売上を上げるにはどうしたらいいのか?
開業前なら、とにかくどの商品を中心に売るのか決める。
開業後なら、一番売れている商品を中心にして再構成。
商品やサービスを絞れば、売上は上がり、儲けが出る。
サイトのアクセスと問い合わせが増えた理由
このサイトは1999年にスタートしたのですが、2003年に再構成してカフェなどの飲食経営の情報のみを取り扱うようになりました。最近でも少しづつ構成に手を入れながら、より分かりやすい更新を続けています。
2004年からアクセスや問い合わせが急に増え始めたのですが、そのきっかけは不要だと思ったページをすべて削除したことです。それから、関連する情報をカテゴリー分けして、全ページを加筆・修正しました。
修正した点は、1ページ1テーマにして、ほとんどの専門用語を分かりやすい言葉に置き換えました。たったこれだけですが、その後の反応はすごく良くて、問い合わせや質問メールがたびたび届くようになりました。
飲食経営でも商品構成で売上が上がる
ぼくが経営していたバーでは、ハイボール(ウィスキーのソーダ割り)を中心の商品構成にしただけで、いきなり売れ始めました。そのため、必要な商品が予想できるので、余分な在庫を持たず、経費も下がりました。
ビールやカクテルなども提供していましたが、リキュールのソーダ割りを取り揃えたことで、全体の8割がハイボール。「ソーダ割りのバー」というイメージが定着して女性客も増え、どんどん売上と利益が増加。
専門店とまで絞り込まなくても、「○○中心のお店」という認識が広まるレベルは必要だと考えます。売上を上げる一方で経費を抑える工夫があれば、儲けは自然に出始めます。次回は、もっと詳しく書きますね。