授 業 の 流 れ |
指導上の留意点 |
||
1.手話クイズをする。(簡単なもの) |
簡単なものから難しいものへ あまりにも多ければ、グループの代表1人とする。 問題を書いたカード 簡単なもの、難しいものを取り混ぜる 再度、同じ単語を練習する 聾者、唖者ともに、使うことを押さえておく。 「私」「名前」「何」というのを分解して説明しながら説明する。 「ひらた」と指文字でやってみる 指文字一覧表を配る 2ペア程度やらせる。 |
||
発問1 今から、ジェスチャークイズをします。 何か当ててください。 |
|||
・バナナ ・ピアノ ・めがね など |
|||
説明1 今度は、みんなからクイズを出しても らいます。 指示1 やってみたい人は手を挙げなさい。 |
|||
・電話 ・たまご ・月 など |
|||
説明2 今、やってもらった中に、ほんとうに 使われているジェスチャーがあります。 それを「手話」と言います。 もう一度、今までやったものを繰り返 してみます。 |
|||
2.手話は主に聾唖者が使うことを知る。 |
|||
発問2 では、手話はどんな人が使いますか? |
|||
・耳の不自由な人 ・口の不自由な人 |
|||
説明3 手話は、耳が不自由な人はもちろん、 口が不自由でうまく話せない人も使いま す。あるいは、普通の人も、耳や口の不 自由な人と話すときにも使います。 |
|||
3.「あなたの名前は何ですか?」「私の名前は 〜です。」の練習をする。 |
|||
説明4 では、手話で少し会話をしてみます。 「あなたの名前は何ですか?」という のは、このようにやります。 いっしょに口を動かすと、耳の不自由 な人もわかりやすくなります。 指示2 いっしょにやってみなさい。 |
|||
「あなたの名前は何ですか?」とやってみる。 |
|||
説明5 「私の名前は 〜 です。」というのは、 このようにやります。 指示3 いっしょにやってみなさい。 |
|||
「私の名前は 〜 です。」とやってみる。 4.指文字の学習をする。 |
|||
発問3 では、「平田」という名前を手話で表 したいと思います。どうしますか? |
|||
・「平ら」と「たんぼ」で表す ・わからない ・名前には特別のやり方があるかもしれない |
|||
説明6 手話で表しにくい名前とかは、指文字 で表すことができます。 例えば、「ひらた」なら、このように やります。 指示4 自分の名前が指文字でどのようになる か、やってみなさい。 |
|||
指文字で自分の名前を練習する。 |
|||
説明7 では、会話の練習をします。 指示5 いっしょにやりなさい。 |
|||
「あなたの名前は何ですか?」 「私の名前は 〜 です。」 |
|||
指示6 隣の人と、交代で、会話しなさい。 |
|||
ペアで練習する。 | |||
説明8 では、みんなの前でやってみたい人に やってもらいます。 指示7 やりたい人、手を挙げなさい。 |
|||
前に出て、手話による会話をする。 |
|||
説明9 最後に、手話を使った歌をやってみま す。「大きな歌」です。 指示8 マネをして、いっしょにやっていきな さい。 |
|||
「大きな歌」を手話をしながら歌う。 |
学習点字ペンの授業 手足の不自由な人への介助の授業 点字ブロックの授業
ボランティア学習の授業のトップページに戻る
Copyright (c)2005 TOSS Atsushi Hirata All Rights Reserved.
TOSS(登録商標第4324345号),インターネットランド(登録商標第4468327号)
このサイトおよびすべての登録コンテンツは著作権フリーではありません。
なお、このサイトはインターネットランドの一部です。リンクについてもご遠慮下さい。