カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2005年 03月

  1. ●210号 03月 30日
    サプラー
  2. ●209号 03月 23日
    波形マット
  3. ●208号 03月 16日
    ソーシャルワーカー
  4. ●207号 03月 09日
    ボーダー
  5. ●206号 03月 02日
    背部痛

●210号
2005年03月30日
サプラー

●はじめに

60歳代、女性、主婦、親戚の紹介で来院
慢性の背部痛(毎日湿布を貼って寝ている)3週間前から両足がピリピリしびれる。
顎関節が痛い(マウスプレートを使用)マッサージに通っているが、一時的。

・症状と徴候

体全体の浮腫(特に背部の浮腫が強い)・・・どうもサプリのようだ?
左仙腸関節、腰の骨1番、頚椎2番のずれ
1週間後2回目に、しびれは無し、背部も湿布は不要、顎がだるい
2週間後3回目は、足がだるい程度、顎も違和感なし(マウスプレートなし)

・あとがき

電気毛布にサプリメントの取りすぎが、しびれや浮腫を引き起こしていたようです。
サプラーだったようで、2回目に商品を持ってこられました。
筋肉反射テスト(科学的根拠がないのですが)では、持ってこられたすべての商品は、体が拒否する筋力低下を誘発しました。
そこで、ようやく、体に合わなかった事を納得していただけました。
信頼関係が結ばれると、施療は上手く回ります、3回目には、顎は、痛くなる前に、転倒・失神が原因だったと、自分から思い出していました。

■タカから、

もう4月がすぐそこですね
4月のbookは、地球博で人気。メイの家にあわせて、トトロです。
スポ小の子供さんたちが、春休みで、来院されてます。
この時期に、調整を、おすすめします。

●209号
2005年03月23日
波形マット

●はじめに

60歳代 女性、主婦、
半年前から右足が痛く、最近強くなってきた。耳鳴りもする。

・症状と徴候

仙腸関節ゆるみ、背部の浮腫
波形マットレス、健康サンダル、カルシュウムなど健康食品使用。
2回目2週間後、痛みはあまり変わらず。仙腸関節調整。
3回目3週間後、痛みは、やや改善。背部の浮腫は、ほぼ改善
4回目4週間後、痛みくない時もある。耳鳴りが減少
5回目6週間後、痛みはなく改善。耳鳴りもしていない。

・あとがき

体調不調もあり、あれこれとがんばってこられたようです。
初心に返って、問題点を施療することが快復への道です。
浮腫がある患者さんは、2週間から1ヶ月はかかりまね。

■Hpは、

マッサージ機」と「金魚運動マシン」です。
先週は、マッサージ器で腰痛の患者さん多かったです。

▼タカから、

「下宿生活、行く前に体を診てほしい」と患者さんが来院されてます。
合格おめでとうございます。
みなさん、いい顔で、目が輝いてます。
タカも元気をもらってます。。。。。。ファイト!!!

●208号
2005年03月16日
ソーシャルワーカー

●はじめに

50歳代 女性 ソーシャルワーカー 相談者の紹介で来院
左手小指側が痛む、左背部も痛い
頚椎4番5番がくっついている(融合)

・症状と徴候

頚椎4番5番がセットで変位、頚椎2番が補正のため変位
5日後2回目の時に、明くる日から手の痛みはなし、背部は3日目から改善

・あとがき

医療関係の相談も担当されているので、最初は、そんなもんで良くなるのか?????でした。
事実、良くなったので、すぐ後に同僚の方も来院されました。
けっこうストレスが多く、緊張するので、筋肉が硬直して悪くなるようです。

■タカから、

ビタミンE
臨床現場で、むくんだ感じやしびれなど、
ビタミンEの取りすぎは良くないと感じてはいましたが、
米国、欧州、オーストラリア、イスラエル、中国などで試験実施。
日本でのビタミンEの許容上限摂取量以下の量でも総死亡率が増える。
若返りビタミンとして多く取っている患者さんが多いです。
サプリも取りすぎには注意が必要ですね。

●207号
2005年03月09日
ボーダー

●はじめに

30歳代 男性 スノーボーダー
右膝十字靱帯断裂、左手骨折あり
慢性腰痛、1週間前から痛みが強くて来院

・症状と徴候

膝の可動には問題なく、足から腰痛では、なさそう。
腰の骨5番3番1番がずれ、腰の骨全体が、右方向に湾曲
腰の骨の調整、大腰筋の調整、テーピング、3日は無理しないように。

・あとがき

2日間は、痛みがとれず、半信半疑だったのですが、
3日目には、すっとよくなったそうです。
全日本スノーボードテクニカル選手権大会に出場するので、
全体を診てほしいと、1ヶ月後の来院時に話してました。
スポーツにも貢献できてありがたいです。ファイト!!

■Hpは、

ダイエットスリッパ」です。
ストレッチスリッパも、足のトラブルの原因です。

▼タカから、

インフルエンザや風邪が流行っていますね。
やはり、時期が遅れ気味のようで体調不調の患者さん来院されてます。
食欲不振の時は、スポーツドリンクの電子レンジチンのホットがおすすめ。
みなさんも、無理せず、カゼをもらいませんように、お祈りします。

●206号
2005年03月02日
背部痛

●はじめに

30歳代 男性 事務仕事 趣味スキー Hpを見て来院
数日前から左背部、肩甲骨の周辺が痛む。
マッサージして一時的に快復したが、同じような痛みが出てきた。

・症状と徴候

背中の骨5番の前方変位(動きが悪く、ずいぶん前に受傷したよう)
7日後2回目 施療2日後に改善したようです。
「前にスキーで、ストックを取られて背中を痛めた事ありました」ハイ

・あとがき

Hpを見て来院される患者さんは、最初は半信半疑な場合があります。
快復する事実から、Hpを再度見て頂けることが多いようです。
こうしてメルマガも配信できるのは、読者さんや患者さんのおかげです。感謝。

3月の本は、「デザインの解剖4 = おいしい牛乳」
新社会人さんや学生さんが多くなるこの季節
なるほど・・・へ・・・・と、いろんな角度から見て頂ける本です。
空の牛乳パックと共に置いてます。

■タカから、

インフルエンザが、流行ってきてますね。
こんな時は、だれでも、かかりやすくなっているので、無理せず早寝で体力・気力の温存しましょうね。
気温の温度差が大きいので、患者さんもバテて来院されてます。おだいじに・・・

カイロで健康
「はじめに」