→TOP

仮面ライダークウガ


・ ストーリー ・

 長野県山中の古代遺跡の棺を大学の調査隊が開けたとき、全ては始まった。一夜明け、残されたのは調査隊全員の死体と、殺戮を繰り広げる謎の怪人を映したビデオ映像、そして古代文字を刻んだベルトだけだった。
 現場に駆けつけた青年五代雄介はベルトを目にして啓示を受ける。やがて目の前に怪人が出現したとき、自らベルトを身につけ、心に浮かんだ古代の戦士のイメージそのままに変身し、戦う。

・ ・ ・ ・ ・

 自分が初めてクウガのことを認識したのは、2000年8月、生まれて初めてコミケというものに行った時でした。ゲームジャンルの日だったはずなのに、しかも自分が主に出向いたのは女性向けゲームのスペースだったのに、あちこちで目に付く「クウガ本あります」の表示。…これは、どうも何かが起きているらしい。そして、東京から戻った後、コミケの会場案内などの参考のために持っていた「ぱふ」9月号に、クウガの記事が載っているのに気付いたのでした。…どうも、これは何かとんでもないことになっているらしい。と、いうわけで、すでに3分の2が放映終了した段階から見始めたのですが、みごとにハマりました。その過程はありありと日記に痕跡をとどめております(笑)。

・ ・ ・ ・ ・

 「子ども向け」という枠を越えた複雑な設定・ストーリー。ヒーローによるカタルシスそのものの否定ともとれる製作態度。それらに賛否両論はあります。けれども、「何かを作りだそう」という熱い思いが満ちた、力を持った作品には違いありません。オープニングのタイトルにかぶる「A New Hero. A New Legend.」という言葉がすべてを表しているでしょう。ほんのわずかな間でしたが、リアルタイムで心躍る時を共有できたことを嬉しく思っています。

・ 感想日記 ・ 
「つれづれ日記」に大幅加筆

フレーム版
フレーム無し版

・ 登場人物紹介 ・

・ “グロンギ”について ・ 

・ 創作 ・
「Parfum de la Rose」
最終回直後。一条刑事と薔薇のひとの話。

「ナガキ ネムリ」 
EPISODE1冒頭シーン直後の話。薔薇さま一人語り。
短いですが、ウソ設定満載なのでご注意。

・ おまけの落書き ・
ズ・バヅー・バ
ゴ・バダー・バ
ゴ・ベミウ・ギ
ラ・ドルド・グ
ゴ・ガドル・バ
ゴ・ブウロ・グ



TOP
AGITO RYUKI ABAREN