カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2004年 12月

  1. ●197号 12月 22日
    あご
  2. ●196号 12月 15日
    コンクリート床
  3. ●195号 12月 08日
    落ち葉掃除
  4. ●194号 12月 01日
    待ち時間

☆彡 197号
2004年12月22日
あご

★はじめに

0歳代、女性、看護師。
年に3回程来院。
今回は、肩こりで来院

・症状と徴候

頚椎1番5番のずれ。腕全体の関節の調整。
背部や首の筋肉にマッスルテクニック使用、低周波使用。

・結果

帰りには、すっきりと改善

・あとがき

施療のほとんど終了時に、
患「すいません、あごも調子わるいんですが、、、」
タ「普通にうごいてますけどね、動かしてみてください」
患「あああ、大丈夫です」
タ「頚椎の影響だったんでしょうね、首の前面の筋肉が張っていましたから調整しておきましたよ」
患「頭痛もあったんですが、、、大丈夫です」
タ「お仕事、ストレスためないでね」
と、元気に帰られました。
・その後あとがき
1週間後、おかあさんが来院。娘さんのお礼があり、話の中で、痛み止め飲んだり、リハビリに通ったり、あごの痛みに苦労していたようです。
帰ってからは、順調のようです。

★タカ、、実は、、、

ジムで、ローイング(ボート漕ぎトレーニング)で、少し無理したかな?
その後、ジェットバスにサウナのフルコース。
そしたら、夜中に、背中が痛い、のなんの、、起きて湿布するは、アイスパックするは、寝られんは、最悪!!!
患者さんに話しているとおり、冷やして湿布して、無理せずに。
2日めには、かなり改善。
3日目に、ほぼ改善。
患者さんの気持ちに、身をもって経験しました。ハイ

★タカから

今週は、帰省準備の、窓ふき掃除で、肩首痛など来院されてます。
子供たちも休みになりますね、お手伝いでも、無理しないように。
みなさまの楽しいクリスマスを、お祈り致します。

●196号
2004年12月15日
コンクリート床

●はじめに

60歳前半、土木建築業。コンクリート床でお昼寝したら、
次の日の朝、首が回らず、手も挙げられない。

・症状と徴候

頚椎1番2番、7番のずれ、肩胛骨周辺、腕の筋肉が硬直

・結果

頚椎を調整、低周波、筋肉調整実施。
帰りには、かなり改善。

・考察

ジャンバーを着ていたそうですが、完全に、冷えによる症状でした。
その時に症状が出ず、12時間から24時間後に痛みが出やすいです。
今年は、お昼間が暖かかったのが、災っているようです。
・・・コンクリートは、冷えやすいので、注意しましょう・・・

●Hpは、

商品棚」リニューアルです。
これから、大掃除など、同じような状況が考えられます。注意ですね。

■タカから、

はみがき
いつも愛用の、なすの歯磨きが、切れて、あわてて注文したんです。
まあいいか、2,3日の辛抱かと思って、 旅館で持ち帰った携帯用使っていたんです。(まあ、ちょっと、せこいですが、、、)
そしたら、子供たちが、磨いたあと、
「口の中がジュースみたいに変、前のがいいな」ですって。
子供の嗅覚はするどいな、薬物など感じるようですね。
皆さんも、買うときに、界面活性剤などに、注意したほうがいいですね。
口の中を、洗剤で洗っているような物ですから。

■C型肝炎ウイルス

タカも20歳代の時に、開腹手術の経験があるんです。
今回の医療機関の発表以前にも、輸血での感染が公表されていたので2年前になりますが、個人院で検査してもらいました。
その時、実費で3000円で血液検査オーダーしてくれました。
問題なかったのでよかったですが、結果が出るまでは、心配でしたよ。

▼最近、

薬の問題が、目立ちます。
より安全な薬の開発・患者さん第一での情報公開を望みます。
必要な時以外に薬は、使わないほうがいいですから、カイロプラクティックは、薬を使わない、すばらしい療法です。と結びつけておきます。

●195号
2004年12月08日
「落ち葉掃除」

●はじめに

60歳代、女性、主婦。
2日前に落ち葉掃除をしていたら右腰がギックリとなって
だんだん痛みが強くなってきたので来院。

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番右変位、腹部、足の筋肉が硬直。
肩甲骨が浮き上がりぎみ。

・結果

3日後、2回目には、痛みなく普段の状態に改善。

・あとがき

電気毛布にホカホカかーぺットであたためていたのが、痛みを強くしていったようです。
2日目から、すーーっと、改善されたそうです。
そうそう、電気毛布をやめてから、朝の寝起きがよくなったそうです。
んん〜〜やはり、体を張ったこの前の実験は、正しかったようですねーー

●のどかぜ

こどもが学校で、のどかぜもらって来ちゃった!!
タカは、普通のカゼでは、薬は使いません。カゼウイルスには効きませんから。
自然な食品で、おいしく、楽しく治すを信条にして、ためした結果
のどの痛み、せき、には、
果林液。直接、通販で買ってます。
リコラのハーブキャンディ。 ドラッグやキオスクで買ってます。
が、最近のお気に入りです。子供たちも、すぐ元気に通学中。
みなさん、カゼをもらいませんように、お祈りします。

●194号
2004年12月01日
待ち時間

●はじめに

40歳後半、女性、事務仕事。
職場で、仕事の合い間の待ち時間に、折りたたみ丸椅子に腰掛けてから腰が痛く、足もだるくなってきて3年ぶりに来院。

・症状と徴候

左仙腸関節、仙骨、腰の骨4番のずれ。
臀部、足の筋肉が硬直

・結果

関節、筋肉を調整。仙腸関節部はアイスパックと低周波、腰部にテーピング。
帰りには、ほぼ改善。「3日ほど、無理をしないように」

・考察

足の筋肉が硬直しており、冷えもあったようです。
今回、たまたま、廊下で待つことになり丸椅子しかなかったので、使用したそうです。

・あとがき

折りたたみ丸椅子は、場所を取らないので、狭い場所や臨時用に使用する場面が多いです。
メルマガに何度も登場しますが、それほど、悪くなりやすいのです。
年末の掃除の足台にするにも不安定ですしーー
置いてあると、ついつい使いますので、ボーナスで買い換えましょう。

●Hpは、

電気毛布と体表温度」です。
他のHpでも問題視されていますね。温度を測ってみて、やっぱり。。。
タカが、体調狂うの覚悟!!体を張って測定しました。(おおげさだったかな)
・・・加熱より 保温でぬくぬく 健康家族・・・

■12月のBOOK

は、「あかちゃんおばけ まちにいく」
子供の時に遊んだ、クレイ(粘土)のぬくもりが、伝わってくる絵本を、ゆったりとした気分で、どうぞ。(新風舎えほんコンテスト大賞)

カイロで健康
「はじめに」