カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2005年 02月

  1. ●205号 02月 23日
    せんべい布団
  2. ●204号 02月 16日
    好転反応
  3. ●203号 02月 09日
    狭窄
  4. ●202号 02月 02日
    ルーズ

●205号
2005年02月23日
せんべい布団

●はじめに

60才代、女性、主婦 慢性の両肩こりで来院
数年前胆嚢全摘、高血圧の薬使用

・症状と徴候

右背部が厚い、左肩動きが悪い、頚椎5番、7番のずれ、円背
1週間後2回目 上向きで寝られるようになった。
2週間後3回目 時々、右の首が突っ張る程度に改善

・あとがき

この患者さんは、かなり円背でして、お話から、両親も同じだと言うことで
遺伝的な要因が強いと思われます。
寝具がせんべい布団に、まくら無し、が問題だったようです。
普通の綿布団2枚に堅めの高さの合ったまくらに替えたのが、よかったようです。

●Hpは、

引き出し」です。
職場移動、新学期、引き出しを頻繁に使うようになってませんか???

■タカから、

「かもロース」
時は去ること、お正月テレビ。。。白いご飯に一番の食材は??
服部先生ご推薦、かもロース。。。おお、近所(長浜市内)じゃん!!!
行こう行こうと思いつつ、先週やっとゲット。
あれ、どこかでお逢いしたような???患者さんでした(Θ.Θ):
元気に、かもロースを作られて、うれしいや
かもは、琵琶湖でよく見かけるし、、
以前、かもそばたべて、油くどーーかったし、いい印象がなかったんです。
しかし、そのお味は、し・あ・わ・せ、状態。ごちそうさまでした。
一湖房

●204号
2005年02月16日
好転反応

●はじめに

50歳代、女性、ミシン内職
慢性肩痛、両手肘痛、顎関節違和感で来院
5年前に子宮ガン(全摘)その後左足指骨折、毎週マッサージに通院
毎日マッサージ器使用。ニンニクエキスを飲んでいる。

・症状と徴候

頚椎2番、背中の骨5番(特に前方変位)、左仙腸関節、両肩前方、足に浮腫
1週間後2回目には、症状はほとんど改善。
「肘はどうですか??」に対して「言ってましたっけ??」状態
・施療
初回だったので、
「だいぶ調整しましたし、足がむくんでいるので、だるくなるといけないんで、きょうは、無理しないように、おふろも軽めにしてくださいね」
「いつもマッサージでなれているんで大丈夫です」
ところが・・・
「3日間だるくて、左の背中がひきつれてましたが、5日目からスーーっとよくなりました。」
「マッサージのように強くないのに、あれだけでよく効きくんですね」

・あとがき

大病を患うと、その後なんとかしなきゃと、あれこれ飲んだり、マッサージ器買ったり健康布団買ったり、、、気持ちはわかるんですが、、、悪くしている患者さん多いです。
今回も、だいぶ悪くなっていたようで、体が元に戻ろうと快復時に好転反応が出たようです。

■CD買いました、「女子十二楽坊 敦煌」です。
久しぶりにショップにいきましたら、どのCDでも試聴できるんですね。。。便利ですね。
大好きなイマージュシリーズの新盤を聴きに行ったんですが、どうも聴いた曲が耳について
マンネリを感じるのは、タカだけかな〜〜〜
フィールシリーズは、ボイスが気になるから、オフィスでは、いまいちだしーー
ピアノも、時期的に合わないしーーー
ということで「女子十二楽坊 敦煌」のなか異邦人とコンドルは飛んでいくが気に入り決めた。
アマゾンで注文しようとすると、評判が悪く☆1つがあるじゃないですか、んんん
試聴してなかったら、考えちゃいますね。
で評価に負けず入手、、個人的には、満足です。
自分で体験するって、重要ですね。。。石以外!!

●203号
2005年02月09日
狭窄

●はじめに

70歳代、男性、自営業(会長)
300mほど歩くと足が突っ張って立っていられなくなる。特に右足
病院で狭窄症と言われて来院。

・症状と徴候

足を引きずるようにしてベットまで移動。
右仙腸関節、腰の骨5番のずれ
1週間目2回目 歩行時のつっぱり、だいぶ改善。
左仙腸関節、腰の骨5番、腰の骨1番
2週間目3回目 つっぱりはほとんどなし。ゴルフに行けるまで改善。
毎月の定期施療を、お願いされました。

・あとがき

狭窄症は、早い改善の場合と、なかなか変化が診られない場合があります。
数回で少しでも改善が見られると、快復が早く、いいように感じます。
今回は、最初は右の仙腸関節、2回目に逆転して左の仙腸関節
さらに、腰の骨のずれているカ所が増えてしまってました。
これは、腰を痛めたのを繰り返し、重なった現象だと考えられます。
反応が、素直に出る場合も快復がいいです。

●Hpは、

手のおやゆび」です。
結露した窓の水を、拭き取って、絞るとき!!なんか注意ですね。

■タカから、

尿管結石、患者さんの体験談を参考に、ビールですかね??
なかなか、出てくれません。いらいらする心を、集中させるのに
ショックウエーブのお絵かきロジック 1/5 版
枠の外に並んだ数字を頼りに絵柄を浮かび上がらせる定番人気パズルにはまってます。

●202号
2005年02月02日
ルーズ

●はじめに

50歳代、男性、会社役員
慢性腰痛、2週間前から両側が特に痛む、朝起きかけも痛む、右肩も痛む

・症状と徴候

腰の骨5番のずれ、両側仙腸関節ルーズ(ゆるんでいる)、肩甲骨が浮き上がっている。

・結果

初回は、仙腸関節は調整なし、腰の骨5番のみ調整、テーピング使用。
10日後、2回目には、ほぼ改善。
「肩は明くる日に、よくなりました」
「腰は2日目あたりから徐々によくなってきました」
「普通の布団にしてから、朝の痛みはなくなりました」

・あとがき

厚いマットレス(10センチ)が、かなり沈み込むタイプだったようで寝ている間に、関節に負担がかかっていたようです。

2月の本は。「んぐまーま」
「なに、この本は??? わけわからん」なんて、見ていると、子供と遊んでいるような感じになる、不思議な本

■(^-^)/
結婚前の娘さんが、親に付き添われて、来院。
腰が痛くて歩けない、あす、式場で打ち合わせに行かないといけなんでなんとか、なりませんか。(式場は、新幹線で1時間)併せて妊娠4ヶ月
横向きの体勢で、調整。テーピング処置。
2日後に再来院。無事、打ち合わせに行けたそうです。
痛みも少し気になる程度に改善。(よかった、よかった、)
「ありがとうございました」心からのこの一言に、感謝。

カイロで健康
「はじめに」