カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2017年 11月

  1. ●789号 11月29日
    やっぱり悪かった
  2. ●788号 11月22日
    頭上の犬
  3. ●787号 11月15日
    介護ベルト
  4. ●786号 11月08日
    骨盤枕
  5. ●785号 11月01日
    狭窄

●789号
2017年11月29日
やっぱり悪かった

■はじめに
50歳代、男性、介護職
3ヶ月前から左腰痛、かばっていたら右足も痛くなってきた。
10年前にすべり症と言われて、だましだまし仕事してきた。
今回は、仕事に支障が出てきて、良くならない。

・症状と結果

腰の骨4番の大きな左へズレ、左仙腸関節も調整。
折りたたみベッドで寝ているのが、あやしい。
右臀部は、筋肉の硬直、腸脛靱帯も硬直している。
次回は、休みが判らないので、電話するとのこと。
13日目、2回目、レントゲンを撮りに行っていた、骨に異常なしで、痛み止めを処方された。
右足の痛みは良くなったが、左の腰が痛い。
腰の骨4番、左仙腸関節を調整。足の筋肉に硬直は、診られない。
17日目、3回目、だいぶん良くなって、仕事にも行っている。
腰の骨4番は良くなっている。左仙腸関節を調整。

・あとがき

3回目以後、予約がなかったので、どうかなと、心配していました。
2ヶ月後に予約があり、腰が痛くなりかけなので、診てほしい。
やはり、左仙腸関節を調整。
その時の、会話
「前は、3軒も回ってたどり着いたんですが、ようやく良くなりました。」
「話されていた、折りたたみベッドは、やっぱり悪かったです。」
やはり、腰の骨4番の大きなズレは、折りたたみベッドだったようです。
帰りには、楽になって、元気に帰られました。

■12月の本は、「へんしんプレゼント」
最後に、しっかり花カッパが、登場。クリスマスの気分で、楽しんでいってください。

■タカから、

今週は、背中が痛い、腰が痛い、頭が痛いなどバラエティーでした。
年末は掃除や、忘年会など、日常と違う動作をしますので、無理な姿勢、繰り返す動作、冷えや加熱にも、お互い気をつけましょう。
12月も、健康に過ごせますように、お祈りいたします。

●788号
2017年11月22日
頭上の犬

■はじめに
70歳代、女性
首痛、頭痛、右耳鳴り、腰痛で来院され、良くなってから、1ヶ月。
急に、左の首が痛くなって、回せなくなって来院。

・症状と結果

いつもは、首の骨2番のズレなのが、今回は、首の骨1番と7番がズレている。
腕と首の筋肉も硬直しているので、低周波、筋肉調整を施療。
お話ししていると、最近、ちわわ犬を飼ったそうです。
コタツに入っているときに、頭をかまって来るそうです。
どうやら、その姿勢で、首に負担がかかったようです。
7日後、2回目、あれから首は、楽になった。もう一度、診といてほしい。

・あとがき

コタツに入るときは、犬をケージに入れておくようにしたそうです。

■11月のページは、「寝転んで、頭上の犬」です。
頭上の、携帯電話、目覚まし時計。めがねにも気をつけましょう。

■タカから、

今年は、伊吹山が、22日も早い初冠雪、3回目に、里に降ると言われてます。結構当たります。
今年は、早めに、スノータイヤに履き替えがいいかも。
タイヤ交換は、冷えてる、中腰、重量物ですから腰痛に注意ですね。

●787号
2017年11月15日
介護ベルト

■はじめに
50歳代、女性、主婦、年に数回来院
左の腰が急に痛くなってきた。おばあちゃんの介護で痛めたようだ。

・症状と結果

腰の骨1番、5番のズレを調整。
筋肉が炎症、発熱しているのでアイスパック、テーピング使用。
帰りには、普通に歩いて帰れる。
10日後、又、左の腰が痛くなってきた。
前回と同じ、腰の骨1番の、5番の大きなズレ。
お話ししていると、腰を痛めないように、介護ベルトをしている
よくよく聞いてみると、1ヶ月前ぐらいから使っているようです。
5日後、あれから大丈夫ですが、念のため診てほしい。
全体を調整してok

・あとがき

自宅介護は、一人ですることが多いので、腰を痛めては、大変だ!と、腰を守るように介護ベルトを使っていたようです。
堅めで、ガッシリ締め付けるタイプだったようで、ベルト端が当たる、腰の骨1番5番に負荷がかかって腰痛になったようです。

■タカから、

11月も中盤で寒くなってきましたね。
そろそろ、加熱で痛める患者さんが、出だす時期です。
冷えにも加熱(電気毛布、使い捨てカイロなどなど)にも注意ですね。

山の知識検定を受けてきました。
知らないことが、沢山で、勉強になりました。頭を使うと、体も疲れました。

●786号
2017年11月08日
骨盤枕

■はじめに
50歳代、女性、やせ形、主婦、2年ぶりに来院。
調子よかったんですが、骨盤枕で座っていたら、腰と肩がだるく、最近、頭痛がとれないので診てほしい。

・症状と結果

うつむき時、左足が5mm短い、左仙腸関節調整。腰の骨1番、背中の骨3番調整。
首を診ると、首の骨1番が後方へ飛び出している。
左旋回もしているので、2回に分けて調整。
低周波、筋肉調整をして、帰りには、首も肩腰も楽になった。

・あとがき

柔らかめの骨盤枕だったそうです、姿勢筋に無理がかかり首の骨1番が、補正をしていて頭痛が、発生したと考えられる症例でした。

■タカから、

今週は、ハロウィン、3連休の疲れ、気温の乱高下でしょうか、若い患者さんの、肩首痛、頭痛が、目立つ週でした。
寝具、衣類は、寒さに対応ですね。

■9年間、診させてもらっていて、80才になられる患者さん。
3ヶ月前に、めまいがする。首の骨がいつもと違い大きくズレてます。とお話していました。
その後、病院でも診てもらっていましたが、家で体が動けなくなり救急車で運ばれたそうです。
原因がつかめずいろいろ検査をしたところ、首の骨に良性腫瘍が見つかり、切除してもらったそうです。
しびれはあるものの、手足は動かせ、食事も自分でできるように回復してきていると家族の方が、話されていきました。
診てもらったとき、めまいなのに首が、と話されていたのが、本当だったと、驚いていたそうです。

腫瘍などは、私どもの施療範囲では、ありません。
判断するのは、難しいですが、細心の注意をしなくてはいけない、日々研鑽だと思いました。
お大事に

●785号
2017年11月01日
狭窄

■はじめに
70歳代、女性、飲食業、農業
慢性の左腰痛、1ヶ月前から足がしびれてきて、最近は夜も痛む。
10年前に狭窄症と診断されていた。
今回は主治医から専門医に紹介されて狭窄だと言われている。
糖尿の薬を使用。腰に良いと低反発マットで寝ている。

・症状と結果

夜間痛があるが、病院で診てあるので、内科的疾患は、リスクが低そうなので、診ることにしました。
うつむき時、左足が10mm長い、左仙腸関節を調整。
腰の骨4番が、明らかに後方に飛び出している。腰の骨4番5番間を調整。
テーピング使用。低反発マットは変えてもらうようにお願いしました。
4日後、2回目、腰もしびれも、あまり変化がない。
左足は、10mm長い。
まだ、低反発マットを使っているので、普通のお布団をお願いしました。
8日後、3回目、腰の痛みは気にならなくなった。しびれはある。
両足の長さは、揃う。腰の骨4番は、飛び出している。
14日後、4回目、日によって、足のしびれがある。
明らかに、腰の骨4番の飛び出しが減少して、動きも安定してきた。
24日後、5回目、しびれも気にならなくなった。顔の表情も明るくなった。
全体を調整して、施療完!

・あとがき

専門医から手術を進められていた事もあって2回目まで、信頼がありませんでした。
マットを変えて、楽になり、夜の痛みも少なくなってきてから顔色も変わり信頼してくれるようになりました。
それにしても、腰の骨4番の飛び出しは、大きく、夜間まで痛みがあったので、施療としては、ギリギリの状況で、大変な症例の1つでした。

■11月の本は、
「ちいさな うさこちゃん(ミッフィー)」にしました。
あわただしい、11月、ミッフィーでほっこりしていってください。

■タカから、

気温の乱高下、台風のあとの冷えこみが原因でしょう。
ぎっくり腰で、来院されてます。
ホカホカカーペットで、腰痛、首痛も診るようになりました。
そろそろ、加熱には、注意!

カイロで健康
「はじめに」
©2017.TAKAYAMA