www.ElvisWorld-Japan.com |
---|
March - May 2012 (Compiled by Haruo Hirose) |
---|
www.ElvisWorld-Japan.com |
---|
(May 26, 2012)
(画像拡大) スーパースコープ方式で撮影された「監獄ロック」
最初からシネマスコープ方式で撮影されたと思っていた 「監獄ロック」が、 実際は スーパースコープ方式という 上下をトリミングしただけの 偽物の シネマスコープであることが 分かりました。
上の画像を見ていただければ 分かると思いますが、 青線の四角の部分が 実際に撮影された フィルム範囲で、 上下をトリミングして、 シネマスコープ・サイズとして 公開されました。 また、 左右をトリミングした スタンダード・サイズのものも 作られたようで、 「監獄ロック」カラー版は このスタンダード・サイズの 原版から 作られたようです (写真右上)。 また、 DVD "Elvis #1 Hit Performances" に収められている "Treat Me Nice" (白黒) もこのスタンダード・サイズが 原版のようです。
ところが、 私が持ってる2種類のアメリカ版VHSの「監獄ロック」は、 シネマスコープ版から さらに 左右をトリミングして作ったもの となってます(写真右下)。
スーパースコープ方式とは (wikiより)
ユダヤ系アメリカ人のジョセフ・タシンスキー (Joseph Tushinsky) 兄弟によって考案された方式。 1954年のゲイリー・クーパー、 バート・ランカスター主演 『ベラクルス』 (ロバート・アルドリッチ監督) が初の公開作品。 当初の画面アスペクト比は 縦横比1:2であったが、 後に 縦横比1:2.35の 「スーパースコープ235」 となる。 ハリウッド黄金期における 5大メジャースタジオの一つ、 RKO社などで採用され 「RKOスコープ」 などとも呼ばれた。 通常の35mm用レンズで 撮影するため 製作側の機材選定や 手法の自由度が高い。 一つの撮影画面から スコープ・サイズと スタンダード・サイズ (縦横比1:1.33 → 3:4) の両方の完成画面が得られる。 シネマスコープ方式に比べ 画面両端の歪みが少ない などの利点があったが、 単純にネガの上下方向を トリミングする事で ワイド画面とするため 実質的な記録面積が 狭くなり画質が悪い。 常に縦方向に 余裕を残した 「引き」のショットでの 撮影をしなければならない など欠点も多く、 1957年に RKO社が倒産したことなどもあり、 ワイドスクリーン映画の 規格としては 短命に終わった。
参照サイト: www.widescreenmuseum.com/widescreen/wingcs8.htm
|
(May 22, 2012)
エルヴィス関連出版物のお知らせ
週間朝日 6月1日号 湯川れい子「音楽に恋をして」 週間朝日に連載中の湯川れい子評伝。 本日発売の6月1日号に於いて、エルヴィスのことが 6頁にわたって 書かれてます。 |
(May 19, 2012)
(May 17, 2012)
思いがけない拾い物でした。
Hits of Elvis on Piano サウンド・サンプル を聴いてびっくり。 エルヴィスのアレンジに近い 演奏スタイルが すごく良いです。 | |
Love Elvis (Beegie Adair)
ピアノ演奏といえば、 2年前に突如して 山野楽器からブレィクした ビージー・アデール (Beegie Adair)。 もちろん 彼女のCDも素晴らしいです。 サウンド・サンプルは ここにあります。 |
(May 17, 2012)
A Boy From Tupelo 長らく待望されていた エルヴィスのサン時代を まとめたCD写真集が この8月に 発売になるそうです。 写真集は 30センチ角の LPサイズで 512頁。 歴史的ドキュメントのほか、 200枚の未発表写真も 含まれるもよう。 CDは3枚組みで 未発表が10曲 あるらしいです。 |
(May 14, 2012)
< エルヴィス関連テレビ番組のお知らせ >
「若大将のゆうゆう散歩」
「ちい散歩」の後番組として、5月7日から始まった加山雄三の「若大将のゆうゆう散歩」。 エルヴィス・ファンの方が 経営されてる 荒川区町屋の エルヴィスなお店 「ファントム」に 加山さんが 訪問されました。 さてさて、 どのようなお話が きけるでしょうか。 喫茶「ファントム」へは、東京メトロ、又は京成線「町屋駅」から 都電沿いを 早稲田方向に 徒歩3分の距離です。
|
(May 8, 2012)
(Mar.31, 2012) (Mar.27, 2012)
<エルヴィス関連ラジオ放送のお知らせ>
NHK-FM 「大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝2012」は 以下の予定で 再放送されます。
第1夜 4月 2日(月)18:00〜18:50 「ビフォー・エルヴィス」
ネットで聴くには こちらから どうぞ。 NHK-FM 「大瀧詠一のアメリカン・ポップス伝2012」
3月26日(月)〜30日(金) 深夜24:00〜24:50 (50分)
5夜にわたり エルヴィス・プレスリーを中心に 1950年初頭からの アメリカン・ポップスの進化を 大瀧詠一独特の視点で 語っていきます。 驚きのエピソードも満載! 音楽好きならずとも、 知識欲を かきたてられる 内容です。 どうぞお楽しみに!
第1夜 3月26日(月)深夜24:00〜 「ビフォー・エルヴィス」
|
(Mar.19, 2012)
(Mar. 9, 2012)
<エルヴィス関連イベントのお知らせ>
エルヴィス・ムービー・ウィーク in 神戸ハーバーランド
3月12日(月)から15日(金)の間、 神戸ハーバーランドにある キャナル・ガーデンの1階 イベント・スペースに於いて エルヴィスの映画が 無料上映されます。 上映時間は各日とも 13時及び15時からの 2回上映となってます。
キャナル・ガーデンへのアクセスは こちら
|
(Mar. 9, 2012)
"Viva Elvis" 8月18日で終演
ラスベガスの アーリア・リゾート&カジノで公演中の "Viva Elvis" は8月18日で 終演となり、 10月25日から 同じくシルク・ドゥ・ソレイユの "Zarkana" が上演されると 発表されました。
|
(Mar. 3, 2012)
(エルヴィスが "All Shook Up" の歌い終わりと同時に 客席に投げ込んだベルトは "Elvis On Tour" で着けていたものです) EWJの特選ハワイ映像(3)
ハワイ公演、1972年11月18日、夜のコンサート 67分の内 約25分の映像が 8mmフィルムに 残されています。 TCBバンドや JDサムナーの映像は 昼のショーの直前に 撮影したものです。
01 - Also Sprach Zarathustra
03 - I Got A Woman / Amen
06 - Polk Salad Annie
10 - Blue Suede Shoes
17 - Suspicious Minds
22 - You Gave Me A Mountain
|
(Mar. 2, 2012)
<エルヴィス関連ステージのお知らせ>
ブロードウェイ・ミュージカル 「ミリオンダラー・カルテット」
ジョニー・キャッシュ、 ジェリー・リー・ルイス、 カール・パーキンス、 そして エルヴィス・プレスリー。 一時代を席巻した ロックンロールの 四天王による “奇跡のセッション” に迫る真実の物語。 プレスリー没後35周年の今年、 「ブルー・スエード・シューズ」 「ザッツ・オール・ライト」 など不朽のロックンロール ・ナンバー に彩られ、 彼らの 熱すぎる青春が 鮮やかに蘇る!! ミュージシャン出身の 俳優による 迫力の演奏も必見!
出演:エルヴィス: エディー・クレンデニング (Eddie Clendening)
*上演時間 約100分(休憩なし) 日本語字幕付き
2012年9月5日〜9月17日 東京・東急シアターオーブ
チケット発売: 4月21日(土)10:00〜
お問い合わせ:
シアターオーブ 公演日・時間
チケット発売: 5月27日(日)10:00〜
オリックス劇場 公演日・時間
|
www.ElvisWorld-Japan.com |
---|
|
|
www.ElvisWorld-Japan.com |
---|