カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2021年 09月

  1. ●973号 09月29日
    ドミノ骨折
  2. ●972号 09月22日
    ダブルワーク
  3. ●971号 09月15日
    お風呂上がり
  4. ●970号 09月08日
    キウイ棚
  5. ●969号 09月01日
    骨盤矯正座布団

●973号
2021年 09月29日
ドミノ骨折

■はじめに

70才代、畑仕事
左腰痛、両足がだるい、最近は、足先まで気になる。
腰椎圧迫骨折(10年前)左手首骨折(8年前)
ヨード系健康食品、低反発マット使用

・症状と結果

うつ向き時に左足が長く骨盤を調整。
圧迫骨折部の腰の骨1番を、慎重に調整。
首の骨1番、背中の骨5番も気をつけて調整。

2回目、10日後、左の腰や、足のだるいのは、少し楽になってきた、足先は、気にならない。
うつ向き時に左足が長く骨盤を調整。
腰の骨1番、首の骨1番、背中の骨5番を調整。

3回目、18日後、足腰は、楽になって、畑もできる。
肩や首までも楽になった。
両足がそろい、全体を調整して、施療完了

骨折が、続いてますので、気をつけてくださいと
お話しておきました。

・あとがき

痩せ型で、ドミノ骨折(骨折が、続いている)で、力加減を慎重に、ソフトな調整に気を使いました。
両足や足先の違和感は、健康食品も影響していたかもしれません。
畳と柔らかいお布団で寝るようになってから、寝返りも楽になり、疲れも毎日取れるようになったようです。
3回目で、今まであっちこっち行っていた話を、されてました。
気に入っていただけたようで、すぐに家族の方が来院されました。

■10月の本は、

「リラックマと星空かんさつ」
星を眺めた気分で、リラックスしていってください。

■タカから、

今週は、秋らしいですが、気温の変化でしょう
肩こり、首痛、なんとなく不調の患者さんが来院されました。
朝晩の冷え、汗冷えなど、冷えに注意の季節ですね。

10月は、連休がありませんが、コロナも減ってきたのでがんばりましょう。

●972号
2021年 09月22日
ダブルワーク

■はじめに

50才代、事務仕事、立ち仕事のダブルワーク
慢性の、肩首痛、左肘痛を診てほしい。

・症状と結果

うつ向き時に右足が短く、骨盤を調整。
首の骨1番調整、2番が大きくずれているので調整。
背中の骨3番を調整。
左の肘は、変形して伸びきらず、動かすと痛む。
肩、肘、手首を調整し、やや伸びるようになった。
話していると、朝一、起きる時に、こわばって痛い。
寝具を聞くと、真ん中で曲がる、折りたたみベッドに、薄い布団で寝ている。

2回目、肩や首は楽になった。
左肘は、仕事中に時々痛むぐらいになった。
畳にお布団で寝たら、朝までぐっすり眠れる様になった。

うつ向き時に両足は同じ長さ。
首の骨1番、背中の骨3番、両手を調整して施療完了

・あとがき

夜遅くまで、仕事をしているせいか、眠剤を使っていました。
畳にしてから、寝心地が良くなったのでしょう、
眠剤は、要らなくなったようです。

左肘は、変形しており、動きによって、痛みが出てしまいます。
サポーターを使用して、無理をしないように話してました。

■タカから、

今週は、短パンで寝ていて、足の冷えから腰を痛めた患者さんが、続きました。
鍋物が、美味しい季節には、服装も秋ですね。

●971号
2021年 09月15日
お風呂上がり

■はじめに

50才代、立ち仕事、年に数回来院、夏に来院は、めずらしい。
実家に帰ったときに、お風呂上がりにマッサージ機をかけたら、左肩が動かなくなって、息もできない痛みがでてしまった。

・症状と結果

息もできなかったことから、肋骨に骨折がないか、ハンマリング検査したところ、大丈夫なので施療開始。

右足が長く、骨盤、仙骨を調整。
首の骨1番2番、5番を調整。背中の骨は3番のみ調整。
背中の骨のズレは、少ないな?
背骨と肋骨の関節ズレを、数箇所調整後、スッと楽になった。
その周辺や、肩周辺が、筋張っているので筋肉調整。
座位で、肩を調整時、ゴキゴキ音と共に動きが、楽になった。
帰りには、肩も背中も楽になっている。

・あとがき

痩せ型で、スリムな体型の患者さんですので、お風呂で温めた筋肉を、ゴリゴリしたので、背骨と肋骨の関節がズレて痛みが取れなくなったようです。
帰りに、深呼吸を楽しんで、帰られた症例でした。

■タカから、

今週は、あちらこちら不調と言われる患者さんが、目立ちました。
冷えで筋肉が硬くなってきてます。
寝具も、体が冷えないように、秋仕様にしましょう。

楽しい連休になりますように、お祈りいたします。

●970号
2021年09月08日
キウイ棚

■はじめに

60才代、定年後、家庭菜園
いつもの腰は、大丈夫だが、肩と首、腕が痛いので診てほしい。

・症状と結果

まずは腰から、うつ向き時に右足が短く軽く骨盤を調整。
首は、上部だけでなく下部も大きなズレがあるので調整。
肩甲骨の下側の背中の骨が大きくズレているので調整。
腕や肩の筋肉を調整し帰りには、楽になっている。

・あとがき

現役時代は、機械作業に従事し、ガッチリ体タイプ。
肩が厚く、上向きで寝ると高い枕が、必要な体格です。
そのため、首が前に出て首背中への負荷が、大きいです。
そこへ、キウイ棚を作る上向き作業で首を痛めたようです。

■9月のページは、

「キウイ棚」です。
一般に言われる、猫背ですが、上向き角度の影響は、あるようです。

■タカから、

頭痛、めまい、肩首痛の患者さんが、続きました。
気温差に、体がついていけません。
夜の冷えには、お布団で、対応ですね。

●969号
2021年 09月01日
骨盤矯正座布団

■はじめに

20才代、学生
国家試験の受験勉強をしていたら、肩と首が痛くなってきた。
最近は、頭痛も出てきたので、診てほしい。

・症状と結果

うつ向き時、右足が長く、骨盤を調整。
首の骨1番2番調整。
背中の骨3番が前方へ大きくずれているので調整。
その後、もう一度首を診ると、首の骨5番へのズレが出てきて調整。
これは、座る姿勢に問題がありそうだと、お話していると、姿勢が良くなる骨盤矯正座布団を、買ったようです。
帰りには、体も軽くなり、笑顔で帰られました。

・あとがき

受験勉強で、姿勢良く長時間座っていられるように、骨盤矯正座布団を買ったそうです。
過去の症例から、座面の細工による姿勢制御は、腰だけではなく、今回のように、首にも出るようです。
長時間座るより、トイレ休憩、お茶休憩などで少しでも歩いて筋肉をリセットするのを、おすすめした症例でした

■9月の本は、

「コウペンちゃん の やさしくなることば」です。
長引くコロナで、心が、カリカリしてませんか?
やさしい ことばで 笑顔を、増やしましょう。

■タカから、

気温の急上昇から、ギックリ腰、脱水で筋肉痛の患者さんが、増えています。
残暑の9月も、水分補給と日射を避けて乗り切りましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©2021.TAKAYAMA