今回は、本来の【管理人メモ】らしいコラムを書きます(笑)

最近どうも実践的なことばかりを書いていましたから…

個人的な考えを書いてみたいと思います。

いいものを出せば、自然に注目されるようになるんだ…

事例をたくさん掲載することが、反って混乱させることになってしまった…

最近、やっと普通にみなさんにメール返信できるようになりましたが、昨年なんかは問い合わせがすごく多くて、全部返信するには作業時間か自分の時間を削るしかなくて、すごく困っていた時期がありました。

以前は、自分が知っている、経験した、または知人・友人のことを含め、具体的な事例を出して説明したり、失敗したことも公表することで、同じ失敗は避けることができると思い、すべてを掲載していました。

そうしたら、ものすごい問い合わせメールが届いて、対応しきれなくなってしまった。中には、サイトに連載する形で寄稿してもらえませんか?というような依頼まであって、注目されている実感もありした。

断った方がいいこともある

一件づつ対応するしかないですから、時間が掛かってしまうんですね。ですが、経営されている場合は、やはり問題や不安な要素は早く解決・解消したいと思うものですし、自分も同じ立場なら、そう願うはずです。

飲食経営では地域性で随分内容が変わる。実例も大切だと思うけれど、実例と対策をそのまま使えることは少ない。そういったことがあって、考え方、特に戦略的なコラムの方が役立つのではないかと考えたのです。

今では相談を受ける件数を減らしたこともあって、意見交換もスムーズになりました。これ以上は無理だと思うと断ってしまうこともありますが、そうすることで、いいアイディアを多く提供できるようになりました。