総合的学習 手話・手話歌の授業3
「あいさつ・手話歌の授業」学習指導案 〜 「こんにちは、私の名前は○○です。」 〜
授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
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簡単で、子どもたちが答えやすいものを5問程度行う。最後に1問だけ、難しい問題を出す。(Q:新幹線) 問題カード用意。 何人か、指名して、ジェスチャーで問題を出させる。 正しい手話表現になっていなくてもいい。 耳が不自由な人(聾者)と口が不自由な人(唖者)が使うことを押さえる。 様子によっては「聾唖者」という言葉も教える。 指文字五十音図を配布する 指文字五十音図を見ていてもかまわない。 できるだけたくさん練習させる。 部分部分、必要に応じて、手話の意味を教えていく。 時間があれば、掛け合いで、手話をつけて歌わせる。 原稿用紙 |
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今からジェスチャークイズをします。わかったら、手をあげて答えを言ってください。 |
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・めがね ・バナナ ・かに ・いぬ ・魚 ・くま など |
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今度は、みんなに問題を出してもらいます。 |
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・たまご ・たぬき ・ぞう |
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今やったものの中に、ほんとうに使われているものがあります。それを「手話」と言います。 では、「手話」はどんな人が使いますか? |
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・聾者 ・唖者 |
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耳の不自由な人と口が不自由で話しにくい人が使います。もちろん、耳や口の不自由な人と、みなさんのように不自由しない人との会話にも使われます。 では、手話での会話を練習してみます。 「こんにちは、私の名前は、○○です。」というのを練習します。 |
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・「こんにちは」の手話をする。 ・「私の名前は、○○です。」の手話をする。 |
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名前を表すときには、「指文字」を使うと、どんな名前でも言うことができます。 指文字の表を見て、自分の名前を練習してみなさい。 |
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それぞれで練習させる |
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近くの人と、「こんにちは、私の名前は○○です。」と、言い合いの練習をしてみなさい。 |
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近くの友だちと練習し合う。 |
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前に出て、みんなの前でやってみたい人はやってみなさい。 |
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前に出てやる。 |
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最後に、手話の歌をやってみます。「森のくまさん」です。 「ある日」、これは「自然に」とか「偶然」という意味から、「ある」。これは、「時計」を表していて、「とき」。 |
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ある日 |
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「森の中」、これは、木がいっぱい茂っている様子です。 「道」は、曲がりくねった道を手で表します。 |
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花咲く森の道 |
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では、歌いながらやってみましょう。 |
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手話をしながら歌う。 |
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今日の授業の感想を書きなさい。 |
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