カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2002年 11月

  1. ●094号 11月 27日
    足の甲 こたつ
  2. ●093号 11月 20日
    骨棘形成 偏頭痛
  3. ●092号 11月 13日
    残業 南国育ち
  4. ●091号 11月 06日
    ぶら下がり 板の間

●094号
2002年 11月 27日
足の甲・こたつ

■タイトル

足の甲

はじめに

60歳前半、女性、主婦

症状と徴候

右足の甲、外側が痛い、2度目の来院(1ヶ月前)
右足中足骨(中間の骨)、立方骨、の変位。
腰の骨3番、右仙腸関節の変位

結果

調整後、帰りには、痛み消失。

結論

前回との共通点は、法事参りの後でした。
どうも、正座椅子を使って、足を開くように腰掛けていたのがわるかったようです。

・・・正座椅子は、おすすめしません。
休憩には、しびれてても!!!立ってあるきましょう、、ね・・・


■タイトル:こたつ

はじめに

30歳後半、女性、レジ作業

症状と徴候

左腰痛と臀部痛で来院。前回も冬のはじめに来院
左仙腸関節、腰の骨3番、の変位。

結果

調整後、3日後に再来院。同じような変位が再現。
正座椅子の使用を中止。
その後、3日後(3回目)で改善。

結論

こたつに座る時に、正座椅子を使用していたのが、よくなかったようです。
冬といえば、こたつですが、もう少し突っ込んだ状況に問題がありました。

・・・正座椅子、座椅子、パイプ椅子なんかは注意しましょうね・・・

■タカから、

そろそろ、寒さに体がなれてきましたね。
12月になると、掃除や年末準備のなれない仕事でギックリ増えます。
用心、用心、師走も用心。

■タカから、

小学生の娘の誕生日に「太鼓の達人」さがしたんですけど、無いんですね。
楽天で50個、カウントダウン方式でトライしたんですが
2分も経たないのに売り切れ!!すごーーい、、、、ISDNなのが、くやしい!!
クリックにこんなに力が入った事ないですよ。まあ、気長に、アマゾンさんのメール待ちにしました。
・・・・・ゲームのやりすぎも、同じ筋肉を使うんで、
筋肉の収縮>>関節の変位>>痛みの発生
時々歩いたり、肩回ししたりして筋肉の緊張をとってね・・・・・

●093号
2002年11月20日
骨棘形成・偏頭痛

■タイトル:足の裏が痛い

はじめに

50歳後半、女性、調理作業

症状と徴候

左足の裏が、1ヶ月前から痛くて歩けない
病院のレントゲンで、骨棘形成(骨がとがっている)と診断。
物療を続けていました。
左仙腸関節の変位、腰の骨5番変位、足の立方骨変位

結果

仙腸関節、腰の骨、足の関節、膝関節、股関節を調整
白長靴を使用のため、衝撃吸収中敷を使用。

結論

3回目には、改善。
年齢と共に、骨の変形が進むのは、老化現象でしょうがないことです。
関節の動きや衝撃吸収能力も低下してきます。
若い時より、よい環境にして健康でいましょうね。

・・・足の裏もカイロプラクティックで改善・・・


■タイトル

偏頭痛

はじめに

20歳前半、女性、中学教師

症状と徴候

左偏頭痛、左首痛、左顎関節痛、手先しびれ。
右仙腸関節、頚椎1番、5番、背中の骨3番、左顎関節、右肩前方(特に頚椎5番の変位が大きい)

結果

調整後、3日後には、改善。

結論

黒板に向かい背伸びをして高い場所で書いていたので首が水平を保とうと、右に傾き、左側が、悪くなったようです。
高い位置に書くのをやめてもらいました。

・・・片側の背伸びの繰り返しは、偏頭痛の元!!!・・・

■コタツでぬくぬくしてますか

正座椅子を使って悪くなった患者さん診えました。
気つけてくださいね。。。。ゴロ寝冷えにも。

■天井ファン取り付けました。

いままで、ぼーーと暑くて、不快な施療室が、すきっと暖かくなりました。
結構いけますよ。
ちょっと、おしゃれだし。。患者さんに喜んでもらえてうれしいな。

▼ホームページは

シビレ(統計)です。・・・見てね。
統計用のグラフ、ページを見直しました。

●092号
2002年11月13日
残業・南国育ち

■タイトル

残業

はじめに

30歳前半、女性、立ち仕事

症状と徴候

2週間前から、腰痛、背中痛
病院でレントゲン異常なしで、湿布のみ処方
左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨3番、5番、12番、頚椎1番変位。
右背部筋肉硬直。

結果

背骨の調整、低周波、マッスルテクニック使用。
2週間、3回目に、改善。

結論

残業続きで、筋肉疲労が貯まって悪くなったようです。

・・・疲労は、明日に持ち越さないように、しっかり食べて、しっかり寝ましょうね。。・・・


■タイトル:南国育ち

はじめに

30歳前半、女性、電子機器組立て。沖縄出身

症状と徴候

首痛、背中の痛みで来院
背中の骨3番、5番、頚椎1番、7番変位。
足と背中の筋肉が硬直。

結果

背骨を調整、全身にマッスルテクニック使用。
寝具に、アルミの保温シート、敷き毛布使用。

結論

4日後2回目には改善。
薄い敷布団1枚で、寝ていたのが悪かったようです。
沖縄では、敷き毛布は使わないようですね。
前には、沖縄出身の男性でパンツ1枚で寝ていた患者さんもありました。
夜にトイレに起きなくなり、目覚めすっきりしたようです。

・・・生活様式は地域に合わせましょうね。地域密着型ですよね・・・
・・・タカの滋賀県、湖北地方は、冬に雪がふりますよ、伊吹山はもう真っ白・・・

■タカから

8日発売の講談社「ウォーキングマガジン」は、
12月8日発売、1月号でした。。。ごめんなさい
コラムにちょこっと掲載。。厄年グラフと共に。。見てね。

■今週は、

・カゼでキャンセル増えてます。。。手洗い、うがい、で元気100倍!!
・電気毛布、ホカホカカーペット、たて続けです。。
使用後、1週間から2週間で悪くなるのが多いですよ。。気つけてね

●091号
2002年11月06日
ぶら下がり・板の間

■タイトル:両側の腰痛

はじめに

50歳後半、男性、中肉中背、送迎運転手。

症状と徴候

左慢性腰痛、最近右腰痛、左首痛
左右共仙腸関節変位、腰の骨5番、頚椎1番変位

結果

2回目で、首痛は改善しました。
腰痛は、変化なし、仙腸関節は左右共同じような変位。
ぶら下がり健康器を使用中!!!これを中止。
3回目で、仙腸関節、腰の骨5番が改善し腰痛も改善しました。

結論

慢性腰痛の改善に、ぶら下がり健康器にぶらさがり腰を、ぐいぐい回して、ボキ音を出そうとしていたのが、腰痛を悪化させたようです。

・・・ぶらさがり健康器もほどほどにしましょうね!!!・・・


■タイトル

板の間

はじめに

中学生、男性、短距離選手

症状と徴候

右臀部痛、足が引きつる、で来院
仙骨、腰の骨1番、背中の骨3番変位、足の筋肉が硬直

結果

関節の調整、筋肉にマッスルテクニック
2回目におかあさんも同伴してもらい寝具を聞いたところ、板の間に布団でねていました。
いつも、「寒い」と、言ってたそうです。

結論

ベットに替えてもらったところ3回目には、改善。

・・・昔から、冷えは万病の元!!なんて言いますからね・・・

■タカから

8日発売の講談社「ウォーキングマガジン」
コラムにちょこっと掲載。。厄年グラフと共に。。見てね。

■Hpは

坐骨神経痛です。
いままで、なかったのが、おかしいぐらい、ポピュラーな症状なんです。

カイロで健康
「はじめに」