カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2023年 06月

  1. ●1052号 06月28日
    高齢の腰痛
  2. ●1051号 06月21日
    傾斜の枕
  3. ●1050号 06月14日
    PC作業
  4. ●1049号 06月07日
    草むしり

●1052号
2023年06月28日
高齢の腰痛

■はじめに

80歳代、女性、タクシーで来院。
血小板減少で入院・退院して、自宅療養していたが左の腰が痛くなってきたので診てほしい。

・症状と結果

背中が、かなり曲がっているが、うつむける。
背骨の動きを見ながら、そのつど調整。
首の1番、背中の3番、腰の1番、右の骨盤を調整。
全体の筋肉を調整して、帰りには、楽になっている。
歩きも良くなっている。

7日後、楽になったので、草むしりしたら、肩も腰もまた痛くなってきたので、診てほしい。
前回も、草むしりで、痛めたようです。
背骨の動きは、大丈夫。
肩腰の筋肉の硬直を調整し、楽になった。

・あとがき

入院によって、筋肉量がガクンと減ってフレイル状態が進んだようで、歩行もスムーズではありませんでした。

背中が、曲がって、背骨の動きが悪くなっていました。
骨折や、筋肉、筋膜を傷めないように、ソフトな調整、間接的な調整で、悪くしない用に気う症例です。

草むしり、暑いときはやめて、ちょこっとに、しといてねと話していました。

帰りのお迎えに来た、お嫁さんに、高齢で気をつけてとお話すると
言う事きかないんですよと、あるある、ですね。

■7月の本は

「ぷっくり ぽっこり」
指を出す、しかけ絵本です。
童心に帰って、遊んでください。

■タカから、

この時期、草刈りで来院される患者さんが多いです。
今年は、草の伸びが早いので、草刈りの回数が多い。
ツルがよく伸びて、草刈り機にからまって、大変。
草が、丈夫で、草刈りに力がいるようです。

自治会の清掃なども、続きますので、無理しないように
7月も、がんばりましょう。

●1051号
2023年06月21日
傾斜の枕

■はじめに

30歳代、女性、幼児子育て中
左肩が、1ヶ月前から痛くて首が痺れてきた。
遠方から家族で来院。

・症状と結果

うつ向き時、左足がわずかに短く、骨盤調整。
肩首を、触診していると、肩と首のつなぎ背中の骨1番が、大きくズレている。
ここは、飛び出ているので、特にズレが大きく見れる。
ゴキ音と共に調整。首の骨1番2番も調整。
肩首、腕の筋肉を調整後、帰りには、楽になっている。

・あとがき

子供さんが、重くなってきて、抱っこで疲れたと思っていました。
話していると、子供さんに添い寝していて、狭くなったので大きいマットレスを買ったそうです。
硬めと言われていましたが、厚みがあり、問題なさそうです。
硬めのマットレスに合わせて、高く硬い枕に変えたそうです。
枕は首かけて傾斜がついているそうで、丁度首の付根に端が当たっていることに気が付きました。
使用時期やズレの位置から原因のようです。

■6月のhpは

「ヘルニアの考察」です。
首が、ゴキゴキ音がしました。色々な症状が、出ます。

■タカから、

今年の、梅雨の特徴は、足の付根からお腹にかけて痛い。
と、言われる患者さんが、多く来院されます。
メインの痛みでは、ないのですが、ここも診てほしいの1つです。

足のむくみ、大腰筋のすじばりが、診られます。
脱水、気温差、気圧差、いろんな条件が、入り混じっているのでしょう。

日が長くなってきました、寝不足が、体にダメージを与えます。
ぐっすり寝て、朝は、スッキリ起きましょう。

●1050号
2023年06月14日
PC作業

■はじめに

50歳代、男性、製造から事務仕事へ転属
20年来の患者さん、2年ぶりに来院
右の腰から足にかけて、だるいのが、痛くなってきた。

・症状と結果

うつ向きで、左足が長く、骨盤を調整。
腰の骨1番4番を調整。特に4番は、今回だけ。
首の骨1番2番調整。
足腰だけでなく、肩首の筋肉も筋張っているので調整。

19日後、楽になったが、右の腰が時々突っ張る気がするので念のため、もう一度診てほしい。
うつ向き時、右足がわずかに長く、骨盤を調整。
腰の骨は、大丈夫。首の骨1番を調整。
右の臀筋に張りがあったので調整。
全体を調整して、帰りには、楽になっている。

・あとがき

カルテを見ると、春の来院が、ほとんど。
話していると、春の人事移動で、事務仕事になりpcに向かって座る作業になってから調子が悪い。
なるべく、立ち上がったり、歩き回りますわ、と話していました。

■タカから、

蒸し暑い、温度、気温差が、激しいですね。
筋肉の調整を、弱めたり、時間を短くしたり、さじ加減が、むづかしい時期です。
患者さんの回復も、少し悪くなってきた気がします。

睡眠不足は、回復を遅くします、朝スッキリ起きましょう。

●1049号
2023年06月07日
草むしり

■はじめに

80歳代、女性、畑仕事
あの時は、お世話になりました。
カルテを見ると、16年前、帯状疱疹の疑いで病院へと書いてある。
やはり帯状疱疹で、治療されたそうです。

今日は、背中が痛くて、2週間ほど良くならないんで、診てほしい。
娘さんの運転、付き添いで、来院。

・症状と結果

歩行時に、体が右に旋回、傾いているが、高齢に注意。
うつむき時、左足が長く、骨盤を軽く調整。

うつむき時、体の旋回は診られず、背骨もねじれていない。
筋肉や靭帯の影響で立った時に体がねじられるようだ。
背骨を触診すると、全体に動きが少ないが調整はなし。

痛みを言われている部位は、肩甲骨付近だったので診ると、肩甲骨が寄っていて動きが不均等で、ひっかかる。
話していると、畑で手を突きながら草むしりをしていたようだ。
肩甲下筋を中心に調整すると、肩甲骨が開いて動きが改善。

骨格の調整は、無理せず、よくばって調整しない。
皮膚面が硬化しているので、筋膜調整、筋肉調整を施療。

帰りに、体の旋回、傾きはそのままだが、背中は楽になっている。
体の使い過ぎには、気をつけてくださいね と話してました。

・あとがき

草むしり命 みたいな話をよくされます。
雨上がりは、抜きやすいので、この時期は、無理して肩腰を痛めて来院されることが多いです。

そこまでして、草むしりしなくてもいいと思っていましたが、
草むしりの運動も、健康寿命を伸ばすのに役立っていると思えるように、なってきました。
ただし、やり過ぎには注意ですね。

6月本は

「かばんうりのガラコ」です。
梅雨にまけず、お出かけしましょう。

■タカから、

長浜市も大雨警報出ましたが、大丈夫でした。
しかし災害は、他人事ではありませんね。
物価高で、防災ストックの缶詰を使ってしまった。
ローテーションの補充が、進みません。

体から、汗が出る夏の体になってきたようです。
ギックリ腰も落ち着いてきてます。
たくさん食べて、体力温存
6月も元気に行きましょう!

カイロで健康
「はじめに」
©2023.TAKAYAMA