カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2019年 7月

  1. ●869号 07月31日
    姿勢が良くなる座布団
  2. ●868号 07月24日
    腕のしびれ
  3. ●867号 07月17日
    右腰痛
  4. ●866号 07月10日
    耳鳴り
  5. ●865号 07月03日
    右足の膝下

●869号
2019年07月31日
姿勢が良くなる座布団

■はじめに
60才代、男性、時々シルバー 年に数回来院。
肩と首が痛くて、最近、両手が上げにくくなってきた。

・症状と結果
うつむき時、左足が長く、骨盤を調整。
いつもの首の骨1番を調整。
あれ、首の骨7番が、ズレている、両肩が前方へねじれている。
シルバーで、お仕事されたのかなと、お話ししていると、腕を使いすぎる仕事はしていない。
仕事も2時間程度。
年齢で背中が丸くなった気がするので、姿勢が良くなる座布団使ったのが良くないかな?
6日後、2回目、やっぱり座布団だったようです。
もう少し腕が気になるので診てほしい。
首の骨7番は、大丈夫、両肩が少しねじれているので、調整。

・あとがき
姿勢が良くなる座布団は、後ろの位置が高くなっているようです。
年齢と共に、背骨の変形、身長の低下、外見の変化は、防げません
無理に補正しようとするのは、よくありません。
悪くしないように、日常を健康に過ごすのが1番ですかね。

若い患者さんは、スマホやゲームで姿勢が悪く見えるので
同じような、補正座布団で、悪くなっていた事もありました。

■8月の本は、「ひつじのショーンをさがせ!」
夏休み、子供さんが、喜びますように選んでみました。

滋賀県に、ショーンの施設が、あります。
ローザンベリー多和田
近くにコンビニなどお店が、ありません。
道も、広くありませんし、ほぼ突き当たりです。
休日は、混んでいるようです。
朝夕の時間をねらって、気を付けてどうぞ。

■タカから、

ギックリ腰が、回復しずらい時期が、やってきました。
暑さで、筋肉を痛めると、強い痛みと、ダメージが長引きます。
天気予報の注意を守って、8月も元気に乗り切りましょう。

●868号
2019年07月24日
腕のしびれ

■はじめに
60才代、男性、サービス業
1年前から右肩が痛む、2ヶ月前から左手、腕がしびれてきた。
ホームページを見て来院。

・症状と結果
うつむき時左足が5mm短く、骨盤を調整。
胸の骨5番目が、前方へ大きくズレて陥没を調整。
首の骨2番5番を調整。
まくらが、5センチほど必要だが、まくらなしで寝ている。
次回の予約無く、様子を見ます。

・あとがき
8ヶ月後、再来院、あれからシビレもなく、肩も快調だった。
最近、右肩と足がだるいので、診てほしい。
来週から、車で旅行なので、おねがいします。
うつむき時、右足が5mm短く、骨盤調整。
首の骨2番調整。前回の胸の骨は、異常なし。
右膝、右肩、腕を調整し、帰りに楽になったようです。

■タカから、
そろそろ、梅雨明けですかね
気温の上昇と共に、ギックリ腰が増えます。
特に、梅雨明け3日ほどは、無理しないように気を付けましょう。

楽しい夏休みに、なりますように、お祈りいたします。

●867号
2019年07月17日
右腰痛

■はじめに
40才代、女性、縫製業
3週間前から右腰が痛く最近は、足まで痛くなってきた。
右肩は、2ヶ月前から痛い
病院のレントゲンで、腰、肩に問題は無く、痛み止め飲んでいる。

・症状と結果
うつむき時に、右足が5mm短く、ギックリ腰のようになっている。
骨盤を調整。腰の骨4番、首の骨1番を調整。右肩、肘、手首を調整。
2回目、3日後、腰と足は痛む。肩は、少し良くなった。
うつむき時に、両足はそろっている。右足の筋肉を調整。
3回目、6日後、2日前から腰が、だいぶ楽になった。
うつむき時に、右足が5mm長く反転しているので骨盤を調整。
話していると、数年前に、スキーで腰を打って痛めたようです。
肩も楽になっているし、腰も楽になっているので、施療完

・あとがき

2回目に、足長がそろっているのに、効果が出ていませんでした。
引っ越しで、腕や足の疲労が、原因かと施療しました。
3回目に、足長が反転し、過去に痛めたのが原因で、2回目に効果が出なかったと考えられる症例でした。
2回目から3回目の間で、足の引きつれが出たのが、元の状態に戻っていく過程だったと思われます。

■7月のページは、「耳鳴り」です。
お尻の仙骨マッサージで耳鳴りになったと思われる前回の症例を考えてみました。

■タカから、
気温が下がったためか、ギックリ腰も増えてません。
頭痛や、なんとなく不調の患者さんが来院されてます。
雨の濡れ冷えや、朝冷えに気を付けましょう
24時間テレビで、長浜市の虎姫高校が出るようです。
地元で、安倍首相の来訪と共に、話題になりました。

●866号
2019年07月10日
耳鳴り

■はじめに
60才代、女性、主婦。
右肩こりで、最近は首が回せなく、車の運転に支障が出てきた。
3ヶ月前の耳鳴りは、2回目の後、2日ぐらいで良くなった。

・症状と結果
首の骨1番、5番、左骨盤、を調整。
肩首、腕の筋肉を調整後、首の動きも改善。

・3ヶ月前の耳鳴り症状
右耳鳴りが、2週間前からだんだんひどくなってきた。
首の骨1番、2番、5番を調整。
左の骨盤を調整していると、あれ、真ん中の仙骨が腫れている?
話を聞くと、仙骨をストレッチすると、姿勢が良くなると聞いて、
マッサージ器で、グリグリしていたようです。
7日後、2回目、耳鳴りが気にならないときが、増えてきた。
首の骨1番、骨盤を調整。
仙骨の腫れも、少なくなっているので、様子を見て予約してください。

・あとがき
耳鳴りは、頸椎1番や5番が、大きくズレていることが、よくあります。
今回は、仙骨のねじれが、背骨の中の膜を伝わり、首の骨1番を、ズラし
耳鳴りを引き起こしたと考えられます。
耳鳴りは、1ヶ月経つと、回復が非常に悪くなります。
今回は、2週間ほどだったので、スムーズに回復できたと思われます。

■タカから、
今週は、板の間で寝て腰・肩が悪くなった患者さんが、不思議と連続して来院されました。
ギックリ腰も、出だしました。
疲労の蓄積には、気を付けた方がいいようです。

●865号
2019年07月03日
右足の膝下

■はじめに
50才代、男性、立ち仕事(機械オペレーター)
8ヶ月前から、右足の膝下に、力が入らない、
右肘も仕事で痛めてから、良くならない。
セサミン、ロイヤルゼリーを飲んでいる。
職場の同僚から聞いて来院。

・症状と結果
うつむき時に、右足が15mmも長く、腰がねじれて高さも違う。
骨盤を調整、腰の骨3番も調整。
首の骨2番目、右肩、肘、手首を調整。
右肘と手首は、ゴキッと動きが改善。
6日後、2回目、肘は楽になった、足は、3日目から少し良くなってきた。
うつむき時、右足が、5mm短く、長さが反転している。
骨盤、腰の骨3番を調整。腰の骨5番のズレが出てきて調整。
14日後、3回目、足は、気にならなくなった。肘も大丈夫。
うつむき時、両足がそろう。
全体を調整して、施療完了!

・あとがき
疲れが足に来ていると思って、あれこれ飲んだり、温泉に行ったり、マッサージしたりしていたようです。
うつむき時、足の長さ15mmは、大きいズレで慢性化しています。
体を使う仕事で、筋肉の状態が良かったからでしょうスムーズに回復した症例でした。

■タカから、
大腸ポリープは、10この内、1つがガン化していました。
あと0.2mmのところで、取り切れたようです。
カイロ業界は、寿命の短い人が多い気がします。
自営業こそ、検診で、長生きですかね。

じめじめの7月も、元気に、いきましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©2019.TAKAYAMA