www.ElvisWorld-Japan.com
ELVIS NEWS
(Compiled by Haruo Hirose)
www.ElvisWorld-Japan.com


(Sept.29, 2022)

『世を歌につれたエルヴィス』  萩原健太(音楽評論家)

 彼のことを思う時、 いつも この慣用句が 脳裏をよぎる。 「歌は世につれ 世は歌につれ」。 そして「彼」とは、 そう、 エルヴィス・プレスリーのことだ。

 歌は世につれ 世は歌につれ。 よく耳にするフレーズだ。 が、 実のところ、 歌は世につれるものの、 世は歌につれない。 めったにつれない。 が、 そんな めったにない瞬間を 軽々と 現実のものにした 稀有な存在。 それこそが彼、 エルヴィス・プレスリーだ。 エルヴィスの登場こそ 間違いなく 20世紀の音楽界で起こった 最大の「事件」だった。

 米国に人種の壁が厳然と立ちはだかっていた1954年、 19歳の白人青年 エルヴィスが 地元テネシー州 メンフィスの 小さなレコード会社から、 黒人ブルース歌手 アーサー・クルダップの レパートリーを カバーしたシングル 「ザッツ・オール・ライト」で ローカルデビューした。 白人文化と黒人文化が 鮮烈に交錯するこの曲が 地元で大いに 話題を呼び、 やがて 破格の契約金で 大手レーベルヘ。 56年、 移籍第一弾シングル 「ハートブレイク・ホテル」で いよいよ 全米に向けて 本格デビューを飾った。

 彼は当時、一般家庭に 普及し始めていた 最新メディア、 テレビを 最大限に活用し、 大プロモーションを展開。 不良っぽくセクシーな振る舞いと 生々しい肉声を活かした 熱いパフォーマンスで 視聴者、 特に白人の ティーンエージャーたちの 度肝を抜いた。

 それまでの米国の音楽業界は、 大人か子供しか 相手にしていなかった。 中間に位置する ハイティーンたちは 子供向けの お行儀のいい歌で 我慢するか、 ペリー・コモや フランク・シナ卜ラら 大人世代の歌手が提供する 大人の歌を 背伸びして聞くか・・・・・。

 が、エルヴィスはブルース、 ゴスペル、 R&B、 カントリーなど 雑多な音楽要素を 雄大な才能と 柔軟な感覚で まるごと呑み込み、 凄まじい センセーションとともに シーンに ぶちまけてみせた。 そして 当時の10代たちは 初めて 自分と同世代による、 自分たちのためだけの音楽 「ロックンロール」を 手に入れた。 親世代は驚き、 怯え、 想像を絶するほど 激しく反発。 が、 この新しい波は 誰にも止めることが できなかった。 この瞬間、 世が歌につれた。 大きく揺らいだ。

 以降 エルヴィスは、 77年に 42歳の若さで 他界するまで シーンの第一線に 君臨し続けた。 もちろん、 その間には とてつもない葛藤と 悲劇が 渦巻いてもいたのだが。 そうした 前人未到の歩みの中で エルヴィスは ぼくたちに 何を届けようとしていたのか、 そんな壮大な問いかけに 改めて思いを 馳せさせてくれたのが、 7月に 日本でも 劇場公開された 映画『エルヴィス』 (バズ・ラーマン監督)だった。 現在は 劇場での上映に加え 配信もスタート。 10月には DVDも発売される。 エルヴィス役 オースティン・バトラーの 熱演はもちろん、 彼を成功に導くため 時には神、 時には悪魔のように 冷酷な支配力を行使する マネジャー役の トム・ハンクスによる 鬼気迫る演技、 そして、 時制すら 大きく歪めつつ ダイナミックに 物語を紡ぐ バズ・ラーマン監督の 手腕など 見所もふんだんな カ作だ。

 若き日のエルヴィスの歌声には オリジナルなものだけが持つ 輝きが満ちている。 録音技術が 飛躍的に向上した 今の音に 慣らされた耳には、 一聴、 ひどく 古くさい音として 届くかもしれない。 が、 その奥に潜む 熱い高揚と 歌心こそを 聞き取るべきだ。 そこには どんなにラウドな ハードロックも、 どんなファンキーな ヒップホップも かなわない 本物の躍動がある。 映画『エルヴィス』を とっかかりに、 そんなことを 改めて思い知るのも 楽しい。 (朝日新聞より)



(Sept.25, 2022)

(エルヴィス映画 TV放映のお知らせ)
AXN 海外ドラマ チャンネル(スカパー、その他)
映画「いかすぜ!この恋」 「エルヴィス・オン・ツアー」
  • 10/01(土)10:30〜12:30 「いかすぜ!この恋」(二)
  • 10/01(土)12:30〜14:15 「エルヴィス・オン・ツアー」(字)
  • 10/04(火)02:20〜04:35 「エルヴィス・オン・ツアー」(字)
  • 10/05(水)00:00〜02:00 「エルヴィス・オン・ツアー」(字)
  • 10/05(水)02:00〜03:40 「いかすぜ!この恋」(二)
  • 10/06(木)00:00〜02:00 「いかすぜ!この恋」(二)
  • 10/09(日)10:00〜11:55 「いかすぜ!この恋」(二)
  • 10/09(日)21:00〜22:50 「エルヴィス・オン・ツアー」(字)
  • 10/12(水)02:10〜03:55 「いかすぜ!この恋」(二)
  • 10/15(土)02:30〜04:35 「エルヴィス・オン・ツアー」(字)
  • 10/16(日)00:00〜02:10 「エルヴィス・オン・ツアー」(字)
 「いかすぜ!この恋」の吹替版は、 昔々、地上波TVで放送された 短縮版のビデオ映像を、 DVDの映像に 差替えただけのものであり、 音は悪いです。
 「エルヴィス・オン・ツアー」は、 オープニングの "Johnny B. Goode" に "冷たくしないで (Don't Be Cruel)" とテロップを入れるような、 既発売の「エルヴィス・オン・ツアー」の DVDの字幕を盗んで 付けたようなものです。



いかすぜ!この恋 - 西田敏行 (1981)



(Sept.20, 2022)

今井美樹「エルヴィス」を語る (2022.09.19)



(Sept.17, 2022)

アンディ・ウォーホル展 (京都のみの開催)

アンディ・ウォーホル・キョウト / ANDY WARHOL KYOTO
 会場:京都市京セラ美術館 新館「東山キューブ」
    京都市左京区 岡崎円勝寺町124
 会期:2022年9月17日(土) 〜 2023年2月12日(日)
 開館時間:10:00 〜 18:00 (入館は閉館の30分前まで)
 休館日:月曜日(但し祝日の場合は開館)、 12月28日 〜 1月2日



(Sept.16, 2022)

"Deepfake" Elvis (America's Got Talent)
 (実際のエルヴィスの歌声に 差し替えました)



(Sept.16, 2022)

バズ・ラーマン監督、 『エルヴィス』4時間版公開に 意欲

 バズ・ラーマン監督が、 『エルヴィス』 エクステンデッド・バージョンの公開に関し オープンだという。 オースティン・バトラーが 音楽界のレジェンド、 エルヴィス・プレスリーを演じた 2時間39分の 同映画のメガホンをとった ラーマン監督、 以前 4時間版の存在を 明らかにしていたが、 公開が実現したとしても 少し先の話になるという。

 同監督は、スクリーン・ラントにこう話している。 「今でも 来年でもないでしょう。 でも、 将来そうするという アイディアに関しては 心を閉ざしていませんよ。 ほかの(カット)を 探求する方法が あるかもしれませんから」 「でも 私はここで 慎重にならないと。 私のツイッターは 『我々は4時間版を求めている!』 っていうので 溢れていますから。 人々は 私の門の前で 熊手を持って 『我々は4時間版を求めている!』 って言っているんですよ」 「今のところ、 劇場公開の期間と 興行成績は、 そのラインを 超えています」 「また 週末には HBO Maxでも、 とても良くやりました。 ですから、 親会社が 『これは 費用をかける価値がある』 と考えるかどうかなんです」

 しかし、エクステンデッド・バージョンの製作には、 4か月から6か月かかり、 今は それをするには 少し疲れている と話すラーマン監督、 しかし 将来的には その可能性があるそうだ。

映画『エルヴィス』の 4時間バージョンの存在について バズ・ラーマン監督が言及 (Billboard Japan)



(Sept.16, 2022) (Sept.14, 2022)

(『エルヴィス』のブルーレイに収められた 特典映像)

Bigger Than Life: The Making of ELVIS

Rock 'n' Roll Royalty: The Music & Artists Behind ELVIS

Fit for a King: The Style of ELVIS

Viva Australia: Recreating Iconic Locations for ELVIS

"Trouble" Austin Butler (Lyric Video)



(Sept.13, 2022)

ソフィア・コッポラが "Elvis and Me" を映画化。

 ソフィア・コッポラは、 プリシラ・プレスリーの半生を描く新作 "Priscilla" で 脚本・監督を務めるようだ。 ケイリー・スピーニー (Cailee Spaeny) がプリシラを、 ジェイコブ・エロルディ (Jacob Elordi) を エルヴィス・プレスリー役に、 今秋にも カナダのトロントで 撮影を開始。ソニー・ピクチャーズにより 全世界に配給される予定。

プリシラ・プレスリー著「私のエルヴィス」を ソフィア・コッポラが映画化へ、 エルヴィス役は ジェイコブ・エロルディ (CinemaCafe.net)
故エルヴィス・プレスリー役が ジェイコブ・エロルディに決定、 妻プリシラの伝記映画を ソフィア・コッポラが 映画化 (Billboard Japan)
エルヴィス・プレスリーと妻を描くA24伝記映画、 ソフィア・コッポラ監督が就任 & 配役決定 (The River)
Sofia Coppola Sets ‘Priscilla’ As Next Film For A24 With Cailee Spaeny And Jacob Elordi Tapped To Play Priscilla And Elvis Presley (DEADLINE)



(Sept.5, 2022) (Sept.4, 2022)

映画『エルヴィス』より、"'68 Comeback Special"



必見!! "TROUBLE" 未公開完全版
公開された映画では、短く編集されました。 これは "凄い" としか言いようがない。



www.ElvisWorld-Japan.com

Go to: Previous Elvis News (Aug., 2022)
Go to: Previous Elvis News (July, 2022)
Go to: Previous Elvis News (June, 2022)
Go to: Previous Elvis News (Jan.-May, 2022)
Go to: Previous Elvis News (2021)
Go to: Previous Elvis News (2020)
Go to: Previous Elvis News (Sept.-Dec. 2019)
Go to: Previous Elvis News (Jan.-Aug. 2019)

And More & More Elvis News since 1996.
www.ElvisWorld-Japan.com