと楽になったそうです。
骨盤矯正マットは、すぐに外してみたら、合わなかったを実感したそうです。
また、1ヶ月近くガマンしてきたのは、何だったんだろうと言われていました。

■タカから、

今年のヒット商品は、ドーナッツ座布団だったと感じます。
年末の掃除は、窓ふき、天井掃除で来院されます。
掃除初めのウォーミングアップと、無理な姿勢に気をつけてください。
今年も読んでいただき、ありがとうございました。2014年は、15日から配信します。
皆様の健康をお祈りしています。よいお年をお迎えください。

●630号
2013年12月18日
圧迫骨折痕

■はじめに
60歳代、女性、主婦
慢性左腰痛、3日前から強い。左足がしびれてきた。
足を引きずるように来院。
3年前に腰を圧迫骨折しているので、慢性腰痛はあきらめている。

・症状と結果

左仙腸関節 腰の骨4番を調整。アイスパック。テーピング使用。
2回目、5日後、だいぶ楽になった。普通に歩いて来院。腰の骨4番調整。
3回目、10日目、痛み、シビレもほとんど良くなった。 全体を調整して、施療完

・あとがき

この患者さんも、圧迫骨折なので、腰痛は仕方ないと思っていたようです。
シビレまで進行していたのですが、早い改善になりました。

■タカから、

今週は冷え込んできました。
滋賀県最高峰の伊吹山1366mも雪化粧です。

冷えで、肩首痛、足腰の痛みで来院されています。
最近は、住宅が良くなったせいか、冬布団に換えないようですね。
そのため、背中側が冷えてしまうようです。

衣替え時期には、寝具も換えるのがいいですね。

●629号
2013年12月11日
スロージョギング

■はじめに
70歳代、男性、会社役員、時々来院
スロージョギングをしてから、左の腰と膝の痛みが取れない。

・症状と結果

左の仙腸関節、腰の骨1番、4番を調整。
低周波使用、筋肉を調整したが、深部筋や靱帯も硬直している。
3日後に、まだ痛むのですがと電話あり靱帯の状態がよくないので、2週間で回復しなかったら電話ください。
電話もなく、回復したと思っていたら。
1ヶ月後、まだ痛みがすっきりしないんですがと来院されました。
仙腸関節、腰の骨に問題なく、大腰筋、腸脛靱帯など深部筋、靱帯を調整。帰りには、痛みは消失しました。
「もっと早く来たらよかった」と言われてました。
その後半年経ちますが、問題ないようです。

・あとがき

奥さんは、自分に合わないと、すぐに止めたそうです。
ご主人は、むきになって、続けて痛めたそうです。
スローな運動は、症状がひどく、長引きますね。

■Hpは、

腰が伸ばせない」です。
腰の施療に背中の骨も施療しなくては、、

■タカから、

今週は、掃除で転倒、タイヤ交換など年末の症状が目立つようになってきました。
寒くなって、朝一番に体を痛めやすいので気をつけましょう。
今年は、カメムシがすごく多いので、大雪になると患者さんから聞かされてます。

●628号
2013年12月04日
マトリョーシカ

■はじめに
50歳代、女性、主婦
2週間前から左の腰が痛い。家族の紹介で来院。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨5番、首の骨5番を調整。
股関節周辺が硬直していたので、お話しすると、やはり、ドーナッツ座布団を使用していました。
2回目、4日後、立ち上がる時に、腰が痛む。肩こりは楽になった。
話していると、椅子から立ち上がる時だと判りましたが、
さらに話を続けると、内職の時のようです。
内職は長い製品を、左から右へ体を回転させながら加工するそうです。
座っているので、腰の骨5番に負担がかかって腰が痛くなるようです。
ためしに、立って内職をしてもらいました。
左仙腸関節、腰の骨5番、を調整。
3回目、9日後、普段、内職しても腰は、痛くならない。
しかし朝起きたときに、腰が伸びない。
寝具を中心に、お話ししていると、足に座布団を退いて寝ている。
左仙腸関節を調整。
4回目、14日後、朝の腰痛も楽になった。全体を調整して施療完!

・あとがき

マトリョーシカのような。タマネギの皮をむくような施療になりました。
来院されるまえから、腰痛に悩まされて、いろいろ工夫してきたようでした。

■タカから、

今週は、かぜの後で、肩や腰が痛い患者さんが目立ちました。
男性も、仕事の負荷が増えたのか?多く来院されました。
タイヤ交換、棚卸しなど、普段と違う動作は、気をつけましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©2013.TAKAYAMA