www.ElvisWorld-Japan.com
ELVIS NEWS
(Compiled by Haruo Hirose)
www.ElvisWorld-Japan.com


(July 29, 2022) (July 19, 2022) (July 13, 2022)


映画『エルヴィス』 関連 テレビ番組のお知らせ

◎ 7月21日(木)、夜10:30〜11:00、BS朝日
  町山智浩のアメリカの今を知るTV (エルヴィス、後篇)

■ 番組内容
 1953年、エルヴィス・プレスリーは 地元のサン・スタジオで、 母親へのプレゼントとして、 4ドルで レコーディングをした。 それが スター誕生の瞬間だった!
 "キング・オブ・ロックンロール" プレスリーを 町山が アメリカ音楽の源流を訪ね テネシー州メンフィスへ。 プレスリーが住んでいた大豪邸 グレースランド、 プレスリーが収集した 高級車やステージ衣装などを 展示する 博物館があり、 世界中から 観光客が押し寄せる。 エルヴィスマニアの町山が グレースランドを取材、 世界の名車から ド派手の衣装 そして あの旅客機に 大興奮!
■ 出演者
 町山智浩 (映画評論家、コラムニスト)、 藤谷文子 (女優、ポートランド在住)

町山智浩『エルヴィス』を語る (聞き手:赤江珠緒)


◎ 7月14日(木)、夜10:30〜11:00、BS朝日
  町山智浩のアメリカの今を知るTV (エルヴィス、前編)

■ 番組内容
 南部の貧しい家庭の少年は 11歳の誕生日に 銃を欲しがったが、 母親は ギターを買い与えた。 "キング・オブ・ ロックンロール" エルヴィス・プレスリー 誕生の瞬間だった!
 町山が テネシー州メンフィスを取材。 エルヴィスが生まれた家、 母親が ギターを買った店、 未公開スタジオで エルヴィスが 使ったマイクで 町山が大熱唱! 抑圧された 南部の 黒人たちの音楽が 一人の 白人青年を経て 世界を変える ロックへと 変貌していく 課程を 徹底解説する!
■ 出演者
 町山智浩 (映画評論家、コラムニスト)、 藤谷文子 (女優、ポートランド在住)



(July 29, 2022)

映画『エルヴィス』公開4週目 日別チケット販売数 及び順位 (参考にしたサイトはここ)
月 日
販売数
順位
作品 Top 13
7月22日(金)
3,144
13位
@キングダム2 Aミニオンズ Bトップガン C仮面ライダーリバイス Dゴーストブック Eソー F刀剣乱舞花丸 Gモエカレはオレンジ色 Hゆるキャン Iバズ・ライトイヤー J仮面ライダーオーズ KGのレコンギスタLエルヴィス
7月23日(土)
5,094
12位
@キングダム2 Aミニオンズ Bトップガン Cモエカレはオレンジ色 D仮面ライダーリバイス Eソー Fゴーストブック G刀剣乱舞花丸 Hゆるキャン Iバズ・ライトイヤー Jドラゴンボール Kエルヴィス LGのレコンギスタ
7月24日(日)
5,196
12位
@キングダム2 Aミニオンズ Bトップガン C仮面ライダーリバイス Dゴーストブック Eソー Fバズ・ライトイヤー Gドラゴンボール Hゆるキャン Iモエカレはオレンジ色 J刀剣乱舞花丸 Kエルヴィス LRE:cycle of the Penguindrum
7月25日(月)
2,771
12位
@キングダム2 Aミニオンズ Bトップガン Cゴーストブック Dソー Eモエカレはオレンジ色 F仮面ライダーリバイス Gバズ・ライトイヤー H刀剣乱舞花丸 Iドラゴンボール Jゆるキャン Kエルヴィス Lベイビーブローカー
7月26日(火)
2,798
12位
@ミニオンズ Aキングダム2 Bトップガン Cゴーストブック Dソー Eモエカレはオレンジ色 Fバズ・ライトイヤー G仮面ライダーリバイス H刀剣乱舞花丸 Iドラゴンボール Jゆるキャン Kエルヴィス LStray Kids 2nd World Tour
7月27日(水)
4,310
11位
@ミニオンズ Aキングダム2 Bトップガン Cゴーストブック Dソー Eモエカレはオレンジ色 Fバズ・ライトイヤー G仮面ライダーリバイス H刀剣乱舞花丸 Iゆるキャン Jエルヴィス Kドラゴンボール LStray Kids 2nd World Tour
7月28日(木)
3,333
8位
@ミニオンズ Aキングダム2 Bトップガン Cゴーストブック Dソー Eモエカレはオレンジ色 Fバズ・ライトイヤー Gエルヴィス H仮面ライダーリバイス I刀剣乱舞花丸 Jドラゴンボール Kゆるキャン Lベイビーブローカー



(July 27, 2022)

エルヴィス 関連 イベントのお知らせ
  • 2022.08.15 - エルヴィス 5人衆 前夜祭 ( 詳細はチラシで) @神戸Wメリケン波止場 (有料)
  • 2022.08.16 - 神戸ハーバーランド ELVIS WEEK 2022 (詳細はチラシで)
       湯川れい子さん トークショー & ビデオ上映 @神戸煉瓦倉庫K-wave (有料)
       19:00〜 ペンライト・ヴィジル @カルメニ、エルヴィス像の前 (無料)

  • 2022.08.21 - 湯川れい子 洋楽裏話 千夜十夜 with Mike Koshitani “第五夜“ エルヴィス・プレスリー! (詳細はここ) @LOFT9 Shibuya (有料)
    【公演延期】 出演者の都合により 10月9日(日)に延期となりました。



(July 26, 2022) (July 25, 2022)

映画『エルヴィス』、 日本の興行収入が 5億円を突破!

 映画『エルヴィス』の 7月1日公開から24日までの 日本での累計動員が 41万1834人、 累計興収が 5億4888万0340円と 発表されました。 先週の発表より、 動員で 4万4344人、 興収で 5906万6890円 増えております。



映画『エルヴィス』の興行収入が 2億ドルを突破!
 Box Office Mojo によると、 映画『エルヴィス』の 全世界興行収入は 2億ドルを突破して、 現在、 2億1017万ドルに。

 世界で 100万ドル以上の興収を上げている国は・・・

  • アメリカ・カナダ 11,837万ドル
  • イギリス 1,917万ドル
  • オーストラリア 1,673万ドル
  • フランス 655万ドル
  • ドイツ 362万ドル
  • オランダ 275万ドル
  • スペイン 267万ドル
  • 日本 257万ドル
  • イタリア 234万ドル
  • ニュージーランド 212万ドル
  • メキシコ 169万ドル
  • ポーランド 143万ドル
  • デンマーク 120万ドル
  • ノルウェー 104万ドル
  • ブラジル 101万ドル



(July 23, 2022)

エルヴィス・プレスリーの娘に生まれて。 リサ・マリー・プレスリーの 壮絶な半生 (VOGUE)



プレスリーの孫娘 ライリー・キーオが 鮮烈監督デビュー  赤裸々に語った祖父、 家族、 映画 (週刊朝日)

 エルビス・プレスリーの娘の リサ・マリー・プレスリーを母に、 ミュージシャンの ダニー・キーオを父に持つ 俳優 ライリー・キーオが、 映画監督デビューした。 初監督作となる 『War Pony』(邦題未定) について、 監督としての今後、 そして 家族について イベントで語った 内容を詳報する。

 (中略)

 ― プレスリーという家系であるということが、 キャリアの助けになったと 実感しますか? プラス面 マイナス面は?

 他の新人俳優と比べたら、 資金面でも恵まれていたし、 エージェントもついたし、 いろんな面で プラスになったとは思う。 でも オーディションでは、 そこで実力を 証明することがすべて。 恵まれていたからこそ、 期待されていることに 緊張し、 プレシャーも感じた。

 ― 逆に 自分の実力が 正当に評価されていないと 感じることは?

 祖父の本業は音楽だから、 俳優としての自分を 家族から独立させて考えるのは それほど 難しくない。 母(リサ・マリー・プレスリー)の場合は 大変だったと 思うけれど、 私は 2世代離れていて 祖父との 距離感もあるし、 自分なりの道を 切り開いているという 意識が強い。 でも 明らかに、 家族からの恩恵を 受けている点には 感謝している。

 ― 監督デビューの今年、 映画『エルヴィス』も公開です。 感想は?

 映画は 母と祖母、妹、父と 一緒に観たの。 家族についての 映画だったから 強烈な体験だった。 私が初めて 映画館で観た映画が、 本作の バズ・ラーマン監督の 『ムーラン・ルージュ』で 12歳の時だった。 大ファンの監督に 祖父の物語を 映画化したいと言われ 栄誉だと思った。 でも バズが どんな映画を作るのか 不安は強かった。 家族の物語だから 正直、 過敏な気持ちになった。 完成作を観て、 バズとオースティンが いかに 心を砕いて 入魂し、 細心の注意を払い 作り上げてくれた とわかり、 嬉しかった。 最初の5分間で 涙が込み上げてきて、 ずっと 止まらなかった。

 ― 自分の家族についての映画を観るというのは、 確かに 不思議な体験でしょうね。

 家族の世代をこえて続くトラウマが、 あの時代に 発端があったと感じた。 それを目撃するのは 強烈な体験だった。 祖父の本質に 触れる映像を 作り上げてくれたんだと 感じた。 オースティンの演技は 美しい。 まさか あそこまで 彼の演技や バズの業績に 圧倒されるとは 予想していなかった。

 ― あなたは 祖母のプリシラさんと 容姿が似ていますね。 出演を依頼されませんでしたか?

 依頼はなかった。 それが良かったのだと思う。 出演したくなかったし。 その辺りに 境界線を引き、 私たちの尊厳を 保ってくれていた事を うれしく思っているの。

 ― エルヴィスは あなたのアーティストとしての 自己形成の基盤になっていると 思いますか?

 どうかしら。はっきりは言えない。 でも 遺伝子のどこかに あるかもしれない。 多分 わたしの家族、 その物語すべてが、 私という人間、 アーティストとしての 大部分を 占めているのかもしれない。



(July 22, 2022)

これも 映画『エルヴィス』効果か、 『バイ・バイ・バーディー』上演へ

長野博のミュージカル初単独主演作 『バイ・バイ・バーディー』に 霧矢大夢・松下優也ら
長野博、ミュージカル単独初主演  ブロードウェイ人気作品に挑戦
長野博、ミュージカル単独初主演! 『バイ・バイ・バーディー』で 仕事と恋に悩む 音楽会社マネジメント役に



(July 22, 2022)

映画『エルヴィス』公開3週目 日別チケット販売数 及び順位 (参考にしたサイトはここ)
月 日
販売数
順位
作品 Top 12
7月15日(金)
5,059
11位
@キングダム2AミニオンズBトップガン Cソー D五等分の花嫁 Eゆるキャン F仮面病棟 Gモエカレはオレンジ色 H刀剣乱舞花丸 Iバズ・ライトイヤー Jエルヴィス Kベイビーブローカー
7月16日(土)
8,409
11位
@キングダム2AミニオンズBトップガン Cソー Dバズ・ライトイヤー Eゆるキャン F五等分の花嫁 Gモエカレはオレンジ色 Hドラゴンボール I刀剣乱舞花丸 Jエルヴィス Kおそ松さん
7月17日(日)
10,937
9位
@キングダム2AミニオンズBトップガン Cソー Dバズ・ライトイヤー Eモエカレはオレンジ色 Fゆるキャン Gドラゴンボール Hエルヴィス I刀剣乱舞花丸 J五等分の花嫁 Kベイビーブローカー
7月18日(月)
9,508
9位
@キングダム2AミニオンズBトップガン Cソー Dバズ・ライトイヤー Eモエカレはオレンジ色 Fドラゴンボール Gゆるキャン Hエルヴィス I刀剣乱舞花丸 J五等分の花嫁 Kベイビーブローカー
7月19日(火)
4,569
6位
@キングダム2AミニオンズBトップガン Cソー Dモエカレはオレンジ色 Eエルヴィス Fバズ・ライトイヤー Gゆるキャン H刀剣乱舞花丸 Iベイビーブローカー Jドラゴンボール K五等分の花嫁
7月20日(水)
5,805
7位
@キングダム2AミニオンズBトップガン Cソー Dモエカレはオレンジ色 Eバズ・ライトイヤー Fエルヴィス Gゆるキャン H刀剣乱舞花丸 Iベイビーブローカー Jドラゴンボール K五等分の花嫁
7月21日(木)
4,414
7位
@キングダム2AミニオンズBトップガン Cソー Dモエカレはオレンジ色 Eバズ・ライトイヤー Fエルヴィス Gゆるキャン Hドラゴンボール I刀剣乱舞花丸 Jベイビーブローカー K五等分の花嫁



(July 21, 2022)

 映画『エルヴィス』の中で、 エルヴィスを スティーブ・ビンダーに会わせる時、 "ジェームス・ブラウンや ローリング・ストーンズの 凄い映画を 撮った監督" と 紹介されますが、 その映画って言うのが この " The T.A.M.I. Show" と言う 1964年の映画です。 日本では 1966年に 『ビート・パレード』 のタイトルで 公開されました。

 動画の埋め込みが出来ないので、 で "The T.A.M.I. Show" を見て下さい。

 この映画、私は今は無き 京都、四条河原町にあった パレス劇場で 見ましたけど、 オープニングの タイトル・バックから、 ジャンとディーンが スケートボードで 走り回り、 スケートボードで ステージに 飛び出してくるのです。 この当時、 スケートボードなんて 全く知らなくて、 驚いたものです。 昨年暮れの 『紅白歌合戦』で、 松平建が スケートボードで ステージに 出てきた時は、 真っ先に、 この映画を 思い出しました。
 そして、この映画の ジェームス・ブラウンのパフォーマンス (1:17:30〜1:35:25) は素晴らしく、 私は興奮しすぎて、 次に出て来る ローリング・ストーンズの 記憶は 全くありませんでした。



(July 20, 2022)

米倉涼子の新作レビュー、映画『エルヴィス』

トップに立つ人は孤独を背負う宿命

 『ムーラン・ルージュ』や Netflixの『ゲットダウン』など バズ・ラーマンが 手がけた作品が 大好きなので、 最新作の『エルヴィス』も 楽しみにしていました。 冒頭からスクリーンには 『これぞバズ!』 という華やかで きらびやかな 映像が広がり、 このまま エンディングまで 進んでいくのかなと 思ったんです。 でも これまでの作品とは ちょっと違っていて、 最後には 切ない余韻が残る 伝記映画に なっていました。

 エルヴィスというと、 派手なステージ衣装や 濃いルックスのイメージが 強かったのですが、 この映画で 描かれているキャラクターは 優しくて どこか繊細。 でも やっぱり ステージのシーンは 強烈でした。 だって 彼が腰を振って 歌うと、 女の子たちが キャーッ! と叫んで 倒れていくんですよ。 当時はまだ 白人の歌手が ここまでセクシーに 歌って踊ることは なかったんでしょうね。

 エルヴィスを演じた オースティン・バトラーのパフォーマンスも、 とても エネルギッシュで かっこよかった! 彼の歌声と エルヴィス本人の 歌声を重ねた場面と、 エルヴィス本人の 歌声のみが 使われている場面が あるそうですが、 その境界線が わからないほど 自然で、 どのパフォーマンスにも 引き込まれました。 この映画で 初めて知った オースティン・バトラーの 存在感も さることながら、 エルヴィスを 追い込んだ 強欲なマネージャーの パーカー大佐を演じた トム・ハンクスも 素晴らしかった。 いい人ばかりではなく、 こういう 意地悪な役も できるんだなと 驚きながら、 名優のお芝居を 堪能しました。

 スーパースター、 エルヴィス・プレスリーの 人生を追いかける 物語のなかで、 バズ・ラーマンは 光だけではなく 影の部分も 描いています。 足を失った鳥が 休憩するときは、 羽を広げたまま 風に任せて 飛び続けるしかないーー。 ショービジネスの世界に 一度 足を踏み入れた人の 悲しさが 伝わってきて、 心が痛む シーンもあります。

 彼の人生を見ながら 脳裏に浮かんだのは、 マイケル・ジャクソンや ホイットニー・ヒューストン、 フレディ・マーキュリーなど、 あふれる 才能を持ちながら 若くして この世を去った スターたち。 そして ダイアナ妃や マウリツィオ・グッチの名前も 思い浮かびました。

 エンターテイメントの世界で 生きた人だけではなく、 トップに立つ人は 孤独を背負う宿命 なのかもしれません。 エルヴィスが 死ぬまでずっと 動き続けて 命を燃やし続けた 人であることを、 バズ・ラーマンは よく 動く激しいカメラワークでも 伝えているような 気がしました。 エルヴィスの人生と 監督の表現が うまく 重なり合っている、 ぜひ スクリーンで 観てほしい作品です。

『エルヴィス』 レビュー by バフィー吉川

エルヴィス・プレスリーとオースティン・バトラーの “共通点”

映画『エルヴィス』から考察するプレスリー流ファンク、 鳥居真道が徹底解剖



(July 20, 2022)

エルヴィス 関連 テレビ番組のお知らせ

◎ 8月12日(金)、昼13:00〜14:33、NHK-BSプレミアム(BS103)
 『燃える平原児』 (Flaming Star, 1960年)



(July 19, 2022)

日本映画ランキング、『キングダム2 遥かなる大地へ』が 初登場1位!

 7月16日〜17日の国内映画ランキング (全国週末興行成績)が 発表された。 今週の動員ランキングは、 原泰久氏による漫画を 山崎賢人主演で 実写化した 『キングダム2 遥かなる大地へ』が、 土日 2日間で 動員 52万7000人、 興収 7億9700万円をあげ、 初登場1位に輝いた。 祝日を含む 4日間の成績では、 動員 93万4000人、 興収 13億7900万円をあげ、 2019年に 邦画実写No.1を記録した 前作『キングダム』 (最終興収 57.3億円) 対比で 168.8%の 出足となった。
 2位には、 人気キャラクター “ミニオン” を主役にした 長編劇場アニメの第2弾 『ミニオンズ フィーバー』が、 土日 2日間で 動員 41万8000人、 興収 5億3100万円をあげて ランクイン。 初日から 4日間の成績では、 動員 72万人、 興収9億円を 突破している。
 3位には、公開8週目を迎えた『トップガン マーヴェリック』が続き、 累計成績は 動員 587万人、 興収 92億円を突破し、 勢いは続いている。
 前週1位で初登場した『ソー、 ラブ&サンダー』は 4位となったが、 累計成績では 動員 65万人、 興収 10億円を突破している。
 前週7位だった『エルヴィス』は 10位に。

■7月16〜17日 全国映画動員ランキング (累計動員 累計興収は 18日迄の数値)

  1. 『キングダム2 遥かなる大地へ』 (累計動員 93万3812人、 累計興収 13億7930万8900円)
  2. 『ミニオンズ フィーバー』 (累計動員 72万4725人、 累計興収 9億0471万7380円)
  3. 『トップガン マーヴェリック』 (累計動員 587万1432人、 累計興収 92億0678万8480円)
  4. 『ソー:ラブ&サンダー』 (累計動員 65万7695人、 累計興収 10億3346万7080円)
  5. 『バズ・ライトイヤー』 (累計動員 66万人3066人、 累計興収 9億3968万6850円)
  6. 『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』 (累計興収 22億1393万8740円)
  7. 『モエカレはオレンジ色』 (累計動員 33万3000人、 累計興収 4億0858万3220円)
  8. 『映画 ゆるキャン△』 (累計興収 7億3641万9960円)
  9. 『映画 五等分の花嫁』 (累計動員 157万287人、 累計興収 20億7052万2380円)
  10. 『エルヴィス』 (累計動員 36万7490人、 累計興収 4億8981万3450円)



北米、週末興行収入は 『ソー:ラブ&サンダー』『ミニオンズ フィーバー』が 1位&2位をキープ

 7月3週目の北米の映画館は、 大作が公開されなかったため、 先週末に 興行収入1億4300万ドルという 華々しい オープニングを飾った 『ソー:ラブ&サンダー』が、 興収 4600万ドルを記録し、 1位の座をキープ。 2週目までの 累計興収は 2億3300万ドル となっています。
  『ミニオンズ フィーバー』は、 3週目の週末も 2位を維持。 興収 2600万ドルを記録しました。
  今週末は、 3本の新作が 全米ランキングを 賑わせました。 まず 3位は、 興収1700万ドルをあげた 殺人ミステリー 『Where the Crawdads Sing(原題)』。 続いて、 サムライとなった 動物たちを描くアニメ 『Paws of Fury: The Legend of Hank(原題)』は、 興収620万ドルで 6位に初登場。
  9位には、ヨーロッパのファッション コメディ 『Mrs Harris Goes to Paris(原題)』が 興収190万ドルでランクイン。
  5位の『エルヴィス』は、 興収760万ドルをあげ、 累計興収は 1億ドルを突破した。

■北米映画興行ランキング(7月15日〜7月17日)

  1. 『ソー:ラブ&サンダー』 4600万ドル / 累計興収 2億3327万ドル (2週) ディズニー
  2. 『ミニオンズ フィーバー』 2600万ドル / 累計興収 2億6256万ドル (3週) ユニバーサル
  3. 『Where the Crawdads Sing(原題)』 1700万ドル / 累計興収 1700万ドル (1週) ソニー
  4. 『トップガン マーヴェリック』 1200万ドル / 累計興収 6億1796万ドル (8週) パラマウント
  5. 『エルヴィス』 760万ドル / 累計興収 1億0620万ドル (4週) ワーナー



Box Office Mojoによると、 現在、 映画『エルヴィス』は、 2022年に 全世界で公開された 映画の中で 16位に。 米国だけで 1億0660万ドル、 米国以外の国で 7980万ドル、 全世界合計で 1億8640万ドルの興収を あげています。

  米国以外で 100万ドル以上の興収を上げている国は・・・

  • イギリス 1,661万ドル
  • オーストラリア 1,462万ドル
  • フランス 582万ドル
  • ドイツ 330万ドル
  • イタリア 270万ドル
  • 日本 257万ドル
  • オランダ 251万ドル
  • スペイン 225万ドル
  • ニュージーランド 179万ドル
  • デンマーク 120万ドル
  • ブラジル 101万ドル



(July 19, 2022)

ELVIS!! 〜Back to the Music Vol.10〜

日時: 2022年 7月23日(土)、12:30 〜 17:30(予定)
場所: 大阪・上本町、ハイハイタウン、 イベント会場
  (近鉄大阪上本町駅下車、 地下改札口より 地下連絡口よりすぐ)
  ※ 雨天決行、ただし荒天の場合は中止

〜こんな時こそ音楽を〜
"音楽の力で人と街を元気に。まずは大阪から!" でお馴染みの BTTM 記念すべき 10回目は ロックのキング祭り!!
ロックによって世界を発狂させたエルヴィス・プレスリー。 スーパースターである 彼の実話を物語った 映画『エルヴィス』が 上映中! ということで、 その公開を記念しての ライブ。 エルヴィスのカバーや オールディーズで 盛り上げてくれる アーティストが 揃いました!



(July 15, 2022)

If I Can Dream (明日への願い)



(July 15, 2022)

映画『エルヴィス』公開2週目、 日別チケット販売数 及び順位 (参考にしたサイトはここ)
月 日
販売数
順位
作品 Top 7
7月8日(金)
10,865
7位
@ソーAモエカレはオレンジ色Bトップガン Cゆるキャン D刀剣乱舞花丸 Eバズ・ライトイヤー Fエルヴィス
7月9日(土)
18,129
7位
@ソーAトップガンBモエカレはオレンジ色 Cバズ・ライトイヤー Dゆるキャン Eドラゴンボール Fエルヴィス
7月10日(日)
16,346
7位
@ソーAトップガンBバズ・ライトイヤー Cモエカレはオレンジ色 Dドラゴンボール Eゆるキャン Fエルヴィス
7月11日(月)
8,995
5位
@ソーAトップガンBモエカレはオレンジ色 Cバズ・ライトイヤー Dエルヴィス Eゆるキャン Fベイビーブローカー
7月12日(火)
7,842
4位
@ソーAトップガンBモエカレはオレンジ色 Cエルヴィス Dバズ・ライトイヤー Eゆるキャン Fベイビーブローカー
7月13日(水)
10,203
5位
@トップガンAソーBモエカレはオレンジ色 Cバズ・ライトイヤー Dエルヴィス Eベイビーブローカー Fゆるキャン
7月14日(木)
6,791
4位
@トップガン Aソー Bモエカレはオレンジ色 Cエルヴィス Dバズ・ライトイヤー Eベイビーブローカー Fゆるキャン



(July 14, 2022)

プロの目から見ても うならせる映画『エルヴィス』

右:ナビゲーター:酒匂暢彦(サコウ・ノブヒコ)(映画プロデューサー)
左:ゲスト:竹内伸治(映画宣伝プロデューサー)
お二人の経歴については、 このYouTubeの 解説部分をご覧下さい。 酒匂氏は、 キャリアのスタートが 日本ビクター (JVC) のようです。



(July 13, 2022) (July 9, 2022) (June 29, 2022)

日本映画も見ています

NTV, "news every" (2022.07.06)


湯川れい子さんが バズ・ラーマン監督、オースティン・バトラーに インタビュー
このインタビューの模様は、7月6日、日本テレビ系 "news every." で放送されます。

また、立川・シネマシティでは、 7月6日(水) 午後6時から、 湯川れい子さんの トークショー付き『エルヴィス』上映が 開催されます。 詳しくは こちらまで (湯川さんのトークは 上映後だそうです)



(July 12, 2022)

Apple Watchの新CMで エルヴィス・プレスリー 『我が愛の力』(Power of My Love)を 歌っているのは?

 飛んでくるボールが直撃したり、 泥水をかぶったり、 犬になめられたり…… さまざまな シチュエーションで Apple Watch Series 7の 耐久性を証明する 新CM 『衝撃ばかりの毎日に』が、 Appleの公式YouTubeチャンネルにて 7月12日より 公開されています。 今回使われているは、 “壊しても、 燃やしても、引っ張っても 俺の強大な愛には 勝てない” と歌う、 CMにぴったりの "Power of My Love" 『我が愛の力』です。

 同曲は、現在、伝記映画『エルヴィス』も公開中の エルヴィス・プレスリーが 1969年に発表したアルバム 『エルヴィス・イン・メンフィス』に 収録される楽曲の カヴァー・ヴァージョン。 歌っているのは、 米デトロイトの ロック・ミュージシャン、 ジャック・ホワイトです。 ホワイトは、 ギターヴォーカル & ドラムという デュオ編成の ガレージロック・バンド “ホワイト・ストライプス” でデビュー。 ストロークスらと並び、 90年代後半から 2000年代にかけての ガレージロック・シーンを 牽引しました。 ホワイト・ストライプス解散後は ソロとしても 精力的に活動しており、 2022年には "FEAR OF THE DAWN" と "ENTERING HEAVEN ALIVE" の 2枚のアルバムを 連続リリースしている。

 CMで使われた "Power of My Love" のカヴァーは、 ホワイトの 2ndソロ・アルバム "Lazaretto" からの 1stシングルの B面曲として 2014年に発表されたもの。 また、 映画『エルヴィス』の サウンドトラックでは、 プレスリー本人との歌唱を サンプリングして、 ホワイトとの デュエットが実現した ヴァージョンも 聴くことができます。

 ジャック・ホワイトは、 今夏、 FUJI ROCK FESTIVAL '22の 2日目に ヘッドライナーとして 出演することも 決定しています。 エルヴィス・プレスリーの映画も 話題となっている中、 "Power of My Love" のカヴァーを 披露してくれるのか 気になるところです。



(July 12, 2022)

北米、週末興行収入で 『ソー:ラブ&サンダー』が トップに

 7月8日〜10日の北米週末興行ランキングは、 『マイティ・ソー』シリーズの 第4作 『ソー:ラブ&サンダー』が No.1を獲得した。 北米では 3日間で 1億4300万ドルを 稼ぎ出し、 シリーズの 最高記録を更新。 海外興収は 1億5900万ドルで、 すでに 全世界興行収入は 3億ドルを超えている。
 週末興行収入成績2位は、公開2週目の 『ミニオンズ フィーバー』の4550万ドル。 現在のところ、 北米内で 2億10070万ドル、 そのほかの地域で 3億9980万ドルを 売り上げている。
 公開7週目となる『トップガン マーヴェリック』は3位。 さらに 1549万ドルを加え、 売り上げは 北米内で 5億9740万ドル、 全世界では 11億8000万ドルに 達している。
 4位に入ったのは『エルヴィス』で、 1100万ドル。 これまでのところ、 北米では9112万ドルの 売り上げと なっている。
 5位は『ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者』。北米での売り上げは 841万ドル。 これまでの 総売り上げは 3億5000万ドルを 超えることとなる。

■北米映画興行ランキング(7月8日〜7月10日)

  1. 『ソー:ラブ&サンダー』 1億4300万ドル / 4375館 / 累計1億4300万ドル (1週) ディズニー
  2. 『ミニオンズ フィーバー』 4555万ドル / 4427館 / 累計2億1007万ドル (2週) ユニバーサル
  3. 『トップガン マーヴェリック』 1549万ドル / 3513館 / 累計5億9740万ドル (7週) パラマウント
  4. 『エルヴィス』 1100万ドル / 3714館 / 累計9112万ドル (3週) ワーナー
  5. 『ジュラシック・ワールド / 新たなる支配者』 841万ドル / 3251館 / 累計3億5032万ドル (5週) ユニバーサル



日本映画ランキング、『ソー:ラブ&サンダー』 初登場1位!

7月9〜10日の全国映画動員ランキングが 興行通信社より発表され、 『ソー:ラブ&サンダー』が、 初週土日動員 23万7000人、 興収 3億8800万円を記録し、 初登場1位を獲得した。 初日からの3日間では 動員35万9000人、 興収5億8600万円 という結果となった。
 公開7週目を迎えた 『トップガン マーヴェリック』は、 週末土日動員 21万7000人、 興収3億6100万円と 相変わらず 高稼働を見せたが 惜しくも2位に。 累計では 動員535万人、 興収 84億円を突破。
 3位は 先週2位スタートだった 『バズ・ライトイヤー』 がランクイン。 累計では 動員50万人、 興収 7億円を突破している。
 4位は Snow Manの岩本照が 映画単独初主演を務めた 映画『モエカレはオレンジ色』が、 初週土日動員 12万5000人、 興収 1億6700万円をあげ 初登場。 公開から3日間の 累計では 動員18万人、 興収 2億4300万円を 突破した。

■7月9〜10日 全国映画動員ランキング

  1. 『ソー:ラブ&サンダー』
  2. 『トップガン マーヴェリック』
  3. 『バズ・ライトイヤー』
  4. 『モエカレはオレンジ色』
  5. 『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』
  6. 『映画 ゆるキャン△』
  7. 『エルヴィス』
  8. 『ベイビー・ブローカー』
  9. 『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ〜るカーニバル』
  10. 『映画 五等分の花嫁』



(July 11, 2022)

きょうも頑張ろう!

映画『エルヴィス』 関連 テレビ番組のお知らせ

 ◎ 7月12日(火)、9:50〜11:25、フジテレビ、『ノンストップ!』
    エルヴィスの魅力とは?



(July 8, 2022)

映画『エルヴィス』公開1週間、日別チケット販売数 及び順位 (参考にしたサイトはここ)
月 日
販売数
順位
作品 Top 5
7月1日(金)
30,224
4位
@ゆるキャンAトップガンBバズ・ライトイヤー Cエルヴィス D五等分の花嫁
7月2日(土)
30,955
5位
@トップガンAバズ・ライトイヤーBゆるキャン Cドラゴンボール Dエルヴィス
7月3日(日)
28,341
5位
@バズ・ライトイヤーAトップガンBゆるキャン Cドラゴンボール Dエルヴィス
7月4日(月)
15,741
4位
@トップガンAバズ・ライトイヤーBゆるキャン Cエルヴィス Dベイビーブローカー
7月5日(火)
14,519
3位
@トップガンAバズ・ライトイヤーBエルヴィス Cゆるキャン Dベイビーブローカー
7月6日(水)
19,849
3位
@トップガンAバズ・ライトイヤーBエルヴィス Cベイビーブローカー Dゆるキャン
7月7日(木)
15,130
3位
@トップガンAバズ・ライトイヤーBエルヴィス Cベイビーブローカー Dゆるキャン



(July 7, 2022)

オースティン&バズ監督 はじめての七夕
『エルヴィス』 オースティン・バトラー & バズ・ラーマン監督が 七夕体験、 “願い事”は?

 先月28日、29日に 満を持して初来日し、 日本のファンとの 初対面を果たした オースティン。

 今回公開された映像では、 赤い短冊に "日本の皆さんに 『エルヴィス』を 映画館で 観てもらえますように"、 ラーマン監督は シルバーの短冊に "いつか日本に住みたい" と願い事を したためる様子が 映し出されている。

 また、短冊には 日本語で名前が書かれているのも 確認できる。 日本の夏の風物詩である 七夕を初体験した2人。 とびきりの笑顔が 印象的だ。



(July 6, 2022)

"TROUBLE" Lyric Video

世界興収150億円突破! SNS上に溢れる絶賛の声? 『トラブル』 リリックMV 解禁!

 日本に先駆けて世界52ヵ国で公開された本作は、 『トップガン マーヴェリック』を抑え 全米興収ランキング 初登場1位を獲得! アメリカの映画評論サイト "ロッテントマト" の観客評価では バズ・ラーマン監督作品史上最高、 そして 2022年 “実写音楽映画” No.1となる 94%の高評価を獲得! (※7/5現在) そして 7月1日(金)より 公開となった日本でも、 絶賛の高評価レビュー記事が 連日掲載され、 Filmarks や Yahoo! 映画などの 映画レビューサイトでは 3.9の高評価を記録( ※7/5現在)、 劇場には エルヴィスを知る 50〜60代だけでなく、 エルヴィスを知らない 20代の女性同士や カップル等、 いま 幅広い年代が 足を運んでいます。 そして 全世界の興行収入は 153億円を突破しました! (※世界113,520,000ドル / Box office Mojo調べ / 1ドル=135円換算)

 SNS上では、 "エルヴィスの初歌唱シーンに鳥肌!!"、 "思わず楽曲に興奮して 足でリズムをとってた!"、 "音楽映画好きには 必見!" など 珠玉のライブシーンを 絶賛するものや、 "オースティンの 歌とダンスが えぐすぎ!"、 "もう完全に オースティン・バトラーっていう名前 覚えたわ!" など、 主演の オースティン・バトラーを 絶賛するもの、 そして "エルヴィスのドルビー! サイコーでした!!"、 "IMAXは 音圧で没入感 すごかった!" など ラージフォーマットでの 鑑賞を超えた “体験” の感動など、 様々な声で 溢れかえっています。

 バズ・ラーマン監督は観客に向けて、 "ファンであっても そうでなくても、 若い人にこそ ぜひ 観てほしい作品です。 エルヴィスは、 いまの私たちと 同じように、 とても困難な時代を 生き抜き、 多くの人に 希望や喜び、 そして 勇気と愛を 与えてくれる。 そして ショーや コンサートのように、 大きなスクリーンで 皆さんに 体験して欲しい 作品です" と熱いコメントを 寄せており、 音楽映画として かつてないほどの 盛り上がりをみせる 『エルヴィス』の 口コミが後押し、 夏休み興行の盛り上げに 期待がかかります。

『トラブル』に乗せて贈る 型破りなプレスリー伝説! 特別リリック・ミュージック・ビデオ 公開!

 禁断の音楽 ?ロック“ で世界を一変させ、 世界で最も売れた ソロアーティストとして 数々の伝説を 打ち立てた エルヴィス・プレスリー。 解禁された映像には、 42年間の プレスリーの 波乱万丈な人生が 凝縮されています。 観客を 熱狂の渦に巻き込む 伝説的ライブシーンに 合わせて、 『トラブル』の歌詞が 煌びやかに 映し出される中、 エルヴィスを語る上では 外せない 重要なシーンが フラッシュバックで 映し出されます。
 のちに 彼の音楽性に 大きな影響を与えることになる、 少年時代に 初めて触れた “ゴスペル” のシーン、 トム・ハンクスが 老獪に演じた エルヴィスの 悪名高きマネージャー、 トム・パーカーとの 運命的な出会い、 そして 円熟味を増した エルヴィスによる 大迫力の ラスベガスの ステージなど、 エルヴィスの生き様が およそ 2分間に 凝縮されています。 42歳という若さで この世を去った 世紀の大スターの 軌跡に、 誰もが 魅了されること 間違いなし! エルヴィスの 型破りに 逆境を打ち破る 姿勢を 表現するかのような 『トラブル』の歌詞にも 要注目の映像と なっています。

 伝説的なスターを演じるにあたって オースティン・バトラーは、 "エルヴィス本人の パフォーマンスを 徹底的にコピーしたい と思った。 観客が 生前のエルヴィスを 思い起こすだろうから、 できるだけ正確に 再現しなくちゃいけない。 でも、 パフォーマンスを 一から創作する 必要もあったんだ。 パフォーマンスの 完成度と鮮度を どう両立させるかが 課題になったよ" と、 役作りの難しさを 語ります。
 ただの物まねに終わることなく、 あたかもそこに エルヴィスが存在しているかのように 演じるという 彼の挑戦は、 見事に 果たされました。 大きな壁を 乗り越えた果てに たどり着いたオースティンの 渾身のパフォーマンスは、 今世界中で 話題となっています!



(July 5, 2022)

映画『エルヴィス』 関連 テレビ番組のお知らせ

 ◎ 7月 6日(水)、4:55〜8:00、テレビ朝日、『グッド!モーニング』
    芸能コーナー内で、注目映画『エルヴィス』の魅力に迫る!!
 ◎ 7月 6日(水)、5:25〜8:00、フジテレビ、『めざましテレビ』
    めざまし じゃんけん、1戦目、 オースティン・バトラー
    エンタメ、オースティン・バトラー インタビュー

 ◎ 7月 6日(水)、15:50〜19:00、日本テレビ、『news every.』
    湯川れい子さんが バズ・ラーマン監督にインタビュー!



(July 5, 2022) (July 3, 2022) (July 2, 2022)

『エルヴィス』のファッションから読み解く、 現代にも羽ばたき続ける “エルヴィス・プレスリー” という 伝説の始まり (長文)

用意した衣装は9000着以上! 映画『エルヴィス』の衣装デザイナー、 キャサリン・マーティンに訊く 制作秘話 (長文)

映画『エルヴィス』にみる “キング・オブ・ロック” こと エルヴィス・プレスリーの残した功績と、 トム・パーカー大佐との関係 (長文)



プレスリーの魅力 暗号解くように (朝日新聞、2022年7月1日 夕刊より)

 世界で最も売れたソロアーティストとして ギネス認定された エルビス・プレスリー (1935〜77)。 42歳で亡くなった "キング・オブ・ロックンロール" を描いた 映画『エルヴィス』が 1日から公開される。 監督は、 『ムーラン・ルージュ』 『華麗なるギャツビー』の バズ・ラーマン。 脚本・製作も務めたラーマンは "なぜ今も人々は彼にひかれるのか。 暗号を解くように、 自分なりの 新しい感覚を入れ込んだ" と話す。

 黒人と白人の音楽を融合させる若きプレスリー (オースティン・バトラー)の "ロックンロール" は、 腰を小刻みに揺らす パフォーマンスも相まって、 世の女性を熱狂させる。 強欲なマネジヤー、 トム・パーカー (トム・ハンクス)は 彼を取り込むが、 人種の壁を越えた プレスリーの音楽は、 人種差別の空気が蔓延する 50年代の米国で "わいせつで下品" などと批判の的に。 警察も彼を監視する。 その後、 パーカーとの関係にも 変化が生じる。

 物語はパーカーの視点で 立体的に展開される。 "エルビスは天才的な才能を持ち、 スピリチュアルな人物。 一方のパーカーは エルビスを売り込み、 搾取する。 それが過ぎて ビジネスとアートの バランスが崩れる。 この関係性は 非常に興味深いと 思ったんだ" 人種差別については "当時の米国では最も問題で、 僕の過去のどの作品よりも 社会的な問題を 描いている"

 バトラーの実際の歌声を使用し、 時に プレスリーとバトラーの 歌声を融合させもした。 "単なるモノマネではだめだった。 神ではない、 エルビスという 人間を描いているからね。 オースティンは2年間、 ずっと エルビスを研究して、 最終的に エルビスの魂と 彼の魂が融合した と思うよ"

 セットを華やかに見せることに定評があるラーマンは、 スローモーションや 分割画面、 当時の実際の映像などを駆使して 画面を彩った。 "郷愁を前面に 押し出したくはなかったんだ。 70年代の場合、 (少し強めのコントラストを出せる) アナモフィックレンズを使って、 当時の雰囲気を 醸し出せるようにしたよ" (細見卓司)



(July 4, 2022)

週末の映画動員ランキング、『エルヴィス』は5位

 7月2日、3日の 全国映画動員ランキングは、 TOP3に新作が2本 ランクインするも、 公開6週目の 『トップガン マーヴェリック』が 首位を守った。
 『トイ・ストーリー』シリーズで ウッディの相棒を務めた バズを主人公に描く最新作 『バズ・ライトイヤー』は 初登場2位に入った。
 2018年からTVアニメシリーズの放送が始まった 青春物語の劇場版 『映画 ゆるキャン△』は 初登場3位にランクイン。
 先週2位の『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』は 4位につけている。
 そのほか 新作では、エルヴィス・プレスリーの生涯を描いた 大作映画『エルヴィス』が 初登場5位に入った。

全国映画動員ランキングトップ10 (7/2〜3)(興行通信社調べ)
 1位『トップガン マーヴェリック』 6週目、観客動員 23万6,000人、 興行収入 3億9,100万円
 2位『バズ・ライトイヤー』 1週目、観客動員 20万5,000人、 興行収入 3億600万円
 3位『映画 ゆるキャン△』 1週目
 4位『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』 4週目
 5位『エルヴィス』 1週目、観客動員 11万3,794人、 興行収入 1億5,434万円
 6位『ベイビー・ブローカー』 2週目
 7位『それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ〜るカーニバル』 2週目
 8位『映画 五等分の花嫁』 4週目
 9位『シン・ウルトラマン』 8週目
 10位『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』 12週目




米国の週末映画動員ランキングトップ5(7/1〜3)
 1位『ミニオンズ フィーバー』 10,900万ドル
 2位『トップガン マーヴェリック』 2,554万ドル
 3位『エルヴィス』 1,900万ドル (2週目) (通算 6,732万ドル)
 4位『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』 1,565万ドル
 5位『ブラック・フォン』 1,230万ドル

  Box Office Mojo によれば、 現在、 映画『エルヴィス』の 全世界の興行収入は 1億1,352万ドル (米国内 6,732万ドル、 米国外 4,620万ドル) となってます。 『エルヴィス』の製作費は 8,500万ドルと 言われており、 配給収入が興行収入の50% とするならば、 興行収入 1億7,000万ドルを 超える分の半分が やっと 製作者の利益となります。

 また、映画『エルヴィス』は、 米国内では 8月初旬に HBOからTV放映、 9月下旬に DVD, Blu-ray, 4K の発売と 噂されています。



(July 2, 2022)

Amazon.co.jp の 外国の音楽映画(DVD, Blu-ray)の 売れ筋ランキングを見たら、 トップ10に6枚も エルヴィスが 入ってました。 (7月2日、午後2時の時点)
1位2位3位4位5位
エルヴィス・オン・ステージ [Blu-ray] エルヴィス・オン・ステージ、 スペシャル・エディション [DVD] アマデウス、 ディレクターズカット [Blu-ray] エルヴィス・オン・ツアー [DVD] レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [Blu-ray]
6位7位8位9位21位
エルヴィス・オン・ステージ、 没後30周年メモリアル・エディション (2枚組) [DVD] エルヴィス・オン・ツアー [Blu-ray] エルヴィス・オン・ステージ、 スペシャル・エディション [DVD] アマデウス [DVD] THIS IS ELVIS、 没後30周年メモリアル・エディション (2枚組) [DVD]



(July 1, 2022)

有村昆のシネマラボ、 新作映画『エルヴィス』 丸わかり完全解説!

バズ・ラーマン 来日インタビュー
  "エルヴィスって誰?"  プレスリーを知らない若者に ムーラン・ルージュ監督 最新作が刺さる理由

映画『エルヴィス』 バズ・ラーマン監督 インタビュー
  エルヴィスを介して、1950年代、60年代、70年代のアメリカを描きたいと思った (ぴあ)

映画『エルヴィス』公開を記念し、 主演のオースティン・バトラーと バズ・ラーマン監督が来日!
  『GQ JAPAN』が 注目のインフルエンサーとともに 話題作を盛り上げた! (GQ JAPAN)

若くして謎の死を遂げた スーパースターの真実とは?
  『エルヴィス』にIMALU、 オカモトコウキ、 本秀康、 レイザーラモンRGが熱狂 (映画ナタリー)


www.ElvisWorld-Japan.com

Go to: Previous Elvis News (June 2022)
Go to: Previous Elvis News (Jan.-May 2022)
Go to: Previous Elvis News (2021)
Go to: Previous Elvis News (2020)
Go to: Previous Elvis News (Sept.-Dec. 2019)
Go to: Previous Elvis News (Jan.-Aug. 2019)

And More & More Elvis News since 1996.
www.ElvisWorld-Japan.com