初期配置講座−実戦編  
不思議なことにこのカタン研究結構みていただいているようなので最も重要
と思われる初期配置のとり方について実際のマップをもとに解説してみたい
とおもいます。
あらかじめおことわりしておきますがこのマップではこのように配置しなさ
いというものではありません。あくまで初心者の方が配置の考え方を理解し
ていただければとおもっておりますので考え方だけ理解していただきご自身
で工夫していただければ幸いです。
特に中上級者の方は戦略的に(また8軒の開拓地をすべて予測した上で)別
案が正解とおもわれることがあるかもしれませんが趣旨ご理解の上、あまり
突っ込まないようお願いいたします(^^;
また例題マップはふにカタソでたまたまできたマップをそのまま例題として
つかっており、回答を誘導するための作り物のマップではありません。した
がって複数の配置が考えられるようなケースもあります。いちおうご承知お
きください。
例題1 肥沃マップ  
例題2 ノーマルかな?   
例題3 泥レアマップ  
例題4 麦レアマップ   
例題5 ちょっと例外的なマップかな?(木レア)   


できるだけわかりやすく書くつもりだったんですがどうも難しいマップが多
かったため説明がとんでしまってどちらかというと中級者向けになってしま
った気がします。わかりにくかった初心者の方ごめんなさい。
勢いで新コーナー作ったものの実際問題として1番手から4番手すべてがほ
とんど考えることなく取れるマップってほとんどないんですね
                      ・・・・ちょっと反省w
それでもまた気が向いたらマップ追加しますね!