カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2019年 9月

  1. ●876号 09月25日
    腹筋マシン
  2. ●875号 09月18日
    猫ガード
  3. ●874号 09月11日
    99才まで
  4. ●873号 09月04日
    右肩と右膝

●876号
2019年09月25日
腹筋マシン

■はじめに
40才代、男性、事務仕事
1週間前から右の腰が痛い、
座ると足がしびれてくるようになって来た。

・症状と結果
うつむき時、右足が3mmながいので、骨盤を調整。
骨盤は、症状には、ほぼ影響ないとかんがえられました。
腰の骨を診ると、前方へ大きなカーブ、周辺の筋肉が硬直、
話していると、腹筋マシンを使ったそうです。
大腰筋、腰方形筋、腸脛靱帯、腰の骨1番、5番を調整。
帰りに、腰掛けても足のシビれなく大丈夫。

・あとがき
暑いのをガマンして、汗ダラダラで、腹筋マシンをしていたのが原因だったようです。
テレビ通販で買った腹筋マシンは、インナーマッスルを鍛えるようです。
症状からも、神経に近いインナーマッスルが硬直し、シビレを出していたと考えられる、症例でした。

■タカから、 朝晩の冷えで、首が回らない、肩こり頭痛の患者さんが出だしました。
早めの、衣替えがいいようです。
寝具も、衣替えしましょうね。

●875号
2019年09月18日
猫ガード

■はじめに
60才代、女性、事務仕事
娘さんが、出産帰省して、猫がいるので、ガードを床に立てて
またいでいたら、腰が、だんだん痛く足も痛くなってきた。

・症状と結果
うつむき時に右足が5mm短く、骨盤を調整したが、ねじれている。
大腰筋、腰方形筋、下肢の筋肉の硬直を調整後、骨盤の高さがそろう。
3日後、2回目、少し良くなったが、足がだるい。
うつむき時に両足はそろっているが、骨盤の高さが違う。
大腰筋、腰方形筋、下肢の筋肉に加え、腸脛靱帯を調整。
7日後、3回目、楽になったので、念のため診てほしい。
両足も骨盤の高さもそろい、筋肉の硬直も大丈夫。
全体を調整してok

・あとがき
痛いのを、無理していたのと、暑さで、回復に少し時間が、かかりました。
学生さんで、ハードルの選手と、似たような症例でした。
たしか、ハードルの選手は、左右の骨盤が、ずいぶん違っていました。
左右をそろえると、ハードルを飛びにくくなるので、普通と異なる施療にした記憶がよみがえりました。

■9月のページは、「バタフライマシン」です。
スポーツの秋、ジム通いですね。
マシンは、体を痛めることがありますので、気をつけてください。

■タカから、
最近 ユーチューブの体操をお手本にして肩首、腰を痛める患者さんが、
ちょくちょく診るようになってきました。
流行の兆しが見えます、無理な体操に気を付けましょう。

●874号
2019年09月11日
99才まで

■はじめに
60才代、男性、11年ぶりに来院されたときの会話から

昔おばあさんを、診てくれてありがとうございます。
あの時、病院へ行ってくださいと言われてたすかりました。
背骨の横に、腫瘍があって、初期段階で取れました。
あれから、25年がんばって、今年99才で、逝きました。

カルテを見直すと
当時73才、両足のしびれ、うつむいた状態でもシビれている。
左腰背部が10mm盛り上がっている。
骨盤のみ調整で、病院で診てもらうようにと、記録されていました。
当時、無理な施療をせず、よかった。
今までで、背骨に腫瘍が、見つかった患者さんは、二人目です。
99才お疲れ様でした。

■タカから、
今週は、肩こり・腰痛・だるみ・頭痛など
全身症状で、若い方から、年配まで、幅広い来院でした。
連休で、行事が続きます。
急な動き、無理な動き、水分補給にも、気を付けましょうね。

●873号
2019年09月04日
右肩と右膝

■はじめに
40才代、女性、訪問看護
半年前から、右肩と右膝が痛く整形リハビリへ行っている。
仕事仲間からの紹介で来院

・症状と結果
うつむき時に右足が3mm長く、骨盤を調整。
首の骨2番を調整。
右膝がねじれている、背中の骨が、1つ凹んでいる。
話していると、スノボーで、痛めた覚えがある。
右膝、足首、背中の骨を調整。
7日後、2回目、右肩も膝も楽になった。
全体を調整して、施療完了。

・あとがき
数年前にスノボーで、後ろへ転倒したようです。
右肩の痛みは、腕が上げられなかったことから、
背中の骨のズレで、腕を上げる筋肉の動きが悪く、痛んだようです。
膝は、腰からではなく、足首と共にねじれたのが、古傷として痛みが出たようです。

■タカから、
急に気温が下がって、また上がって。
夏の疲れで、下半身がむくんだりしてます。
横になって休ませるか、動いてむくみを取るか、選択に悩みますね。
残暑を、おいしい食事と運動で、乗り切りましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©2019.TAKAYAMA