カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2022年 05月

  1. ●1004号 05月25日
    体が傾く
  2. ●1003号 05月18日
    職場が元気
  3. ●1002号 05月11日
    腰痛からしびれ

●1004号
2022年05月25日
体が傾く

■はじめに

60才代、女性、事務仕事
肩から背中の慢性的な痛み、ふらつきもある。
股関節が悪く、体が傾くから肩こりがするのでマッサージ、整体、整形外科に、行っている。

・症状と結果

うつむき時に右足が、15mm短い。
股関節の動きを診ると、特に異常はない。
右の骨盤、腰の骨4番を調整後、足の長さは、3mmにそろう。
どうも、足の長さだけで、股関節が悪いと診ていたようだ。
股関節、膝、足首、足の全体を検査して調整。
首の骨1番2番と連続して調整。

8日後2回目、施療後1日は、快調だった。ふらつきはない。
うつむき時に右足は、10mm短く、骨盤を調整。両足はそろう。
首の骨1番を調整、股関節、足の筋肉を調整。

16日後、3回目、慢性的な痛みも、楽になった。
うつむき時に右足は、5mm短く、骨盤を調整。両足はそろう。
全体を調整して、施療完了。

・あとがき

初見時には、言われるように体がやや、傾いて見えました。
2回目には、傾きや、ふらつきも大丈夫でした。
3回目では、体の動きもよく、笑顔で話されていました。

話していると、どうも、階段で滑ったおぼえがありました。
股関節を打ったのが、戻っていなかったようです。

■タカから、

今週は、気圧の変化で全身の関節が、影響を受けました。
肩首、頭痛が主で来院されました。

梅雨時期は、前線の移動で、気圧の変化が大きく
特に気圧が下がったときは、無理しないようにしましょう。

5月は、食料品も値上げで大変ですよね、
ふぅ、おつかれさまでした。

●1003号
2022年05月18日
職場が元気

■はじめに

60才代、女性、事務仕事
慢性肩こり、腰痛、最近は、左腰痛がひどくなってきた。
職場の人が、元気になったので、私も診てほしい。

・症状と結果

うつむき時 左足が10mm長く、骨盤を調整。
首の骨1番5番、背中の骨3番、腰の骨1番を調整。

7日後、2回目、2日目から、楽になっている。
うつむき時 左足が3mm長く、骨盤を調整。
全体を調整して、施療完了。

・あとがき

2回目には、元気を取り戻されたのでしょう
旅行やグルメの話を、楽しそうに話されていました。

■5月のhpは、

「カイロプラクテック・びっくり日記」
いままでに、びっくりした事を、6つ書いてみました。

■タカから、

脱水症状が出ているのでしょう、
足の痛み、特にヒザ下の痛みで来院されてます。
早くも、水筒の出番ですね。

●1002号
2022年05月11日
腰痛からしびれ

■はじめに

60才代、男性、立ち仕事
2ヶ月前から、腰痛で、最近足がしびれてきた。
職場の同僚から、聞いて来院。

・症状と結果

うつむき時に、右足が10mm長く、骨盤を調整。
首の骨2番、腰の骨1番5番を調整。
硬直した、足の筋肉を調整。
お尻の、仙骨部が、発熱、アイスパックしたが、要注意。

2回目、3日後、足のしびれは、まだある。
うつむき時に足の長さは、7mmに減少しているが、骨盤を調整。
首の骨2番、腰の骨5番調整。
お尻の、仙骨部の発熱は、無い。
立ち仕事で、負担がかかって、炎症していたようで、まず安心。

3回目、8日後、しびれも減って、腰も楽になった。
うつむき時に両足は、そろう。
全体を調整して、施療完了!

・あとがき

徐々に悪くなったからでしょう、初見事は、元気がなく、ベッドまでトボトボ歩いてました。
3回目には、普通に歩いて、ベットでスムーズに移動し、うつ向きもササットできて、元気が回復していました。

しびれまで進んだので、もう少し回復期間が、長くなるかなと思っていましたが、
しびれ期間が短かったのが、幸いしたのか、スムーズに回復しました。

■5月の本は

「サンドイッチ サンドイッチ」
お出かけ日和に、食べたくなりますよね。
サンドイッチを、作った気分を、楽しんでいってください。

■タカから、

昨年のコロナ禍では、来院患者さんは、少なかったのですが、
今年は、帰省の子供さんや、お祭り、お出かけ疲れで、
多くの患者さんが、来院されました。

連休の疲れを引きずらないように、ぼちぼち行きましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©2022.TAKAYAMA