※下記タイトルは、飲食店経営者グループの会員メルマガに掲載していたコラムのバックナンバーです。
- カフェ経営に必要な投資と儲けの感覚
- 開業資金をどうやって集めたらいいのか?
- 銀行借入・公的融資など、資金面での検討は…
- お客さんは、たった一言で友人・知人にお店を紹介しています
- 女性、未経験者がうまくいく!は、本当か?
- カフェなどの飲食経営は、意外に簡単です!
- だから女性の心理に絶対注目なんです!
- だから、『流行るようになっているんだ…』
- とにかく簡単に…これだけで売上が上がる。
- どうして商品やサービスの絞り込みが必要なのか?
- 思い切った絞り込みは、利益を生み出す
- 事例:商品を絞り込んで特化したら、地域一番店になっちゃった…
- お客さんは、印象に残った特徴的な商品を覚えている
- だって、どんどん人気が出て困ってしまったんですもの…
- 知人からの問い合わせ:絞り込みをする理由は?本当に必要なの?
- サイト内にある情報をカフェや飲食経営にどうやって取り入れたらいいのか?
- 地域の飲食経営のコツは、地域を熟知した人が知っている
- 儲けを知っている経営者は街を歩き、知らない経営者は店内に注目する
- どうして戦略や仕組みが必要なのか?…分からない
- 「利益を出す」や「儲かる方法」など「利益」や「儲け」という言葉の意味
- 「利益」や「儲け」などのお金に注目することで分かること
- 京都・祇園で20年以上続く老舗バーの共通点
- しまった…無料で出してもいい範囲を越えてしまった…京都・祇園での成功事例
- 年々、飲食は利益を出すことが難しくなる業態です。しかし成功事例は生まれる
- どんな本を読めば、自分の経営スタイルを見付けることができるのか?
- 継続的に利益を出す店舗のスタイルとは、どんなものか?
- 一店舗を作る際にも、多店舗化できる要素を組み込む利点
- 多店舗化できる要素を組み込むことで、さらに魅力的になる一店舗経営
- 質問への返信:多店舗化要素を取り入れた一店舗経営がどうして有利なのか?
- スターバックス誕生のきっかけになった一軒のコーヒーショップ
- この経営者マインドが、業種に関係なく、継続する経営を可能にします
- 売上や客数増加、利益や儲けを増やすきっかけは、ノウハウより考え方
- どんな事業でも、長期的に計画することで、継続した経営が可能になります
- 質問への返信:戦略と戦術の違い。どうして必要で、どんな効果があるのか?
- 飲食関連の専門誌を読み解くコツ。これを知っていれば、失敗しない
- 質問への返信:お客さんから期待されることで、店舗はどんどん活性化する
- いいお店を見付けると誰かに言いたいはず。なのに口コミされないお店がある
- 初期のマクドナルドやアップル・コンピュータが、どうして注目されたのか?
- 質問への返信:お客さんの好みが簡単に分かる方法。メニューに少しの工夫を…
- 「シンボル・マネージメント」一瞬にしてお客さんの心をつかんでしまう
- 京都・コーヒーガーデンという、何でもない喫茶店が繁盛した理由
- 一時期のカフェブームが終わっても、ずっと人気のカフェは何が違うのか?
- 商品をシンボルにした事例:長いソフトクリームと「あつた蓬莱軒ひつまぶし」
- 店舗のシンボルさえ作れば、集客がビックリするくらい簡単になる
- 人をシンボルにする集客方法は、簡単で経費も掛からず、今すぐできる
- お客さんが求めている料理や商品を知る方法を持っていますか?
- アルバイトの意見を取り入れた理由は、お客さんの意見を知っていたから
- お客さんの期待は、料理や商品が提供されるまでの時間がピーク
- 集客の工夫:お客さんが「もう一度来てみたい!」と思う仕掛けはありますか?
- 集客の工夫:経営者がシンボルなら、お客さんは、その人柄に魅力を感じます
- 集客の工夫:小規模店舗だから有効な集客方法と実践した事例
- 集客の工夫:「接客の良さ」だけで、本当に集客に効果があるのか?
- 集客の工夫:集客の方法を探すより、店舗全体で迎え入れる方が効果的
- 集客の工夫:どうしてあの店舗は人気なのか? そこが知りたい!
- 集客の工夫:そう、コツさえ分かれば、接客って本当は楽しいものだ
- 管理人の独り言:どうして集客や経営などの実践コラムを無料で流すのか?
- 歩き回って、出店地域の店舗を徹底的に調べることの大切さ
- お客さんに選んでもらえる店舗になる工夫をしよう
- お客さんから選ばれる、集客のポイントは何か?
- 美味しい料理や商品なのに売上が上がらない。これをどう解決するのか?
- 質問への返信:仕組み化・システム化するのは、お客さんを引き付けるためです
- 店舗内を仕組み化・システム化すると、実際にどんな時に役立つのか?
- 仕組み化・システム化してできた余裕をどうお客さんに還元するのか?
- すでに少人数で接客している店舗の仕組み化・システム化の取り入れ方
- 仕組み化・システム化は、考え方を変えるだけで、料理や商品は変えません
- 仕組み化・システム化は、メニュー構成を見直すことから始めて下さい
- 繁盛店の条件になっている仕組み化・システム化
- 「仕組み化・システム化」は、経費を少なく、利益を大きくします
- 質問の返信:経営者が考え方を変えれば、ランチでも十分に利益は出る
- 「美味しいランチ」効率を重視すると、美味しい料理を提供できないのか?
- 「素早い提供」という視点は、お客さんの利点と利益に直結している
- 接客と調理スタッフのバランスがいい店舗は、売上が伸び、利益が出る
- 経営者が店舗設計すると、経営のおもしろさを感じることができる
- 「店舗で一番売れている料理や商品は何ですか?」の質問に答えられますか?
- 「アンケートなんていらない」お客さんの意見は、接客スタッフが知っている
- 「ABC分析」利益を出す経営者は、ここまで考えて実行しています
- 「ABC分析」注文が集中すれば、原価率は自然に下がり、利益が出る
- 「ABC分析」あまり難しく考えずに、仕事のやりやすさ重視で大丈夫
- 「ABC分析」仕組み化という店舗設計が、なぜ利益に結び付くのか?
- 「ABC分析」昔ながらの繁盛店や人気店舗も仕組み化・システム化されています
- 「ABC分析」経営者が考えた料理や商品を人気のあるAランクにするには?
- 「ABC分析」売れている料理や商品をAランクだと考えるのは間違いか?
- 「経営のコツ」売り方が分かった時ほど、経営のおもしろさを感じる時はない
- 「経営のコツ」たった一言が利益につながっていく。接客の楽しさが分かる時
- 「経営のコツ」売れていく感じを実感することが大切。そうすれば、もっと売れる
- 「経営のコツ」簡単に売れるようにすることで、料理や商品の質が断然上がる
- 「経営のコツ」気付いていないだけで、どんな店舗でも売れる要素がある
- 「経営のコツ」売るコツを知っている経営者は、やっぱり利益を出す
- 「経営のコツ」敏感な経営者は、お客さんが注目していることを常に知っている
- 「経営のコツ」利益を出す経営者が、素早い提供を優先するもう一つの理由
- 「経営のコツ」どうして美味しい生ビールの提供を考える経営者がいないのか?
- 「経営のコツ」具体的な方法でも、簡単な方法を考える経営者ほど利益を出す
- 「経営のコツ」もっと簡単にすれば、お客さんがたくさん集まってくれます
- 「経営のコツ」時間を掛けてはいけません。簡単にできる方法を選んで下さい
- 「最終回」毎日、確実に利益を出す。経営者にとって、自信であり、安定です