カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2016年 08月

  1. ●729号 08月31日
    夏だけ座布団
  2. ●728号 08月24日
    ユーチューブ
  3. ●727号 08月10日
    踵がつけない
  4. ●726号 08月03日
    血圧も低下

●729号
2016年08月31日
夏だけ座布団

■はじめに
40歳代、女性、事務仕事、腰痛で来院。
カルテを見ると、2年前に7月、1年前に8月に来院。
初回は、足のしびれもあったが、以後は腰が痛くなると来院しているので、足までは痛くならない。

・症状と結果

右仙腸関節を調整、大腰筋、梨状筋、足の筋肉を調整。
帰りには、症状は改善。

・あとがき

お話ししていると、職場の冷えも考えられました。が、
座り仕事、椅子に着目すると、夏は座布団が暑いので背中に立てかけて使っているとのこと。
仙腸関節のずれや、筋肉の緊張から、背中の座布団が怪しいと考えられる症例でした。

■9月の本は、HPは、「ムーミンのボートで おでかけ」です。
厚手で、めくって楽しむ、仕掛け絵本です。
ページは少ないですが、夏疲れには、さらっと楽しめます。

■タカから、

8月、後半、
夏ばて、台風の気圧変化、でしょうか、腰から下。
腰が伸ばせない、足がだるい、膝が痛い患者さんが目立ちました。
9月も、暑さ対策、水分補給には、気をつけて、楽しくいきましょう。

●728号
2016年08月24日
ユーチューブ

■はじめに
50歳代、男性、自営業(建築)、腰痛で、時々来院。
暑さにやられたのか、左腰痛、頭痛がしてきた。

・症状と結果

いつもの、左仙腸関節後方変位、腰の骨1番を調整。
水分補給は気をつけているのか、筋肉はひどくない。
頭痛は、いつもの首の骨1番に加えて、首の骨2番がずれている。
1ヶ月前のカルテも頭痛と首の骨2番のずれた記録がある。
その前には、頭痛や首の骨2番に問題ない。
話していると、寝るときにユーチューブを見ている
そーいえば、私自身も、同じような経験がある。
肩や首が張った感じがするので、気をつけていました。

・あとがき

帰りには、腰痛、頭痛、共に回復しました。
迎えの奥さんの話でも、同じ意見で、症状も時期もぴったりでした。

■HPは、「スマホでユーチューブ」です。
再現したら、なるほどと思いました。

■タカから、

残暑きびしいですね。
夏ばてで、来院されてます。
足がだるい、肩首が重いなど、筋肉が疲労しています。
お風呂の長湯、運動は控えて、体を休めるのが、1番ですね。

●727号
2016年08月10日
踵がつけない

■はじめに
70歳代、男性、自営業(配送)
3ヶ月前から左足の踵が痛くて、病院に行ったら
使いすぎだと言われて、薬を飲んでいるが良くならない。
左足首に、ガッチガチのサポーターを付けて、歩きにくい。
ギックリ腰を良くしてもらったのを思い出し7年ぶりに来院。

・症状と結果

うつむき時に左足が5mm長い。状態は、悪くない。
足関節、膝関節、股関節、動きは大丈夫だが、筋肉や靱帯がこわばっている。
腰を触診すると、腰の骨5番の大きなずれ、過去のカルテにはない。
腰の骨5番周辺から、線状のわずかな浮腫感がある。
聞くと、折りたたみベッドで寝ている。これだ!
半年ほど使っているところから、期間も合いそう。
家の改修をして、狭い部屋なので、買ったようです。
10日後、2回目、施療後は1日楽だっが、よくならない。
触診で、状態が変わってないので、聞くと。まだ、折りたたみベッドで寝ている。
17日後、3回目、ベッドを止めたら楽になってきた。
サポーターもなく、普通に歩いて来院。
22日後、4回目は、電話予約。楽になりました。
心配なので、もう一度診てほしい。全体を施療して、施療完!

・あとがき

ベッドの影響だとは、最初は信用していただけませんでした。
試してみると、腰の骨がずらされなくなり、症状が改善していくので、体に合わなかったと判っていただけます。
時々、バカされて、試そうともしない患者さんがあります。
誠に残念なことです。

CD買いました。
「JOY OF LIFE 葉加瀬太郎」いいですね、気に入ってます。

■オリンピック始まりましたね。
アテネの時には、寝不足、ごろ寝の冷え、無理な姿勢でギックリ腰や、首の寝違いがありました。
エアコンの冷気や体勢に気をつけて応援しましょう。

■タカから、

17日の配信は、お休みします。24日(水)から、配信致します。
オフィスのお盆休みは、10日(水)11日(山の日)13日(土)14日(日)にさせてもらいます。
山の日があるので、分割休みです。
楽しい、お盆休みを、お祈り致します。

●726号
2016年08月03日
血圧も低下

■はじめに
70歳代、女性、主婦
半年前から首が痛くて回せない、最近は、頭痛や耳鳴りがしてきた。
近所の話を聞いて来院。
うつむき時、左足が20mmも短い、背中の立てに筋肉の長いスジがある、頚椎1番が大きくねじれている。
聞くと、マッサージ機を1日に2回以上使っている。
どうも、足や背部の筋肉が、ぷにゅぷにゅした感じがある。
聞くと、ドリンクを1日に、2本飲んでいる、3本に増やそうと思っている。

・症状と結果

左仙腸関節、頚椎1番(このズレも大きい)を調整
7日後、2回目、首はだいぶ回るようになってきた。
頭痛、耳鳴りは、気にならない。
14日目、3回目、首も気にならない。
不思議に、血圧が180から120へ下がっている
全体を施療して、OKだが、もう少し診てほしい。
21日目、4回目、体も楽になってきた。
血圧は、下がったままなので、今度内科の先生に相談してみる。
全体を調整して、施療完。調子を見て予約してください。

・あとがき

何とかしようと、半年間、頑張ってきたようです。
マッサージ機のしすぎか、ドリンク剤のカフェインなどの成分か?血圧が、下がったというより、上がっていたようです。顕著に言われたのは、久しぶりでした。

■8月の本は、「思い出のマー二ー」患者さんに人気の徳間本です。
夏の思い出とシンクロさせて、涼んでいってください。

■タカから、

熱くなりましたね。
動き出しで、ギックリ腰が出ています。オリンピックの応援では、急な動きに注意しましょう。
8月は、暑さを楽しんで、元気にいきましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©1998.TAKAYAMA