カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2023年 05月

  1. ●1048号 05月31日
    ストレッチ
  2. ●1047号 05月24日
    足のむくみ
  3. ●1046号 05月17日
    ローラーマッサージ機
  4. ●1045号 05月10日
    緑茶脱水

●1048号
2023年05月31日
ストレッチ

■はじめに

70歳代、女性、畑作業
野菜作りで、腰を曲げていたので、伸ばそうとストレッチしたら、ゴキッとしてから腰が痛い
湿布を貼っていたが、よくならないので診てほしい。

・症状と結果

うつむき時 左足が長く 骨盤を調整。
腰の骨1番、5番を調整。1番のズレが大きくゴキ音と共に動きが回復。
首の骨2番、首と肩の間背中の1番も調整。
帰りには、アラ楽になった、と帰られました。

・あとがき

首と肩もズレが生じていたので、腰だけでなく肩首もストレッチしていたようです。
腰に手を当てて後ろに何回も反らした時に、腰を痛めたようです。

シルバー世代は、ラジオ体操の要領で、弾みをつけたり、大きく動かすことで、痛めることが多いです。
この時期は、気温が高くて、筋肉や関節が弱っているのも要因です。

■タカから、

今週も季節の変わり目に来院される患者さんが目立ちました。
カルテを見ると、5月、10月が、よく記載されてます。

そろそろ汗が出る夏の体になってきました。
梅雨時期も、暑さ脱水に気をつけて、6月を楽しく乗り切りましょう。

●1047号
2023年05月24日
足のむくみ

■はじめに

60歳代、女性、畑で野菜作り
畑に行くようになって、足がだるくて最近はむくんできて歩きづらい。
孫に美味しい野菜をつくりたいので診てほしい。

・症状と結果

ベットまで歩きを診ると、足の運びが悪く見るからに、むくんでいる。
うつむき時に、左足が3mm短く、骨盤を調整。
腰椎1番を調整、思ったよりズレは少ない。
むくんだ足を診ると、もも裏が、筋張っている。
脱水かなと話していると、足がつったり、畑で喉がカラカラ。
水筒持っていくように話してました。

足の筋肉、筋膜を調整していると、ふくらはぎが、シュークリームみたいに、皮ばっている。
お話すると、やはり、むくむので第二の心臓もみをしている。
手技調整が終わり、低周波を使用して、むくみは改善、帰りに足や腰を動かしても大丈夫、スムーズに歩いている。

・あとがき

脱水で足がむくむ
むくくといけないので、水分を控える
むくみを取ろうと、揉んで、ほぐしてしまう。
悪循環におちいっていたようです。

野菜作りが、始まったようです。
無理せず、楽しく作りましょう。

■タカから、

今週も、暑さにやられた患者さんが続きました。
毎年この時期だけ来院される患者さんも続きました。
1年が早く過ぎますね、毎日を大切にいきましょう。

●1046号
2023年05月17日
ローラーマッサージ機

■はじめに

30才、男性、自営業(立ち仕事)
1週間前から、首が回せなくて良くなってこない。
腰もお尻にかけて、だる痛い。

・症状と結果

うつむき時、右足が短く骨盤を調整。
調整時、骨盤の動きがぎこちない。
首から触診すると、首と臀部に緩んだ部位がある。

話していると、ローラーマッサージ機を買って、首から腰へと寝転んで使っていた。
使っていた? 痛くなって止めたそうです。

首の1,2番、背中の5番、腰の1番、そして仙骨を調整。
筋肉、靭帯、筋膜を調整。
帰りに、首を回しても、歩いて腰も大丈夫。

・あとがき

最近、新しい電化製品が、流行ってきたようですね。
その中で、健康機器も、増えてますね。
人間と違って、疲れたり、文句を言わないので使いすぎてしまうことが、多いようです。

特に使いながら寝てしまうと、すぐダメージを負います。
気をつけて使いましょう。

■5月のHPは、

「ヘルニア症例 その2」です。
今から思い返しても、冷や汗が、出ます。

■タカから、

地方は帰省が多いです。
みんなが帰ってホッとした時に疲れが出てきます。
全身を診てほしい患者さんが、来院されました。

急に暑くなってきましたので、水分補給など夏対応で、体を守りましょう。

●1045号
2023年05月10日
緑茶脱水

■はじめに

60才代、女性、定年退職後、孫さん保育 10年ぶりに来院。
退職後、孫さんの所まで、1時間ぐらい往復していたら腰が痛くなって、面倒を見られなくなってきたので診てほしい。

症状と結果

うつむき時、左足がやや長い、左の骨盤を調整。
すると、右の骨盤の動きも悪く、右骨盤も調整。
首の骨1番、背中の3番を調整。
帰りに、腰は楽になっている。

7日後に再来院、
腰や肩は楽になったが、時々足がつって筋肉痛になる。
骨盤は正常、腰の骨も、首の骨も問題ない。
足の筋肉が、筋張っている、それも両足。
話していると、運転途中や保育のときの水分補給に健康に良い緑茶を持っていくようにしたようです。
どうも、緑茶脱水を起こしていたようです。
気をつけるようにお話して、筋肉調整しました。
運転が長いのか、足のももの筋膜の動きが特に悪く調整。
帰りには、足の動き、足の伸びも改善しました。

■タカから、

連休は、葉加瀬太郎のコンサートを楽しめました。
コロナ前に戻って満員御礼でしたが、みなさんマスクは、外してませんでした。
5類に変わっても仕事上、マスクは、まだ外しにくいです。

椎間板ヘルニアから3ヶ月になります。
足のしびれに変化が出てきて、突張ってた膝が、少し曲げられるようになってきました。

カイロで健康
「はじめに」
©2022.TAKAYAMA