カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2021年 07月

  1. ●965号 07月28日
    手首痛(手首の痛みと首の骨)
  2. ●964号 07月21日
    健康に気づかい
  3. ●963号 07月14日
    寝落ち
  4. ●962号 07月07日
    足がむくむ

●965号
2021年07月28日
手首痛

■はじめに

60才代、男性、事務仕事
畑作業もしていないのに、左手首が、2日前から痛くてジンジンしてきたので診てほしい。

・症状と結果

うつ向き時の動作で首が痛いようだ、右足が短く、骨盤を調整。
首の骨1番を調整、5番6番が大きくずれている。
周辺がわずかだが、脹れているので痛いようだ。
ソファーの肘掛けを枕に、お昼寝をしたのが、悪かったようだと自覚されてきました。

手首の痛みは、親指側で、第6頚神経から来ていると思われました。
肩・腕・手首の関節を調整。左手首の動きの制限はないが痛みがある。
回復には、3日ほどかかるとお話して、5日後に、次回予約。

あくる日に、市販の痛み止めを飲んでも、手首が痛いので今日診てほしい、と電話。
連続は、良くないと、次回の予約で診ましょうと対応。

5日後、2回目、3日目の朝に、嘘みたいに、なんともなくなった。
心配なので、もう一度、診ておいてほしい。
首のズレ、腫れもなく、全体を調整して施療完

・あとがき

3日ほどかかると、お話したですが、心配になったのでしょう
暑いので、調整には、気をつけましたが、痛みが続いたようです。

首のズレで、手首の痛みが出た、典型的な症例でした。

■7月のHPは、

「手首の痛みと首の骨」です。
暑いときは、押さえたり、もんだり、運動したりするとひどくなります。
冷却、湿布、安静で、最短回復です。

■タカから、

足がむくみだるい、肩・首・腕がだるい、腰がおもたい
伸ばせないなど、暑さで、やられてます。
暑い時に、動くと筋肉へのダメージが大きいです。
暑い日中は、ゴロゴロ、お昼寝で充電、
涼しくなってから活動しましょう。

オリンピックでパワーをもらって
8月も元気にいきましょう。

●964号
2021年07月21日
健康に気づかい

■はじめに

80才代、初診、慢性の腰痛で来院
夜の寝返り、朝一に腰が伸びなくて起き上がれない。
信頼されていないようなので、問診を丁寧にしていると施療の時間が、短くなってしまった。

・症状と結果

うつ向き時に、右足が短く、骨盤を調整。
背中が、平背になっている。
ベルト、健康体操、健康食品、次々と、健康に気を使っていると話されている。
考察したところ、折りたたみベッドにたどり着いた。
首の骨2番、腰の骨3番、5番を軽く調整。
限られた時間なので、関節の調整を重点に施療。

9日後、2回目、試しに畳で寝たら、腰が痛くない。
折りたたみベッドに、気がついたのに感動したようです。
初回とは、打って変わって、静かに施療を受けられました。
背中のカーブが出てきて、骨盤、仙骨調整。
首の骨1番2番、背中の骨5番調整。
ベッドから起き上がりスムーズで痛みもなく施療完

・あとがき

畳で寝てから、すっかり良くなったので、
体操も、弾みをつけず軽めにして、健康食品もやめたそうです。
初回と2回めでは、対応が全く変わった症例でした。

畳に変えたのもいいですが、施療効果も評価してほしいなと思う症例でした。

■タカから、

梅雨明け後は、暑さで筋肉もバテバテになってきてます。
筋肉が弱っている時、急に動くと、関節を痛めてしまいます。
よいしょ と気をつけて余裕を持って動き出しましょう。

楽しい連休に、なりますように、お祈りいたします。

●963号
2021年07月14日
寝落ち

■はじめに

50才代、接待業、年に数回来院
最近、腰が痛くて伸ばせないので診てほしい。

・症状と結果

うつ向き時に、左足が長く、いつもよりズレが大きい。
左の骨盤を調整したが、まだズレが有り、仙骨を調整。
首の骨1番2番が連続して調整。
背中2箇所、肩の骨も調整。
帰りには、腰も伸び、肩首も楽になった。

・あとがき

いつもとズレが、違うのでお話していると、夏に向けて、ごろ寝椅子を買ったそうです。
本を読んで寝落ちしてしまい、起きたら調子が悪い
何度か繰り返していたら、腰が伸びなくなったそうです。
寝落ちした姿勢が、良くなかったようですね。

■タカから、夏ですね。

エアコンの風で、肩首が冷えた、足が冷えてだるい、
冷気での患者さんが、来院されるようになりました。

痩せ型、筋肉質の方は、特に冷えやすいので、冷気に気をつけて、暑さを乗り切りましょう。

☆962号
2021年07月07日
足がむくむ

■はじめに

60才代、事務仕事、1年ぶりに来院。
右の腰が痛くて、最近は、両足が痛むようになってきた。

・症状と結果

うつ向き時に右足が長く、骨盤を調整。
腰の骨3番、4番と連続して調整。
足を診ると、むくんで、深部に筋状の硬結を調整。
足の関節、筋肉を全体的に調整。
帰りには、歩いて、腰も足も大丈夫。

・あとがき

足の深部に筋状の硬結があるので脱水症状かも、とお話すると
「足がむくむので、水分を取らないようにしています。」
夏には、危険だ思いますが、こう話される方、多いです。
むくみ=水分だから取らないようにする。と思うようです。
施療では、血栓にも気をつけた症例でした。

■タカから、

今週も、ギックリ腰が続いています。
重いものを持ったわけではなく、ふっと立ち上がったり
腰を、ちょっと回しただけで、痛めたりしています。
アイスパックとテーピングの出番が続いてます。
動き出しは、「よいしょ」っと気をつけましょう。

楽しい七夕になりますように。

カイロで健康
「はじめに」
©2021.TAKAYAMA