お月見の行事でインド料理をいただきました

お月見の行事をしました。

今回はみんなでインド料理をいただく企画です。

クミンの香漂うシシカバブ―

ココナッツえびカレー、サグカレー(ほうれんそうのカレー)サンバルカレー(日本でいう味噌汁)
を、職員がインドのバスマティライスにかけてまわります。

今日のお皿はインド式でバナナの葉っぱです。
止揚学園にはなんとバナナの木が3本あるのです。その木から150人分のお皿がとれました。
これが意外とカレーはこぼれないし、色がきれいで食材が美味しそうに見えるし、食べた後は自然に返せるので環境にも優しいのです。
私たちは日本人ですが、たまには違う国の習慣や文化を味わってみるのも良いものです。
そこから色んなものが見えてきます。

インドの揚げパン、プーリーです(インドでは通常主食です)
粉から全部てづくりです。
止揚学園のすごいところは、全部、ぜーんぶ手作り。香辛料も本格的なのです。

マンゴーのラッシー(ヨーグルトの飲み物)もきましたよー

デザートのナッツが入ったインドのアイスクリームも召し上がれ(*^_^*)

みんな幸せいっぱいの笑顔です。

美味しいご飯のあとは楽しい余興スタート!

止揚ラジオの放送が始まります。二人のDJの息もぴったり

インドの昔話の劇(ライオンと牛の親子の優しいものがたり-オリジナル)

最後はインドの踊りで大盛り上がりでした!!

2019年09月25日