滋賀県民に70の質問 Ver1.3
2004年11月10日作成
2006年11月12日訂補
 
もどる
 
 
01:お名前(ペンネーム可)と年齢、性別をどうぞ。
   栗太郡綣村人(くりたぐんへそむらじん)
   江若鉄道が廃止された月
 
02:滋賀県は好きですか?
   まぁ好きかな
 
03:何処の場所(地域)が好きですか?
   旧愛知郡稲枝町
 
04:あなたの住んでる場所(地域)の自慢をどうぞ。
   終電が全国でもトップレベルで遅くまであること
   野洲着1:32は紀勢本線1:41、中央線1:37、山陽緩行線1:34、高崎線1:33に次いで5番目
   山手線(1:19)や大阪環状線(0:56)よりも遅くまで走っている
   紀勢本線1:41は、かつての夜行列車を途中で打ち切った、という列車
 
05: 滋賀の観光スポットといえばどこでしょうか?
   入込客数が一番多いのは長浜黒壁スクエアやそうで
 
06:琵琶湖は北湖と南湖どちらが好きですか?
   昼や冬は北湖、夜景は南湖
 
07:琵琶湖の面積は滋賀県の面積の何分の1か知ってますか?
   6分の1 滋賀県では小学4年生で習うはず
 
08:琵琶湖が世界で何番目に古いか知ってますか?
   3番目 ビアンカペーパークイズ第8問参照
 
09: 琵琶湖の島、全部言える?
   沖島、竹生島、多景島、沖の白石の4つ
   人工島として矢橋帰帆島
 
10:滋賀県の姉妹都市、知ってますか?
   ミシガン州、湖南省、リオグランデ=ド=スール州 新旭会場第10問参照
 
11:平和堂をよく利用しますか?
   平和堂より「maruzen」や 社長を尊敬している
 
12:平和堂とイトーヨーカドーのマークについての意見をどうぞ。
   旅先で平和堂と間違えることがよくある
 
13:近江鉄道が大好き。
   近江鉄道に限らず鉄道が好き
 
14:JRより京阪石坂線によく乗る。
   行き先による
 
15:↑↑近江鉄道も京阪も好きやけど、値段が高いと思う。
   かつて、日本の全鉄道会社のキロ当たり運賃を出してみたことがあった
   12Kmより長いと長野電鉄、それより短いと近江鉄道が全国一高い、という結果だった
   現在は運賃値上げや、それ以上に高い第3セクターの開業などでそうでもなくなっているはず
 
16:うみのこ以外の琵琶湖の船に乗った事はありますか?
   ミシガンもビアンカもある
   個人所有のにも乗せてもらったことがある
 
17:琵琶湖の水を綺麗にするにはどうしたらいいと思う?
   富栄養化防止条例は守りましょう
 
18:琵琶湖の固有種をいくつか知ってる?
   セタシジミなど
 
19:↑ってか良く食べる。
   全然食べない
 
20:琵琶湖リリース禁止条例を知ってる。
   最小限ぐらいは
 
21:↑どう思う?
   賛成
 
22:伊吹山に登った事がある。
   何回登ったか分からないぐらい
 
23:滋賀出身の有名人を挙げられますか?
   小野妹子、犬上御田鍬、最澄、井伊直弼、宇野宗佑、武村正義、市田忠義、川端達夫、
   佐々木氏、六角氏、京極氏、浅井氏。蒲生氏郷、石田三成、淀君、
   雨森芳州、小堀遠州、中江藤樹、中江滋樹、伊藤忠兵衛、堤康次郎、山岡孫吉
   武豊、伊達公子、村井真由美、西崎幸広、井原正巳、蔵間、蒼樹山、立花美哉、高阪剛、花田勝彦、柴田博之、桜井広大
   田原総一郎、種村直樹、小倉遊亀、ヒロ・ヤマガタ、志村ふくみ、団鬼六、佐伯チズ
   岡林信康、ラルクのKENとTETSU、TMRevolution、GACKT、山崎まさよし、加川良、三条正人
   奥居香、SHIHO、和希沙也、松居一代、領家華子
   テツ&トモのテツ、大木ひびき、森田まさのり、姫野カオルコ、中村鋭一、松本修・・・・きりがない
 
24:実はGACKT、SHIHO、もしくは西川貴教のファンだという方、一言どうぞ。
   GACKTの語りは勉強になる
   GACKTと同窓生ではないかと聞かれたことがあったが、定かではない
   ラルクのKENのお姉ちゃんのファンだった
 
25:大津市が古都に指定されたのをどう思う?
   悪くはない
 
26:弘文天皇ってどんな人?
   大友皇子。第39代天皇。大津市役所の裏に墓がある
   壬申の乱で大海人皇子に敗れて自決した
 
27: 百人一首全国大会決勝、毎年どこでおこなわれてるか知ってる?
   近江神宮
   毎年1月。NHKのBSで中継もしている
 
28:比叡山延暦寺は滋賀県にある!?
   その通り 京都と思っている人が多いが。
   従って、滋賀県にも世界遺産があることになる
 
29:中山道の終点に行ったことがある。
   ある 東海道は全区間歩いた 中山道は一部のみ
 
30:琵琶湖大橋か近江大橋を歩いて渡った事がある。
   両方とも徒歩、自転車、自動車で渡橋済
   守山駅−堅田駅間500円でバス運転中。
   結果は京阪石坂線延伸のライトレールの路線構想にも影響するのでせいぜい御利用を
 
31:びわ湖タワーが好きだった。
   小さい頃は嬉しかった
   テレビのコマーシャルが好きだった
 
32:イーゴスに乗ったことがある。
   乗る前につぶれた
 
33:BBCといえば何を指すでしょう?
   滋賀県民なら「びわ湖放送」でしょう
 
34:琵琶湖博物館に行った事がある。
   仕事でばっかり
 
35:琵琶湖で泳いだ事がある。
   ある 昔、野洲川でも泳いだ
 
36:琵琶湖の水は美味しい?
   おいしくはない
 
37:琵琶湖疎水について知っていることをどうぞ。
   明治期、首都でなくなり活力が衰えた京都の産業などを活性化させるべく
   水利、水運、発電などの目的で琵琶湖からトンネルで水を引こうと当時の北垣国道京都知事が提唱。
   田辺朔郎技師を中心に完成された。
   取水口は三井寺のそば。
   湖西線の長等山トンネルとは十数メートルのねじれの位置の関係にある。
   山科駅の裏の桜並木がきれい。
   インクラインや南禅寺のレンガ造りの水道橋もこの一部。
   これを使った水力発電で日本初の電車が走った
   昔、子ども向けの物語風の本を読んだ記憶があるが、タイトルが思い出せない
 
38:滋賀県のラジオ局、名前は?
   e−radioとしか知らない
 
39:琵琶湖空港について意見をどうぞ。
   多分、能登空港と「秘境空港度」、
   飛行機での「訪問難易度」を競うことになる
   「存在意義不明度」が高く、「必要度」が低いのは間違いない
 
40:長浜が最近観光地になってるのが嬉しい。
   経済が潤うのはよい
 
41:自分は近江商人の末裔かもしれない。
   それはない
 
42:彦根城が国宝なのは誇り。
   よいことや
 
43:安土城址に行ったことがある。
   何回行ったか分からない
 
44:滋賀県は首都だった。本当ですか?
   大津京:667〜672
   紫香楽宮:742〜745
   743には大仏造立の詔が出され、大仏も着工されている
   地震でつぶれていなければ「奈良の大仏」は存在せず、
   「紫香楽の大仏」になっていたはず
 
45:「鳥人間コンテスト」を毎年チェックしている。
   あの混雑は外すべき、という意味でチェックする
 
46:滋賀県の温泉でお薦めは?また、お薦めできないのは?
   須賀谷温泉 お薦めでないのは無い
 
47:俵藤太のムカデ退治のお話、知ってます?
   キャンプのスタンツでよくやった
 
48:栗東に新幹線の駅は必要?
   停車が毎時1本では不便
   草津線と離れた所なのも不便
   全額地元負担ならば作るべきでない
 
49:「米原」、なんて読むのが正しい?
   駅、市名は「まいばら」、インターチェンジ、ジャンクションは「まいはら」が正しい。
 
50:米原〜大垣間の不便さをなんとかして欲しい。
   30分ネットになったのは改善やが、
   2両なのはJR東海の普通旅客軽視
 
51:琵琶湖ホールをもっとコンサートに使って欲しい。
   さきらも
 
52:一応今のところは人口が伸びつづける事を知っている。
   社会増が多いですからねぇ
 
53:滋賀は関西に入ってる?
   もちろん 関ヶ原から西やから
 
54:滋賀は近畿地方に入ってる?
   もちろん 2府は京都、大阪、4県は滋賀、奈良、和歌山、兵庫
 
55:滋賀弁ってありますか?
   江州弁と言うのでは? 郡によっても微妙に違う
 
56:ぶっちゃけ滋賀は田舎。
   湖南はだいぶん都市化してしまったが、それ以外は田舎も残っている
 
57:映画を見るならどこの映画館?
   東京ばっかり
 
58:県立の施設でよく使うのは?
   参画センター
 
59:現在の県知事を知っている。
   もちろん 一緒に滋賀青年の船に乗った&サイクリングをした
   郵便配達のバイトで配達エリア担当をした時期もあった
 
60:鮒鮨が好き。
   鮒鮨による おいしいのもあれば、これは・・・・というのもある
 
61:やっぱ近江牛が好き。
   いいですな もりしまとか、贅沢な気分になれる
 
62:やっぱ鴨がいい。
   いいですな あまり食べる機会はないけど
 
63:鮎の食べ方はどんなのが好み?
   特にこれ、というのはない
 
64:滋賀県は日本の真ん中?
   綣(へそ)があるから
   かつて、人口重心は琵琶湖の長浜市沖にあった
   今は東京の人口が増えた影響で東にずれ、
   現在は岐阜県郡上市(旧美並村)にあるとのこと
 
65:淀川も元は瀬田川なんだ!瀬田川って呼べ!と内心思ってる。
   1本の川でも場所によって名前が変わるのはよくあること
 
66:滋賀県民が怒ったら大阪を中心に近畿の水事情は悪化する?
   国内でもめている場合ではない
 
67:琵琶湖周航の歌を知っている、ってか歌える。
   滋賀とどこかの交流事業となるとまずこれが出てくる
   マスゲームの波紋、好きでした
 
68:県内で遊びに良く行く所はどこですか?
   ないですな
 
69:どんな方法でも琵琶湖一周はしておくべきだ。
   「べき」でもないが、するに超したことはない
   徒歩、鉄道、自動車では済
   小学校のバス遠足でもあった
 
70:お疲れ様です。最後に滋賀の自慢をしていってください。
   比良の峰行く 白い雲
   緑に映える  琵琶の水
   機織る町に  稲刈る村に
   今日も平和の 日はうらら
   麗しの滋賀  明るき滋賀
   讃えん我らの 伸びゆく滋賀を
   「滋賀県民の歌」1番でした
 
ここからもらいました
 
 
もどる
 
 
鉄ちゃんたちに100の質問
 
JR完乗を志した人に100の質問
 
鉄ちゃんの格付け
 
国内旅行好きな貴方に55の質問
 
本好きへの百の質問
 
「宮脇ファンからの100の質問」に勝手に答える
 
ご当地の踏み絵 滋賀バージョン
 
歩く旅人へ100の質問 もあります