SRWタイトル
 
 
私のスパロボ攻略記
1.スーパーロボット大戦EX
2.第三次スーパーロボット大戦
3.ヒーロー戦記
4.第四次スーパーロボット大戦
5.魔装機神
6.コンプリートボックス(EX)
7.スーパーロボット大戦α
8.スーパーヒーロー作戦

 

ガンダムが動かせると聞き、一度やってみようかとゲーム屋へ。
その時は「EX」しか無かったため、それを購入。
みんな最新のマシンに乗って活躍してくれたので、やりやすかったです。
(まあ、マサキの章は難度が低いから入りやすいですしね。)
そして、出現したシュウの章、
リューネの章は飛ばして先にそちらを攻略。
シュウ様格好いい〜、一発でクラクラきましたわ。
チカちゃん可愛い〜、このお喋り鳥がシュウ様の無意識から創られているとは。(汗)
そして、サフィーネお姉様素晴らしいっ。
貴方のカッ飛んだ言動の数々には、吹っ飛びましたわ。
ついでにムック本で見た貴方の衣装にも。(ヘソ出し、半乳、振り向けば半尻とは凄い。)
そして、シュウの章を途中で終わろうとすると、貴方のお言葉が頂けますが・・・、
あれ、よろしいの?(早くてすみません、だもんなあ。)

そうそう、私はマサキ→シュウ→リューネとやった為、リューネの章の胞子の谷で
ヤンロンとあの方が待ち合わせしていたのには、本気で驚きました。

だから、「EX」の次に「第三次」をやった時は泣きましたよ、
アムロはただのガンダムに乗っているし、
ゲッターロボは旧型だし、マジンガーは空飛ばないし、操作上もやりづらかったしで。
その上、ラグナレク出現の秘密に気づいたのは半分以上進めてからだったため、
泣く泣く一回目の攻略ではネオグランゾンを諦めたのでした。
で、二回目、飛ばしに飛ばしまくったおかげでネオグランゾンと戦えたのですが、
その代償にキャラとマシュマーの漫才、バーニィの仲間入り、ガルマ救援に来損なうシーマ、等々の
(早い話が増援を出さないよう、出さないように戦った。)犠牲が出てしまいましたとさ。(笑)

第4次では、ロボット名鑑を100%にするぞっと頑張り、
リアル系スーパー系を終わらせた時には見事100%達成っ。(ぱちぱち)
が、レウルーラとロザミアのサイコガンダム出した時は泣きましたっ、
何であんな所に増援があああっ。味方がバタバタ墜ちていくうっ。(泣)
それにしても、サフィーネ様のウィーゾル改、良いんですかね?
裸の女性が赤いモンスターに捕まっているなんてデザインのメカとは。
これに乗るサフィーネ様も凄いけど、
こんなのが隣を飛んでいても平然としているシュウ様も凄い。
そして、一緒に作戦するロンド・ベルの皆さんも。

魔装機神の時にもいろいろありました。
今までと違い、直接ドツキ合う戦闘が中心でとまどったとか。
(コスモノヴァよりも乱舞の太刀ですから)
最初、よく一緒に戦うザムジードを強化していったら、
御前試合でどうしても勝てずに困ったという自爆ネタ。
言うこと聞かずに勝手に動いて迷惑かけて下さる(NPCの時)ロドニーのおっちゃんとか。
マサキのシュウ様説得は挑発の間違いだとか。

そして、コンプリートボックスをちょこちょことやって、
「EX」は攻略終了。二次と三次はまた今度ね。
(ここで一言、「何でヴェスパーの威力があんなに落ちているのおぉっ。」)
そう言えば、マップ面でセーブすると、終わる時にいろいろなキャラが喋ってくれるのですが、
「EX」はマサキの章でいきなり出てきた、「あ、ロドニーのおっちゃんだ。」
このロドニー・ジェスハなる敵国の将軍、
(何故かこのおっちゃん、出てくるたびに准将だったり大佐だったりと
階級が定まらない、不可思議なお人だったりします)
実はスパロボのオリジナル系男性キャラでは、
シュウ様に続いてのお気に入りだったりする愉快なおじさまなのですわ。
おっちゃんは
「なんや、もう終わりかいな、しゃーないなあ。」
と実に流暢な関西弁(ゲーム中ではトロイア訛り)を披露してくださいました・・・。
が、声優さんが分からない。
その後、プレイ中にも出てきたおっちゃん、「ド阿呆、墜ちさらせっ。」と、
全開モードで叫んでくださるが、やはり声優さんが分からない。
反則なんだけど、と思いつつディスクUのキャラ紹介を見てみると、

『ロドニー・ジェスハ、声 速水奨』

・・・数秒の空白。
そういや、速水さんて関西な人でしたわね・・・。

それにしても、ロドニーのおっちゃん、離婚歴有りの子持ちだったとは驚き。
「魔装機神」でのエリスへの愛の告白はどうするんだ?

そして、現在は、「α」(ちょっとばかりスーパーヒーロー作戦をこなしてましてが ^_^;)
攻略中なのでした。



ゲームトップへ

ホームへ