「宮脇ファンからの100の質問」に勝手に答える
2003年-7月16日作成
2004年11月29日訂補
 
もどる
 
その1 いつごろから鉄道に興味を持つようになったのですか?
    小さい子どもが電車や車を見て喜ぶが、
    それが今まで途切れずに続いている。
 
その2 青少年時代の鉄道の旅の一番の思い出は?
    中1の夏休みに、行程の関係で加悦鉄道を片道全線歩いたことかな
 
その3 JR・民鉄の乗車距離は?
    JR:20531.0Km
    民鉄: 7976.1Km
 
その4 日本の鉄道全線完乗を目指しますか?
    既にやってしまい、タイトル防衛中
 
その5 海外では何ヵ国乗車しましたか?
    カナダ1ヵ国のみ
 
その6 時刻表の魅力とは?
    鉄道会社などそれぞれの輸送機関がベストを尽くして輸送する姿を
    時刻表編集スタッフがベストを尽くして編集するという
    それぞれのひたむきさが感じられるという良さと
    それを見るだけで日本の交通がだいたい把握でき、
    しかもそれが131年にわたって記録、保存されている、というところ
 
その7 時刻表は集めていますか?
    昭和48年12月号から捨てずに残してある
    昭和55年から古本屋にもお世話になっている
 
その8 鉄道の知識は何から得ていますか?
    時刻表、本、雑誌、インターネットなどです
 
その9 一番印象的な旅行は?
    中2の夏休みに四国ワイド周遊券で10日間乗りまくったことかな
 
その10 乗車したすべての鉄道の中で、一番のお気に入りは?
    黒部峡谷鉄道なんか、いいですね
 
その11 今現在、一番乗りたい鉄道は?
    九州新幹線です
 
その12 今はない鉄道で、乗ってみたいのは?
    江若鉄道とか、沖縄県営鉄道とか乗ってみたいです
 
その13 一番好きな駅は?
    それぞれにいいのでどことは答えにくいんですが、
    改築される前の米原駅なんか、好きでした
 
その14 最も好きな車窓風景は?
    高いところから平地を見下ろしたりする風景が好きです
    具体的には仁山駅から函館の方を見下ろすのなんかいいです
 
その15 汽車の中で飲む酒は何が好き?
    下戸でございます
 
その16 一番お気に入りの廃線跡は?
    やはり地元で小さい頃から接してきた
    草津線草津−手原間ですな
 
その17 外国の鉄道で、よいと思うコースは?
    1回しか乗っていないので、それ以外は知りません
 
その18 外国で、また乗ってみたい鉄道は?
    その17と同じです
 
その19 一度だけ過去に戻れるとしたら乗ってみたい鉄道は?
    岩倉遣欧使節団出発日の列車から乗ってみたいです
 
その20 いつごろの時刻表が一番好きですか?
    昭和30年代です
    日本が一番夢と活力にあふれていた頃という気がします
 
その21 鉄道以外で一番好きな乗り物は?
    田舎の路線バスです
 
その22 旅先で一番思い出深い食べ物は?
    陸奥製菓の「力もちスタミナあんぱん」です
 
その23 駅そばで一番気に入ったのは?
    鳥栖のかけそばは鳥のそぼろが入っていていいですな
 
その24 駅弁では?
    長万部のかにめしがいいですな
 
その25 どれくらいのペースで旅に出ますか?
    毎週ってところです
 
その26 最近は国内旅行派ですか、海外旅行派ですか?
    国内旅行派です
 
その27 国内で、行きたいと思いつつ、まだ行っていないところは?
    鉄道のないところです
 
その28 海外では?
    ナイアガラの滝以外全部です
 
その29 一番、遠くまで来たなあ、と思ったところは?
    小さい頃、京都に行ったらとんでもなく遠い所へ来たと思ったが、
    そのうち岡山ぐらいで「帰ってきたなぁ」と思うようになり、
    今はどこへ行っても遠い所へ来たとも帰ってきたとも思わなくなった
 
その30 旅の途中で、宮脇さんであることに周りの人は気づきますか?
    私に置き換えて言いますと
    旅先でばったり知り合いに出会って気づかれたことは何回かあります
    一番遠い所で出会ったのはオホーツクで石北峠を走っている頃に
    たまたま通路を挟んだ向い側の席に同期採用の人が座っていたことです
    あれはさすがにびっくりした
 
その31 旅先での夜の過ごし方は?
    その日の行程を振り返ったり、翌日の行程を確認したり
 
その32 旅先で心魅かれる女性との出会いはありましたか?
    素敵な人はいっぱい見かけますが、眺めるだけです
 
その33 美女が多い土地は?
    空気が冷たい所の方が多いような気がしますが
    暑い地方には暑い地方のかわいさがありますな
 
その34 旅に関するコレクションはありますか?
    スタンプがたくさんありますし、
    使用済みの切符やオレンジカードなどもたくさんあります
 
その35 プライベートと仕事の旅の違いは?
    気を遣う対象があるかないかという大きな違いがあります
 
その36 一人旅のいいところは?
    自分以外の機嫌を気にしなくてもいいところでしょう
 
その37 ホームシックになることはないのですか?
    3週間北海道を回り、有効期限が切れて帰る途中、
    「もう終わりか、乗り足らん」と思ってしまうぐらいです
 
その38 鉄道にこだわらない家族旅行をしたことがありますか?
    小さい頃にはありました
 
その39 旅は奥様とご一緒が多いですか?
    まだ奥様という人がいません
 
その40 奥様は旅好きですか?
    その39と同じです
 
その41 70歳を過ぎて、旅がきつくなりませんか?
    まだ70歳ではありませんが、きついと思ったことはありません
    好きなことですから、却って心も体もよくなるぐらいです
 
その42 旅の七つ道具は?
    時刻表ぐらいです
 
その43 事前調査派ですか、行き当たりばったり派ですか?
    行き当たりばったりです
    18きっぷを持って、最初に来た列車の方面に行く
    なんてことを大学の頃にやっていました
 
その44 宿泊施設は事前に予約しますか?
    変更のきかない日程の時にはします
 
その45 一人で泊まる宿の予約、困りませんか?
    弘前で最終で着いた後、公衆電話で電話帳の全ての宿にかけても
    本当に全部の宿で断られ、
    仕方なく終夜営業のファミリーレストランで
    徹夜する羽目に陥ったことがありました
 
その46 旅の服装について教えて下さい。
    鉄道オタクというだけで偏見の目で見られるので
    なるべく鉄道オタクがしていない服装をするようにしています
 
その47 サラリーマン生活で、うまく時間を作って旅に出るコツは?
    好きなことをするためには、誰でもうまいこと時間をひねり出すものです
 
その48 旅先で必ず立ち寄るところは?
    本屋さんが多いですな
    古本屋さんも時間があれば寄ります
 
その49 写真は撮りますか?
    写真を撮ろうとすると記憶に残らないので
    ずっとカメラは持ち歩きませんでしたが、
    心の師の勧めで撮り始めました
 
その50 旅行中に音楽を聴きますか?
    待ち時間にラジオでニュースを聞きます
 
その51 ローカル線の待ち時間の過ごし方は?
    時間を見てうろうろしてみたり
    新聞や本を読んだりすることが多いです
 
その52 長時間列車に乗っている間は、どうやって時間をつぶしていますか?
    窓外を見ていれば時間をつぶす必要がありません
 
その53 長時間座ると背中や腰が痛くなります。何かよい対策は?
    通路を歩くだけで痛みは治まるでしょう。
    乗り換えや待ち時間に歩くともっといいでしょう。
 
その54 地元の人と仲よくするコツは?
    聞き上手になればいいのではないでしょうか
 
その55 現在の家族構成は?
    内緒です
 
その56 ご家族からはどう呼ばれていますか?
    内緒です
 
その57 何人きょうだいでしたか?
    4人兄弟です
 
その58 どんな家で育ちましたか?
    東海道本線まで50mほどで
    貨物などが通るとよく揺れました
    おかげで、走行音で車両型式が分かるようになりました
 
その59 どんなこどもでしたか?
    ・2歳の時、地震が起こり、赤ちゃんを抱いた母がおろおろすると、
     おもむろに「落ち着け」と言ったという。
    ・まだろくに舌が回らない頃、ごはんだと呼んでも返事が無く、
     何をしているのかと探してみると、夢中で本を読んでいて、
     パタンと本を閉じて「はぁ〜あ、ご本はおしみよい(面白い、の意)」と言ったという。
    ・小学校入学祝いに『広辞苑』第2版補訂版を買ってもらい、
     教科書類は全て学校に置いておき、ランドセルに広辞苑1冊を入れて通っていた。
    ・また、ランドセルには当時の分厚さの時刻表が4冊入ったので、
     毎日違う時刻表を4冊ずつ入れて通った時期もあった。
    ・要は変な子でした。
 
その60 国鉄やJTBへの就職は考えませんでしたか?
    電電公社が民営化され、大変そうな姿を見ていたので、
    JRへの就職はやめといた方がよさそう、と思っていた。
    趣味と仕事を一緒にしてしまうと、夢が壊れるので、
    あくまでも趣味は趣味として純粋に楽しもうと思った。
 
その61 作家仲間とのつき合いは?
    石野哲先生と少々あります
 
その62 鉄道以外の趣味は?
    歩き旅が面白いです
 
その63 プロ野球の贔屓のチームは?
    ブレイザー監督になった時には既に阪神ファンでした
 
その64 贔屓の力士は?
    特にいませんね
 
その65 好きな女優は?
    吉永小百合は偉大な人だと思います
 
その66 噺家では?
    先代の林家小染の語り口とか、好きですね
 
その67 モーツァルト以外に、好きな音楽は?
    ラジオで流れている曲を、特にこだわりなく聴きます
 
その68 暇な時間は何をしていますか?
    ホームページのデータを補強することが多いです
 
その69 1日の酒量は?
    自分からは飲みません
 
その70 車の免許はお持ちですか?
    持っています
 
その71 特技はありますか?
    鉄道旅行検定3級とかでしょう
 
その72 実践している健康法はありますか?
    思い出したようにマラソン大会に出るぐらいです
 
その73 旅行記を書くようになった動機は?
    記憶より記録の方が最後は強いです
 
その74 サラリーマンから作家へ転身したきっかけは?
    宮脇さんそのものではないので、私にはあてはまりません
 
その75 作家になってよかったことは?
    作家ではないので、答えようがありません
 
その76 紀行文を書く上で留意しているのは?
    忘れるようなことは大事なことではない、ということです
 
その77 先生の作品の読者層は?
    同僚、保護者が多いです
 
その78 取材はお忍び?
    有名ではないので、忍ばずに行っています
 
その79 事前にどんな準備をしていますか?
    未下車駅のチェックとダイヤの確認
 
その80 旅行中、メモは取りますか?
    乗り継ぎの時刻を書くぐらいです
 
その81 一番、思い入れが強い作品は?
    中3の夏休みに書いた『東海道中閑栗毛』でしょうか
 
その82 車両の形式等が一切作品に記されていないのはなぜ?
    私は書ける範囲で書いた方が、時代の証人になれると思います
 
その83 執筆方法はワープロ?
    もうワープロの方が推敲しやすいですね
 
その84 文章がうまくなる方法は?
    書きたいことを書くのが一番でしょう
 
その85 鉄道廃線跡を歩き始めたきっかけは?
    小学生の時に草津線の廃線跡を歩いたのがきっかけでしょう
 
その86 廃線跡めぐりの魅力は?
    鉄道、鉄道建築、地方史など総合的な知識と体力があって
    初めて成り立つ趣味であるというところ
 
その87 ローカル線の廃止に対するご感想は?
    国民の社会権を奪う暴政
 
その88 利益の出ない線区の部分廃止についてはどう思いますか?
    その87と同じです
 
その89 一部のブルトレ以外特急の食堂車がなくなったことは?
    鉄道を使ってほしくないと思っているのか、と言いたい
 
その90 衰退の一途をたどる夜行列車、テコ入れ策は?
    値下げが一番
 
その91 都市部の路面電車の復活についてどう思いますか?
    二酸化炭素排出を減らす観点からも大賛成です
 
その92 ロングシート車が増加してますが?
    客の立場でものを考えないからそうなるのです
 
その93 窓の開けられない列車が増えてきていることに関しては?
    高速が売り物の列車は危険性も考えて仕方ないと思いますが、
    観光列車では開けられる方がいいですね。
    「開けない」のと「開けられない」のは違いますから。
 
その94 最近の交通システムで興味のあるものは?
    やはり磁気浮上式鉄道でしょう。
    誰も通らない道路に税金をつぎ込むより、
    そういったものに使う方が、どれだけ環境のためになるか
 
その95 昨今、鉄道旅行の魅力は失われつつあると思いますか?
    ある意味では失われつつありますが、
    ある意味では増しつつありますね。
 
その96 鉄道をとりまく環境が日々変わるなか、若い世代に伝えたいものは?
    平和あっての旅行だ、ということです
    法律で外出が禁止されたりするようになったら、旅行どころではなくなりますから
 
その97 鉄道ファンになってよかったことは?
    鉄道の知識が人の役に立つことでしょう
 
その98 逆に、悪かったことはありますか?
    変な人に見られやすいことです
 
その99 理想の鉄道像はありますか?
    路線網、運転間隔で、さらなる利便性の向上を図り、より利用しやすく愛される鉄道
 
その100 これからはどのような旅をしてみたいですか?
    まずは全駅下車を達成したいです
    その後は記念館などを回ってみたいですね
 
宮脇俊三著作蔵書目録
 
もどる
 
このページはJTB発行
「旅」2000年9月号「宮脇俊三の世界」の
「宮脇ファンからの100の質問」
より、勝手に作成しました。
 
鉄ちゃんたちに100の質問
 
JR完乗を志した人に100の質問
 
鉄ちゃんの格付け
 
国内旅行好きな貴方に55の質問
 
本好きへの百の質問
 
滋賀県民に70の質問
 
歩く旅人へ100の質問 もあります