カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2015年 04月

  1. ●694号 04月29日
    普通の腰痛
  2. ●693号 04月22日
    ゴムベルト体操
  3. ●692号 04月15日
    ながら運動
  4. ●691号 04月08日
    補聴器
  5. ●690号 04月01日
    フニュフニュ感

●694号
2015年04月29日
普通の腰痛

■はじめに
30歳代、男性、製造業(立ち仕事)
4日前にギックリ腰で、リハビリに行ったら激痛で
2日会社を休んでしまった。
明日の月曜に仕事を休めないので、何とかしてほしい。

・症状と結果

うつむき時、左足が5mm長い。腰が発熱、炎症している。
左仙腸関節を調整、アイスパック、テーピング使用。
5日後、明くる日は、何とか仕事が出来た。
3日目から楽になった。全体を施療して完!

・あとがき

リハビリで、腰を温めて牽引したので炎症がひどくなったと考えられます。
患者さんは、ひどい腰痛だと心配しきりでした。
普通の腰痛ですね。とお話ししてると普通?ですか?状態でした。
3日目で回復したので、普通なんだと、2回目には元気に帰られました。

■5月の本は、「ふなっしーのおはなっしー」です。
娘も嫁さんも大好きキャラです。
子供さんが多い5月に、チョイスしてみました。

■タカから、

今週は、気温が上がったため、ギックリ腰が出だしました。
急な動きは気をつけてください。
連休には、ベットローテーションをおすすめします。
楽しい連休をお祈り致します。

●693号
2015年04月22日
ゴムベルト体操

■はじめに
50歳代、男性、製造業(立ち仕事)
25歳でヘルニアと言われてから腰痛がとれない
最近は、足が痛くなってきて仕事で立っていられなくなってきた。

・症状と結果

うつむき時、足の長さを診ようとしても安定しない。
あれ、仙腸関節が、ブヨブヨしている。
お話ししていると
腰痛のために腰にゴムベルトを巻いて腰回ししている。
なるほど
初回は、腰の骨5番、首の骨2番を調整。腰にアイスパック、テーピング。
2回目、5日目、足は楽になってきたが、腰は痛い。
うつむき時、左足が20mmも長い。
左仙腸関節、腰の骨5番、1番、首の骨2番を調整。
3回目、12日目、腰も楽になってきた。
腰部、足の筋肉調整をして、施療完!

・あとがき

ゴムベルトの運動による腰痛、久しぶりに診ました。
前は、腰痛だけだったと思いますが、やり過ぎると、足まで痛みが下がってくるようです。
無理な運動には注意ですね。

■タカから、

今週は、気温の上下のためか、肩首痛で来院されてました。
硬膜外ブロック注射で、施療できなかったり。
13年ぶりに飛び込みで来院されたり。
日本語の通じないブラジル人さんだったり、バラエティな週でした。

●692号
2015年04月15日
ながら運動

■はじめに
50歳代、女性、レジ打仕事、年に数回来院。
ダイエットの番組で、ながら運動が効くらしい。
レジ打仕事で、なるべく遠くからカゴを引き寄せていたら左の腰が痛くなって、全体に広がってきた。

・症状と結果

左背部から足まで筋肉が緊張。
左仙腸関節、腰の骨1番、3番、足、大腰筋、広背筋、を調整。
帰りには、楽になって帰られました。

・あとがき

ながら運動は、近くの物を取るときに、遠くから引き寄せることで運動量が増え、筋力がアップ、代謝がよくなりダイエット。
たしかに、レジ打仕事に取り入れるのには、カゴを取るのにピッタリ。
しかし
仕事は、疲れないように工夫するのに、本末転倒、ですね。

■HPは、ずばり「ながら運動」でまとめてみました。
腰に1.5倍の負担が加わっていたようです。

■タカから、

桜が咲いてから雨降りが続いてますね。
晴れ間の草むしりでギックリ腰も続いています。
4月の後半も元気にいきましょう。

●691号
2015年04月08日
補聴器

■はじめに
60歳代、女性、慢性腰痛
レントゲンで腰の骨すべり症だと言われ、痛いのをあきらめている。
少しでも楽になればと、友人に勧められて来院。
難聴のため補聴器使用。

・症状と結果

左仙腸関節調整。
腰の骨4番と5番が連続してずれている。ここが滑っているようだ。
背部から触診するかぎり、大きなスベリではない。
4番5番を調整。されに首の骨2番、5番7番の大きなズレを調整。
6日後、2回目、腰が楽になった。畑に行ってもだいじょうぶ。
それと、肩と首が、すごく楽になった。 全体を調整して、施療完!

・あとがき

補聴器を使用されている患者さんは、数カ所に首のズレが診られます。
さらに頸部、頭部、肩にいたって、コリが診られます。
音を聞くのに、緊張が続くためだと思います。
2回目の来院で、顔が明るくなっていたのが良かった症例です。

■タカから、

今週は、バランスボールで腰痛、ながら運動で腰痛など、新しいことに挑戦して、痛めた患者さんが目立ちました。春ですから、なにごとも挑戦したくなりますね。
入学、入社、おめでとうございます。
環境が変わるとストレスが貯まります。ポカポカ休日は、のんびりしましょう。

●690号
2015年04月01日
フニュフニュ感

■はじめに
30歳代、男性、大型運転
前日から左腰痛、慢性の右肩痛

・症状と結果

うつむき時、左足が15mm長い、肩と臀部がフニュフニュ感。
電気毛布を強で使用している。
両仙腸関節、背中の骨3番、首の骨2番を調整。アイスパック、テーピング使用。
8日後、2回目、腰も肩もスッキリ良くなりました。全体を施療して完!

・あとがき

肩と臀部がフニュフニュ感を、お話ししていると、車で寝るときに蓄熱性のマットを使っている。
エンジンを切っても冬暖かい、夏冷たいが持続するそうです。
これかなとお話していると、子供の頃から電気毛布を使っていました。
強で使っていることから、熱さに体が慣れて脂肪組織が貯まりフニュフニュ感を出していたようです。
慢性の肩こりの原因も、ここにあったようです。

■4月の本は、「いいから いいから 4」です。
新学期は、緊張しますので、力が抜ける1冊にしました。
忍者のお話で、甲賀忍者は、滋賀県で身近に感じますね。
ストレスを忍者の手裏剣のように飛ばしていってください。

■タカから、

今週は、春休みですね。
子供さん、旅行後の腰痛、年度末の疲れ、などなどリピの患者さんが多かったです。
4月も元気にいきましょう!

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA