www.ElvisWorld-Japan.com
ELVIS NEWS
(Compiled by Haruo Hirose)
www.ElvisWorld-Japan.com


(June 30, 2022) (June 17, 2022)

明日公開、 映画『エルヴィス』

2022年07月01日(金)から、 全国 約330の映画館で 上映されます。
(IMAX / DOLBY CINEMA / ScreenX 同時上映)

映画『エルヴィス』 上映館一覧(全国)


IMAX で上映 (IMAXとは?)
ScreenX で上映 (ScreenXとは?)

DOLBY CINEMA で上映 (DOLBYとは?)

IMAX で上映 (つづき)



(June 29, 2022)

ソニー・ミュージックから、 『エルヴィス』公開記念キャンペーンの お知らせ

Amazon.co.jp限定、 エルヴィス・プレスリー旧譜 メガジャケ キャンペーン

全国のCDショップで パネル展の開催

全国のCDショップで エルヴィスの旧譜を 購入の方に エルヴィスの 特製ポストカードを プレゼント



(June 29, 2022) (June 28, 2022)

昨夜(28日)、東京、有楽町の朝日ホールで開催された オースティン・バトラー、 バズ・ラーマン監督を迎えての 記念イベントは、 今夜9時から アーカイブ配信されます



(イベント・リポート)

エルヴィス・プレスリー役のオースティン・バトラー、 初来日に満足 "彼の夢かなえることが出来た" (日刊スポーツ)

エルヴィス役のオースティン・バトラー、 初来日でご満悦 "今夜、カラオケに行くのが楽しみ" (スポーツ報知)

『エルヴィス』主演オースティン・バトラーが初来日 "エルヴィスの夢を 叶えることができた" (映画.com)

『エルヴィス』ひっさげ オースティン・バトラー初来日! "エルヴィスの夢を 叶えることができた" (シネマトゥデイ)

エルヴィス・プレスリー役のオースティン・バトラー "今夜カラオケに行くのがとても楽しみ"、 初来日にご満悦! (ムビッチ)

エルヴィス・プレスリー役の注目俳優が初来日! "エルヴィスの夢を 叶えることができた" (ムービーウォーカー)

“新星” オースティン・バトラーが初来日、 亡きエルヴィスの夢を 実現させる (シネマカフェ)

『エルヴィス』主演オースティン・バトラー初来日! "とても温かい歓迎を受けました" と感激 (クランクイン!)



(June 28, 2022) (June 27, 2022)

オースティン・バトラー、バズ・ラーマン監督 来日、 テレビ出演情報

緊急のお知らせ! (June 27, 2022)
明日(28日朝)、日本テレビ『スッキリ』に、 映画『エルヴィス』の エルヴィス役 オースティン・バトラーと バズ・ラーマン監督が 生出演。

『エルヴィス』見てね!



(June 28, 2022) (June 27, 2022) (June 26, 2022)

'Elvis' is No. 1 at the box office: Baz Luhrmann's biopic beats 'Top Gun' with $31.1M

『エルヴィス』が 『トップガン マーヴェリック』に 競り勝ちました。
 月曜日の最終集計で、 『エルヴィス』、 全米の週末興収が 約3121万ドルを記録し、 全世界で大ヒット中の 『トップガン マーヴェリック』 (週末興収約2961万ドル) を抑え、 全米興行収入ランキング 初登場第1位を獲得しました。


(June 27, 2022)
Elvis, Top Gun: Maverick battle to top weekend box office with $30.5-Million each

 北米、初日の興収でトップに立った『エルヴィス』ですが、 金・土の2日間の興収合計で、 『トップガン マーヴェリック』に 追いつかれ、 2作品それぞれが 3050万ドルで、 1位タイに並びました。 日曜日の興収に 期待しましょう。


(June 26, 2022)
Box Office: ‘Elvis’ Rocking to $30M-Plus Opening in Dance-Off With ‘Top Gun 2’

 『エルヴィス』の初日興収は 1720万ドルと予想を超えるスタート。 初週3000〜3200万ドルで 『トップガン マーヴェリック』を破り 首位に立つ見込み。 観客の65%が 35歳以上、 うち30%が 55歳以上だった。 他の作品も好調で、 コロナ以降初めて 4〜5本が 興収2000万ドルに達する と予想。



(June 27, 2022)

世界が称賛するオースティンのパフォーマンス! その裏側を映し出した リハーサル映像解禁!



(June 26, 2022)

水先案内人の おすすめ (ぴあ

渡辺 祥子 (映画評論家)

 歌も動きも魅力十分なオースティン・バトラーが エルヴィス・プレスリー役。 彼から 5割のマネージメント料を 取っていた トム・ハンクス演じる 強欲パーカー大佐を 語り手に、 彼の半生を描く。
 米南部の貧しく 歌好きの若者から ロックミュージックを 生んで 世紀のスーパースターになり、 42歳の若さで死去。
 歌は吹き替えナシだが、 中年以降は 本人の声を混ぜた、 という オースティンの歌と 動きに乗って ドラマは展開。 その間に 黒人たちと エルヴィスの友情を 脇に置いて語られる 1960年代 黒人差別の状況。 押し寄せる批判を 圧倒的人気ではねのけるが、 彼に内包された 優しさと弱さが 自身を蝕んでいることを バズ・ラーマンは 醒めて 冷たい感性で 見抜いている。



中川 右介 (作家・編集者)

 エルヴィスの熱心なファンではないが、 堪能した。
 トム・ハンクスが素晴らしい。 プレスリーの悪徳マネージャー、 パーカー大佐の役なのだが、 こっちが主役と言ってもいい。 特殊メークで老いた パーカー大佐が 回想していく形で 物語は進み、 パーカー大佐が エルヴィスを殺したのか?  という謎解きの ミステリ映画でもある。
 なんとなく、 『アマデウス』を思い出す。 あの映画も モーツァルトの映画でありながら、 サリエーリの映画であり、 サリエーリが モーツァルトを 殺したという伝説は 本当なのかという 謎解きだった。 この映画も エルヴィスの映画であり、 パーカー大佐の映画なのだ。
 凝りようが半端ではない。 エルヴィスに詳しい人が観ても、 感心するのではないか。 コンサート、 TVショーの再現度が ものすごい。
 エルヴィスを演じるのは、 オースティン・バトラーという俳優。 日本では無名に近いだろう。 そのため、 違和感なく、 エルヴィスに見える。 彼に限らず、 登場人物のほとんどが、 30年近い歳月を演じる。 その特殊メークの 技術にも驚く。
 しかし、 そういうテクニカルな面でも すごいのだが、 アメリカ現代史の上に エルヴィス・プレスリーを 刻んだ構成が 見事。 いずれ作られるであろう 『マイケル』 という映画への 伏線もある。



高松 啓二 (イラストレーター)

 キンキラキンのタイトルから始まり、 エルヴィス・プレスリーのマネージャー、 大佐視点で語られる。
 黒人居住区で育ったエルヴィスは、 黒人音楽からロックを生み、 世界中の若者を 熱狂させた。 その影には 大佐のハッタリ営業で 栄光と大金をつかむが……。
 バズ・ラーマン監督の ド派手演出が、 センセーショナルな ロックの王様との相性に ぴったりで、 ショービジネスの 内幕を描く。
 エルヴィスを演じる オースティン・バトラーの なりきりぶりが 魅力的。 歌もほぼ本人で、 横顔がかなり似ている。 また、 大佐役のトム・ハンクスは、 いつもの善人さを かなぐり捨て、 強欲なマネージャーを 演じきる。
 観覧車での 二人の会話は 悪魔との契約のようで、 後の未来を予感させる。 あれだけのスーパースター にもかかわらず、 全てを握られている 大佐との関係は、 アーティストというよりも アイドルに近い。 それでも 彼の歌は、 多くのアーチストを 生み出したのは 間違いない!



(June 24, 2022)

Kacey Musgraves - Can’t Help Falling in Love

世界のワーナー映画の 公式 YouTube チャンネル、その他



(June 24, 2022)

エルヴィス関連 イベントのお知らせ



(June 24, 2022) (June 23, 2022)

プレスリー・ファミリー 勢ぞろい (男がいなくなった)

映画『エルヴィス』のハリウッド・プレミアを記念して、 プレスリー・ファミリーが 勢ぞろい

 6月21日、映画『エルヴィス』のプレミア上映前、 プリシラ、娘のリサ・マリー、 孫娘のライリー、 フィンリーと ハーパー(双子)の 三世代が揃って、 ハリウッドの TCL チャイニーズ・シアターで、 コンクリート板に 手形を残すセレモニーが 行われました。

リサ・マリー・プレスリー、『エルヴィス』のオースティン・バトラーを絶賛

 リサ・マリー・プレスリーは、 『エルヴィス』で 自身の父親役を演じた オースティン・バトラーの演技は アカデミー賞受賞に 値すると 考えているという。 6月21日(現地時間)、 バズ・ラーマン監督による エルヴィス・プレスリーの 伝記映画の公開を 記念して、 リサ・マリーは ハリウッドの TCLチャイニーズ・シアター前に 母プリシラ・プレスリーや 長女ライリー・キーオ、 双子のハーパーやフィンレイとともに 手形を残した。 その際、 『エクストラ』から オースティンの演技は アカデミー賞に値するか と質問され、 『1000%よ。 本当に。 少し先入観があるかもしれないけど、 完全に100%。 客観的に見ても、 彼は素晴らしい 仕事をしたと思う』と答えた。

 また、オースティンの人柄について、 『オースティンと私の間には、 すぐに 愛と尊敬を感じた。 彼を掴んだ瞬間に 感情が押し寄せてきた みたいだった。 彼はさまざまな面で 優れている上、 最も優しく 謙虚な人間よ』 と語った。

 そこでライリーは 『それが大きな利点だと思う。 彼は本当に親切な人。 彼がしたことは 目を見張るもの。 演技レベルや真似、 あのように 彼を体現したのが 特にそうだけど、 全てに言える。 私たちは 昨夜もう一回 観たんだけど、 (エルヴィスが) 歳をとってきた段階で 彼が成し得たことといったら。 あのようなかたちで 最大限の努力をする 俳優はいない。 彼が認められることを 本当に願っている。 圧倒された』 と続けた。



(June 23, 2022)

『今夜は 本当のエルヴィスを 見せてやる』
"I’m gonna show you what the real Elvis is like tonight."

 1956年7月1日、 『スティーブ・アレン・ショー』で、 燕尾服を着させられて、 本物のハウンド・ドッグに向かって 歌わされたことが 気に入らなかった エルヴィスは、 7月4日(独立記念日) のメンフィス、 ラスウッド・パークで 行われたコンサートで 『今夜は 本当のエルヴィスを 見せます』 と言うのですが、 そのコンサートの映像が 少しだけ 残っています。

1956.07.04. Elvis at Russwood Park in Memphis

1957.04.03. Elvis in Ottawa, Canada (後半のアップの部分は 今年 発見されたもの)

1957.11.10. Elvis in Hawaii (50年代 最後の公演地がハワイ)



(June 23, 2022) (June 22, 2022)

映画『エルヴィス』 関連 テレビ番組のお知らせ
  • 6月24日(金)、22:54〜23:00、読売テレビ、 水野美紀の映画生活
     映画『エルヴィス』の紹介、 "エルヴィス・サンド" 作りに挑戦
  • 6月25日(土)、10:25〜10:30、関西テレビ、 舘山聖奈のシネマコンシェル
     映画『エルヴィス』と 『怪盗クイーンは サーカスがお好き』の紹介


映画『エルヴィス』 関連 雑誌のお知らせ (画像をクリック)



(June 22, 2022)

バズ・ラーマンの『エルヴィス』、 元のディレクターズ・カット版は 4時間
 (元記事は ここから、 私の拙訳・意訳で)

バズ・ラーマン、4時間版『エルヴィス』の存在を認める。 カットされたシーンに "ニクソン大統領との面会" も

 映画『エルヴィス』の上映時間は 159分となってますが、 それは、 映画製作者 (ラーマン監督)が 240分版を 劇場公開用に 短くカットしたに過ぎません。 " ラジオ・タイムズ" によれば、 ラーマン監督は 4時間版の『エルヴィス』の 存在を認め、 エルヴィスと ニクソン大統領の "常軌を逸した面会" も 含まれていた。

 ラーマン監督の話では、『4時間バージョンを作り、 そこから 2時間30分に切り詰めた。他にも沢山 描きたかったし、 実際に撮影もした。 バンド・メンバーとの関係も カットした。 大佐の "横やり" の方法が 興味深かったんだが・・・』

 4時間版『エルヴィス』では、 最初の恋人、 ディキシー・ロックとの関係も より深く描かれていた。 『その後の彼が 泥沼状態に陥り、 エルヴィスは 混乱したまま、 理解できずに、 心にぽっかり 穴が開いたまま、 愛を見つけようとするが、 ステージ以外に 彼の居場所はなかった。』

 ラーマン監督はまた エルヴィスの "薬物依存" に起因するシーンも撮影した。 『彼は 突拍子もないことをやった。 ニクソンに会いに行ったり。 そのシーンも 最後まで残していたが、 切らざるを得なかった。 彼本来のキャラクターってことに とどめた。』

 159分でも長すぎると、 何人かの評論家は指摘した。 バラエティ誌の映画評論家、 オーウェン・グレイバーマンは 書いている。 『壮大に変わる景色を 見せられて、 エルヴィスの内面を 掘り下げる部分は、 彼が泥沼に陥ってからだ。 映画『エルヴィス』は、 刺激的で、 熱狂的で、 狂気じみた 2時間39分の白日夢であり、 私たちが知る エルヴィス物語を、 宝石を散りばめ、 贅沢三昧に作り上げた ポップ・オペラ型の 伝記映画だ。』



(June 21, 2022)

映画『エルヴィス』の "'68 Comeback" は 再現率が凄く高い!!

 上の映像は、左に実際のエルヴィスの映像を、 右にオースティン・バトラーの映像を 並べたものです。 オースティン・バトラーの 動き以外にも、 カメラ割り、 セット、 エキストラ、 どれをとっても 再現率が高いです。



(June 20, 2022) (June 10, 2022)


上記、ワーナーのサイト以外でも、 エルヴィス・グッズがもらえる キャンペーンが 各所で行われています。

◎ 松竹マルチプレックスシアターズ、 映画『エルヴィス』公開記念プレゼントキャンペーン

◎ ティジョイ、 映画『エルヴィス』公開記念キャンペーン

◎ 109CINEMAS、 『エルヴィス』映画公開記念キャンペーン

◎ ユナイテッド・シネマ、 映画『エルヴィス』公開 Twitterキャンペーン

◎ イオンシネマ、 映画『エルヴィス』 Twitterキャンペーン



(June 19, 2022)

映画『エルヴィス』の中で使われている曲一覧

 映画『エルヴィス』では、配信される36曲 (CDでは22曲) 以外にも 多くの曲が使われています。 長い長いエンドロールに出て来る サウンドトラック関係のクレジットを 『 バラエティ誌』が 載せていますので、 下記のように簡単に まとめてみました。

Elvis Presley (エルヴィス自身の歌で):

  • Suspicious Minds
  • Edge Of Reality
  • Cotton Candy Land
  • That’s All Right
  • Also Sprach Zarathustra (Inst.)
  • An American Trilogy
  • Are You Lonesome Tonight?
  • Fever
  • Let’s Forget About the Stars
  • Love Me, Love The Life I Lead
  • Shake, Rattle And Roll
  • I’m Comin’ Home
  • Heartbreak Hotel
  • Hound Dog
  • Blue Suede Shoes
  • Jailhouse Rock
  • Can’t Help Falling in Love
  • A Little Less Conversation
  • Viva Las Vegas
  • Bossa Nova Baby
  • Here Comes Santa Claus
  • I Got a Feelin’ in My Body
  • Up Above My Head
  • Let Yourself Go
  • Guitar Man
  • Tiger Man
  • If I Can Dream
  • Any Day Now
  • Power of My Love
  • Polk Salad Annie
  • Burning Love
  • It’s Only Love
  • Unchained Melody
  • Without a Song (Resite)
  • In the Ghetto
  • Men With Broken Hearts (Recite)
  • Summer Kisses, Winter Tears
  • Rubberneckin’ (Paul Oakenfold remix)
Austin Butler (オースティン・バトラーの歌で):
  • I’ll Fly Away
  • That’s All Right
  • Baby, Let’s Play House
  • Blue Suede Shoes
  • Heartbreak Hotel
  • Working on the Building (with Yola)
  • Hound Dog
  • Are You Lonesome Tonight?
  • Trouble
  • Crawfish
  • Here Comes Santa Claus
  • If I Can Dream
  • Suspicious Minds
  • Can’t Help Falling in Love
  • 役者自身が歌っているもの、 吹き替えのもの、 BGMで 流れる曲など:
    • Stevie Nicks - Cotton Candy Land
    • Chris Isaak - A Fool Such as I
    • Swae Lee and Diplo - Tupelo Shuffle
    • Gary Clark Jr. - Black Snake Moan
    • Gary Clark Jr. - That’s All Right
    • Kodi Smit-McPhee - How Do You Think I Feel?
    • Shonka Dukureh - Hound Dog
    • Doja Cat - Vegas
    • Rufus Thomas - Tiger Man
    • Denzel Curry - Let It All Hang Out
    • Les Greene - Tutti Frutti
    • Yola - Working On The Building (with Austin Butler)
    • Yola - Strange Things Happening Everyday
    • Ann Nesby - Heartbreak Hotel
    • Alton Mason - Sometimes I Feel Like A Motherless Child
    • Kacey Musgraves - Can’t Help Falling In Love
    • Britney Spears - Toxic
    • Backstreet Boys - Everybody (Backstreet’s Back)
    • Tame Impala - Edge Of Reality (Tame Impala Remix)
    • Lenesha Randolph - Take My Hand. Precious Lord
    • Lenesha Randolph and Shonka Dukureh - I Got A Feelin’ In My Body
    • Jazmine Sullivan - Sometimes I Feel Like A Motherless Child
    • Jack White - Power Of My Love
    • Paravi - Suspicious Minds
    • Nardo Wick - Product Of The Ghetto
    • Elvis Presley and Pnau - Don’t Fly Away
    • Eminem and CeeLo Green - The King And I
    • Maneskin - If I Can Dream



    (June 19, 2022) (June 8, 2022) (May 27, 2022) (May 7, 2022) (Apr. 7, 2022) (Feb.20, 2022)

    映画『エルヴィス』、日本版予告編・特別動画 (オフィシャル・サイト)



    (June 19, 2022) (May 27, 2022)

    映画『エルヴィス』、TV用スポットCM (オフィシャル・サイト)



    (June 18, 2022)

    新刊書 『ブルース&ソウル・レコーズ』 2022年8月号 No.166
    定価1,980円 / 6月24日発売

    特集 映画『エルヴィス』を観る

     2022年7月1日より上映される映画『エルヴィス』。 アメリカ南部に生まれ、 カントリー、ゴスペル、 リズム&ブルースを下地にした 独創的な音楽と歌声で、 20世紀後半の 大衆音楽の歴史を 変えてしまった、 エルヴィス・プレスリー。 彼の生涯をもとにした 『エルヴィス』は、 主役のオースティン・バトラーを中心に 出演者たちの熱演によって、 見逃せないミュージック・エンタテインメントとなった。
     特集では映画の見どころをお伝えします。 また別冊付録は 「エルヴィスと黒人音楽」をテーマに、 映画に登場する 黒人シンガーたちの紹介や、 エルヴィスが取り上げた 曲の解説などを 掲載しています。

      本誌特集記事
    • ライヴ感あふれる新たなエルヴィス像 [妹尾みえ]
    • しっかりと描かれたバックグラウンド [小出 斉]
    • 1000のイメージ、1つの真実 [濱田廣也]

    【別冊付録/エルヴィスと黒人音楽】 (全64ページ、オールカラー)
      執筆 [小出斉、妹尾みえ、日向一輝、文屋 章、濱田廣也]

    • “エルヴィス"を創り出したもの ? インディ・レーベル、 ラジオ、そして ビール・ストリート
    • 若きエルヴィスを刺激した重要シンガー、 (1)アーサー“ビッグ・ボーイ"クルーダップ (2)B.B.キング (3)ビッグ・ママ・ソーントン (4)リトル・リチャード (5)シスター・ロゼッタ・サープ (6)クライド・マクファター (7)ジャッキー・ウィルスン (8)ロイ・ハミルトン (9)マヘリア・ジャクスン
    • ブルースが集まった街メンフィスの名レーベル?全ての始まり─サン・レコード
    • 生きるための救いの歌─エルヴィスとゴスペル
    • カヴァー曲ガイド?エルヴィスが惚れたブルース/R&B/ソウル
    • エルヴィスを支えた名ソングライターたち、 (1)ジェリー・リーバー&マイク・ストーラー (2)オーティス・ブラックウェル (3)ドク・ポーマス & モルト・シューマン
    • “キング"に捧げた2枚のカヴァー・アルバム



    (June 16, 2022)

    オースティン・バトラー&バズ・ラーマン監督 来日決定!
    映画『エルヴィス』 オースティンが 役作りの秘話を語る 特別映像が公開

     若くして謎の死を遂げたスーパースター、 エルヴィス・プレスリー。 史上最も売れた ソロアーティストであり、 彼がいなければ、 ビートルズも、 クイーンも 存在しなかった。 エルヴィスの 誰も知らなかった 真実の物語を、『ムーラン・ルージュ』 『華麗なるギャツビー』の バズ・ラーマン監督が 映画化した 映画『エルヴィス』。

     ほぼ全編に渡り 吹き替えなしで エルヴィスになりきって 歌唱とダンスを行うという難役・ エルヴィスに大抜擢されたのは、 オースティン・バトラー。 バズ・ラーマン監督に 『エルヴィスそのもの』と 言わしめる、 圧倒的な歌唱力、 そして なにげない動作までも まるで エルヴィスのような パフォーマンスを 披露している。 エルヴィスの才能を いち早く見つけ、 生涯にわたり エルヴィスのマネージャーを務めた 悪名高い トム・パーカー役を、 2度のアカデミー賞受賞俳優 トム・ハンクスが 演じている。

     この度、主演のオースティン・バトラーと 監督のバズ・ラーマンが、 今月28日(火)、 29日(水)に 本作のプロモーションの為 来日することが決定。 そして オースティン自身が、 役作りの秘話について明かす 特別映像が公開された。

     公開された映像には、 “監獄ロック” のノリノリな楽曲と共に、 完全に エルヴィスになりきった オースティン・バトラーの姿が 映し出されている。 エルヴィスの 珠玉の名曲と共に、 腰を突き出す 独特なダンスで 自らのサウンドに 身をゆだねる オースティン。 会場の空気を掌握し、 その場にいるものを 熱狂の渦へと誘い込む そのパフォーマンスは、 まさに エルヴィスそのもの。

     音楽の世界を超えた ポップカルチャーのアイコンとして君臨した、 エルヴィス・プレスリー役を 演じることの プレッシャーは 想像を絶するが、 映像の中で オースティンは 『見れるものは スポンジのように 全てを吸収しました』 と語り、 まるで “探偵” のように 役作りに没頭したことを 明かしている。 初お披露目となった 第75回カンヌ国際映画祭では 今映画祭で 最長となる 12分間もの スタンディング・オベーションに 包まれ、 エルヴィスの元妻 プリシラ・プレスリー本人にも 絶賛された。

     オースティンの来日はこれが初めて。 バズ監督は、 2013年の 『華麗なるギャツビー』での 来日以来 8年ぶりとなる。 カンヌで絶賛され、 伝説のスターを 見事に演じ切った オースティンと、 エルヴィスの生き様を 白熱のライブシーンと 珠玉の映像美で紡いだ バズ監督の来日に 世界も注目している。 ワーナーブラザース公式SNS 及び HPでは 日本でも人気急上昇中の オースティンのファンを 28日実施の来日イベントに招待する 【 オースティンに会えるキャンペーン】を 本日16日より実施中。

     (オースティンに会えるキャンペーンの 詳細はこちら)



    (June 14, 2022) (June 13, 2022) (June 12, 2022)


    映画『エルヴィス』 のメンフィス・プレミアに 元気な姿を見せたリサ・マリー

     6月11日夜 (日本時間では12日朝)、 メンフィスの "The Guest House at Graceland" で行われた 映画『エルヴィス』の上映会に現れた エルヴィスの元夫人 プリシラ、 娘 リサ・マリー、 孫娘 ライリー・キーオ。 主演のオースティン・バトラー、 オリビア・デヨング、 トム・ハンクスと リタ・ウィルソン夫人。 バズ・ラーマン監督と 夫人でありデザイナーの キャサリン・マーティン。



    (June 10, 2022) (June 9, 2022) (June 8, 2022)

    6月9日の 映画『エルヴィス』 ジャパン・プレミアの模様は、 10日の21時から アーカイブ配信されます。

    Crystal Kay、映画『エルヴィス』イベントで『監獄ロック』披露 『まさか歌う日が来るとは』 (日刊スポーツ)

    笠松将、エルヴィス・プレスリーへの熱い思い 『エルヴィスの宣伝している、 この僕が一番ロック』 (日刊スポーツ)

    Crystal Kay、エルヴィスの曲をリーゼント&ピンクジャケットで熱唱 『めちゃくちゃ楽しい』 (ENCOUNT)

    笠松将、映画『エルヴィス』の魅力を熱弁。 Crystal Kayは 『監獄ロック』を熱唱 (クランクイン!)

    笠松将、エルヴィス・プレスリー映画イベントで大照れ 『なんで僕なんだろう』 (シネマトゥデイ)

    Crystal Kay、エルヴィス・プレスリーの『監獄ロック』熱唱 (オリコン)



    (June 9, 2022)

    新刊書 『THE★ロカビリー!presents エルヴィス 2』
    シンコー・ミュージック・ムック / A4変型判 / 144頁 / 定価2,420円(税込) / 6月29日発売

      内容
    • 話題の映画『エルヴィス』を通してみる 50年代?70年代のアメリカとスーパースター、 エルヴィスを存分に味わう!
      インタヴュー:主演オースティン・バトラー、監督バズ・ラーマン 他
    • 特集『68カムバック・スペシャル』『ブルー・ハワイ』『オン・ツアー』
    • エルヴィス愛 純度100%! マーティ・フリードマンに直撃取材
    • まだまだあるマニア秘蔵コレクション大公開!
    • ロカビリーの殿堂『サン・レコード』
    • 『プレスリー・サン・コレクション』検証
    • エルヴィスのギター・ワーク(サン時代)
    • ゴスペル歌手を夢見たエルヴィス & 珠玉のゴスペル・ナンバー
    • 人間エルヴィスを形成した母 グラディス・プレスリー
    • エルヴィスの類まれな才能を見出した女性 マリオン・カイスカー
    • 元祖イケメン歌手の魅力を分析 etc.



    (June 3, 2022) (May 29, 2022) (May 28 〜 May 23, 2022) (May 21 〜 May 19, 2022)

    < 映画『エルヴィス』、ジャパン プレミア >
     ■ 開催日時:6月9日(木)18:30開場/19:00開演、上映前舞台挨拶あり
     ■ 場所:丸の内ピカデリー2
     ■ 登壇者:笠松将(俳優) 、Crystal Kay(歌手)
     ■ 本編上映時間:2時間39分、映画上映前のイベントを予定
     ■ 応募締切:5月29日(日) (100組)
     ■ 応募詳細はこちら (ワーナー ブラザース)



    その他 『エルヴィス』試写会情報

    • 東京 6/9、丸の内ピカデリー2 (10組) 締切 5/30 → 応募詳細はこちら (クランクイン!)
    • 東京 6/9、丸の内ピカデリー2 (10組) 締切 6/1 → 応募詳細はこちら (シネマカフェ)
    • 東京 6/9、丸の内ピカデリー2 (20組) 締切 6/2 → 応募詳細はこちら (トーキョー女子映画部)
    • 東京 6/9、丸の内ピカデリー2 (10組) 締切 6/2 → 応募詳細はこちら (ビルボード ジャパン)
    • 東京 6/10、ワーナーブラザース 内幸町試写室 (60人) 締切 5/31 → 応募詳細はこちら (Filmarks)
    • 東京 6/15、ワーナーブラザース 内幸町試写室 (30組) 締切 6/8 → 応募詳細はこちら (ビルボード ジャパン独占)
    • 東京 6/16、ワーナーブラザース 内幸町試写室 (35組) 締切 6/8 → 応募詳細はこちら (タワーレコード)
    • 東京 6/17、ワーナーブラザース 内幸町試写室 (30組) 締切 6/9 → 応募詳細はこちら (SGS)
    • 東京 6/23、日本教育会館 一ツ橋ホール (800人) 締切 6/14 → 応募詳細はこちら (報知新聞社)
    • 東京 6/23、日本教育会館 一ツ橋ホール (50組) 締切 6/14 → 応募詳細はこちら (写光レンタル)

    • 札幌テレビ、6/13、STVホール (200人) 締切 5/31 → 応募詳細はこちら (札幌テレビ)
    • 中京テレビ、6/13、ミッドランドスクエア シネマ (170人) 締切 6/5 → 応募詳細はこちら (中京テレビ)
    • 読売テレビ、6/13、なんばパークスシネマ (135組) 締切 6/5 → 応募詳細はこちら (読売テレビ)
    • 福岡放送、6/13、T・ジョイ博多 (160組) 締切 6/6 → 応募詳細はこちら (福岡放送)



    (June 3, 2022)

    映画『エルヴィス』 上映館情報 (全国)

    『映画館に行こう』サイト (随時アップデイトされます)

    上記サイトに記載されてない映画館も 多数ありますので、 下記サイトも 要チェック!!

    全国の TOHOシネマズ (エルヴィス上映館)
    全国の イオン シネマ (エルヴィス上映館)
    全国の ユナイテッド シネマ (エルヴィス上映館)
    全国の Movix 松竹系列 (エルヴィス上映館)
    全国の T・ジョイ、ブルク系列 (エルヴィス上映館)
    全国の 109シネマズ系列 (エルヴィス上映館)
    全国の IMAXでの上映 (エルヴィス上映館)



    (June 3, 2022) (May 31, 2022)

    (映画『エルヴィス』の 内部試写を見た人たちの レビュー記事)

    バズ・ラーマンでしか味わえない世界 (森 直人)

     ピンク色のオーバーサイズスーツにケバいメイク、 腰を痙攣したように振りながら歌う 最初期の E・プレスリー (オースティン・バトラー、 鮮烈!)。 今回バズ・ラーマンが 採用したイメージは 『グラムロックの元祖』 としての エルヴィスではないか。 そこで 聴衆に性的な電気ショックを もたらした彼は、 まもなく 『人種融合』的 脅威のシンボルとして 政治的な緊張感を湛えていく。
       お話は語り部となる 悪名高きマネージャーの トム・パーカー大佐 (トム・ハンクス、 怪演!) との 愛憎を主軸にしたもの。 ミステリー調 伝記映画には 違いないが、 エルヴィスの 『明日への願い』を カヴァーする マネスキンなど 怒濤のサントラを含め、 監督固有の表現が光る。



    カリスマの “超越再現”で、 全身に電流が走る瞬間が何度も (斉藤 博昭)

     いくつかのステージのシーンは、 エルヴィスを集中して見せるというより、 周囲のドラマや会話を あえて絡めたり、 その時、 彼に去来する 過去を重ねたりと、 こだわりの演出・編集で 『ボヘミアン・ラプソディ』 などと別次元の カタルシスを導く。
     エルヴィスのキャリアでも重要となったパフォーマンスでは、 演じるオースティン・バトラーの熱唱が 当時のアーカイヴ以上に 魂を揺さぶり、 めまいがするほど。 肉体全体のムーヴメントには 明らかに カリスマが宿っており、 本人映像が 瞬間的に混ざるシーンは 異様な感動をもたらす。
     監督が監督だけに 人物の心の深みには入っていかないが、 それを差し引いても 音楽映画としての興奮度は 奇跡レベルではないか。



    湯川れい子 (Twitter)

     今日は、映画『エルヴィス』の業界試写会で、 まだ仮の字幕入りで 見せて頂きました。 私、 平気そうな顔をしていますが、 ひとしきり 泣いた後です。
     まさにエルヴィスは『愛』の人。 最後のシーンでは エルヴィス本人の姿と 歌声が聴けるし、 何と2回も 『日本に行きたい』と 語ってくれるんですよね。


    www.ElvisWorld-Japan.com

    Go to: Previous Elvis News (Jan.-May 2022)
    Go to: Previous Elvis News (2021)
    Go to: Previous Elvis News (2020)
    Go to: Previous Elvis News (Sept.-Dec. 2019)
    Go to: Previous Elvis News (Jan.-Aug. 2019)
    Go to: Previous Elvis News (Aug.-Dec. 2018)
    Go to: Previous Elvis News (Jan.-July 2018)

    And More & More Elvis News since 1996.
    www.ElvisWorld-Japan.com