カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2021年 10月

  1. ●977号 10月27日
    膝の腫れ
  2. ●976号 10月20日
    首タオル体操
  3. ●975号 10月13日
    短パン冷え
  4. ●974号 10月06日
    腰痛1年半

●977号
2021年 10月27日
膝の腫れ

■はじめに

60才代、女性、主婦
孫ちゃんと遊んでいたら、右膝が痛くなって、1週間経っても痛いので診てほしい。

・症状と結果

うつ向き時右足が短く、骨盤を調整。
右膝を診ると、腫れ、やや熱っぽいので、アイスパック使用。
首の骨2番、背中の5番を調整。
膝が、冷えたところで調整、ゴキ音と共に、可動が改善。

6日後、2回目、膝の腫れも改善、痛みもなく大丈夫。
右の肩が、痛かったのも良くなった。
全体を調整して、施療完了!

・あとがき

孫ちゃんと遊んでいるときに、あれひねったかなと感触があったようで、あくる日から、腫れが出たようです。
今回は、右膝の外側、半月板が、ズレて引っ掛かり腫れが長引いていたと考えられる症例でした。

■タカから、

寒くなってきましたね、キャンプで地面からの冷えに気を使いますね。
昭和では、落ち葉のマットでしたが、最近は、マットやコットですね。
そろそろ家のお布団も、敷ふとんを、暖かくしましょう。

11月も、寒さ、コロナに負けず、健康で行きましょう。

●976号
2021年 10月20日
首タオル体操

■はじめに

60才代、男性、事務仕事
猫背を気にして、首の下側に後方からタオルを回し両手で前方へグイグイ引っ張る体操を、ユーチューブで見つけました。
1ヶ月がんばって続けていたら、左手の中指から手全体へしびれが、広がってきたので、あわてて体操を止めたが、しびれが取れない。

・症状と結果

うつ向き時に左足が長く骨盤を調整。
左中指からしびれたようなので、首の骨7番があやしい。
触診すると、7番と6番の間が、腫れてコリコリした感じ。
首の骨1番2番と合わせて調整。
腕・肩の関節、筋肉を調整。
帰りには、しびれはなく、指を動かしても違和感なし。

・あとがき

猫背を気にして、柱や壁に背中を押し付ける。
フローリングやコンクリの床で、背中を伸ばす。
背中を伸ばそうと、体操する。などなど
関節を痛めて来院されます。
気をつけてください。

■タカから、

気温が下がる月曜までは、めまい・頭痛の患者さんが続きました。
コロナも下火になってきてますね。
少しずつお出かけして、秋の味覚を楽しんで体力を回復させましょう。

●975号
2021年 10月13日
短パン冷え

■はじめに

50才代、物流仕事
1週間前から左腰痛、足も突っ張る。

・症状と結果

うつ向き時、左足が長く、骨盤左を調整、さらに右も調整。
腰の骨3番5番、首の骨1番を調整。
足を調整しようと触診すると、カチカチの硬直が診られる。
筋肉など軟部組織を調整してから、膝、足関節、股関節を調整。
低周波、筋肉調整、帰りには、楽になっている。

・あとがき

足のカチカチは、膝下が強かったのでお話していると短パンで寝ている、
9月の上旬に、寒くなったので冷えたようだ。
2日前にも、同じような患者さんを診たので、衣替え前ですが、秋用パジャマを、おすすめしました。

■10月のページは、

「短パン冷えで腰痛」です。
足の冷えも腰痛の原因! 冷えは万病の素!
加熱じゃなく冷やさないように保温が大切ですね。

■タカから、

非常事態宣言解除に、秋晴で、精神的にホッとしたのでしょう、
夏の疲れのような症状で、来院されてます。
ホームステイで筋肉が、痩せている感じがします。
筋肉疲労を感じたら、無理しないように、秋を楽しみましょう。

●974号
2021年 10月06日
腰痛1年半

■はじめに

40才代、事務仕事、初診、車で1時間かけて来院
1年半前から右腰痛で困っている。
病院で腰の骨が狭いと言われて、痛み止めを時々飲んでいる。

・症状と結果

うつ向き時に左足が短く、骨盤を調整。
足首に、捻挫の跡があり動きが悪いので調整。
学生時代、球技で痛めた覚えがある。
腰の骨1番4番、首の骨1番を調整。
道中が、長いので、腰にテーピング使用。

2回目、6日後、腰は、楽になった。
事務仕事で、肩首も楽になった。
うつ向き時、左足が長く、長さが逆転しているので調整。
腰の骨1番と、首の骨1番を調整。
足首の動きも、左右同じではないが、ほぼ改善している。
用心のため、腰にテーピング使用して、施療完了。

・あとがき

県内でしたが、車で1時間ぐらいかかります。
仕事先で、聞いて来院されました。
田舎は、車がないとどこにも出かけられません。

道中が長いので、テーピングしましたが、回復には、
少し時間がかかると思っていましたが、若さでしょう、
スムーズに回復してよかったです。

■タカから、

最高気温が再び上昇したのや、夏の疲れでしょう
ギックリ腰が、続いて出ています。
まだ、温める患者さんはありませんが、痛みが強めです。
暑い日は、まだまだ、油断しないほうがいいようです。
お天気の良い日は、のんびりしましょう。

カイロで健康
「はじめに」
©2021.TAKAYAMA