www.ElvisWorld-Japan.com

(Jan. 2013)
(Compiled by Haruo Hirose)
www.ElvisWorld-Japan.com


(Jan.30, 2013)

何度でも聴きたい "Hurt"

 1976年10月14日のシカゴ公演より「心の痛手」(Hurt)。 エルヴィスは2度歌います。

Hurt - 心の痛手 (意訳)

僕はとても傷ついた。君が嘘をついたから
僕は傷ついた。心の奥深くまで
君は言ったね。この愛は本物だと
決して別れないと
なのに君は新しい恋に走り
僕の心を打ち砕いた

僕は傷ついた。君が思ってる以上に
そうさ、僕は傷ついてる
だって、今でも君を愛してるから
たとえ傷つけられても
誰よりも傷つけられても
僕は決して君を傷つけたりしないさ



(Jan.24, 2013)

"Love Letters"

 エルヴィスのコンサートで クラヴィネットを弾いていた デヴィッド・ブリッグス。 1966年5月、 23歳の彼が初めて エルヴィスの レコーディングに参加して 弾いたのが この「ラヴ・レター」でした。 エルヴィスは スタジオの電灯を消させて、 ピアノの上の ローソクの明かりだけで 録音したのです。

Love Letters - ラヴ・レター (意訳)

ラヴレターに綴られた あなたの心の内
二人の心を結びつける たとえ離れていても
ひとりの夜も寂しくない
あなたの愛の言葉で満たされて

全ての手紙を記憶に留め
あなたの署名にキスをする
そして何度も初めから読み返す
あなたの心が綴られたラヴレター



(Jan.21, 2013)

1957年ハワイ公演の映像 ちょっとだけよ

Ku-u-i-po, I love you more today, more today than yesterday
But I love you less today, less than I will tomorrow

 早く、全部見せてくれっちゅーの!



(Jan.18, 2013)

"America The Beautiful"

 アメリカ建国200年を記念して歌われた 「アメリカ・ザ・ビューティフル」は、 第2のアメリカ国歌と 言われるもので、 実際の歌詞は 4番まであるのですが、 エルヴィスは 1番だけしか 歌ってません。

America The Beautiful - アメリカ (意訳)

ああ 美しきかな 広大なる空
琥珀色の穂波打つ穀物畑
紫色の山々は厳かに
実り豊かな平野にそびえ立つ

アメリカ アメリカ
神は汝に 恩恵を与え
友愛の冠を授け給う
海から 輝ける海へと



(Jan.15, 2013)

あれから40年、 超ワイド、マルチ・スクリーンに変身

 「アロハ・フロム・ハワイ」40周年を記念した上映会が ハワイの ニール・ブライスデル・センター (旧ホノルル・インターナショナル・センター)に 3000人の観客を集めて 行われました。 初めて披露された 超ワイドなスクリーンに マルチ・アングルの映像、 素晴らしいです。



(Jan.12, 2013)

"リトル・ダーリン"  二股かけた僕が悪かった

 60年代の初め頃、 よく 伊藤素道とリリオ・リズム・エアーズが この「リトル・ダーリン」を 面白おかしく 歌っていました。 エルヴィスも よく分からない ジョークを交えて、 ふざけて 歌ってますが、 密かに、誰かさんに 「早く戻ってきて」と メッセージを送ってるように 思えなくも ありません。

Little Darlin' - リトル・ダーリン (原曲の意訳)

リトル・ダーリン、リトル・ダーリン
何処にいるの?
恋人よ 僕が悪かった
二股かけちゃって
分かってよ 僕が愛してるのは
君なんだ 君だけなんだよ

マイ・ダーリン、必要なんだ
戻ってきて 決して裏切らないから
もう君の手を離さないから
きっと うまく行くだろう
お願い 帰ってきて



(Jan. 8, 2013)

1957年のハワイ公演

 グレースランドに於いて、 「アロハ・フロム・ハワイ」 40周年を記念した ハワイ関係の展示が 1月5日から 始まりました。 上の映像を見てください。 今まで グレースランドの 倉庫に眠っていた 1957年のハワイ公演の カラー映像。 予想以上に 素晴らしいので 驚きました。



(Jan. 4, 2013)

僕は Elvis に恋をする

 この歌声とエルヴィスが ぴったり合うと思ったのですが、 なかなか うまく行きませんでした。

僕は君に恋をする - 沢希理寿


www.ElvisWorld-Japan.com

Go to: Previous Elvis News(Dec. 2012)
Go to: Previous Elvis News(Oct.-Nov. 2012)
Go to: Previous Elvis News(Aug.-Sep. 2012)
Go to: Previous Elvis News(June-July 2012)
Go to: Previous Elvis News(Mar.-May 2012)
Go to: Previous Elvis News(Jan.-Feb. 2012)

And More & More Elvis News since 1996.
www.ElvisWorld-Japan.com