カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2006年 02月

  1. ●254号 02月 22日
    右腰痛
  2. ●253号 02月 15日
    想定内
  3. ●252号 02月 08日
    右偏頭痛
  4. ●251号 02月 01日
    起きあがりベット

●254号
2006年02月22日
右腰痛

●はじめに

20歳後半、男性、配管業。2ヶ月前から、右腰痛、親戚の紹介で来院。

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、3番の右変位
帰路が1時間半程度かかるので、テーピング使用。

・結果

3日後に改善し、もう大丈夫ようです。
1ヶ月後に奥さんが来院時に話していました。

・あとがき

仕事上、左の腰痛はずいぶん昔に痛めたようです。
腰の骨の右変位が今回痛みを出していたようです。
こたつに入って座椅子で、寝ていたのが良くなかったようです。

■タカから、

滋賀県 長浜市
功明が辻で、知られる前に、痛ましい事件で全国に流れました。
子供たちも同じ学区なんで、心が痛みます。
過去には、住みよい町、全国1位だったこともありました。
住み慣れると、普通に感じてしまうのかもしれません。
病院は日赤と市民病院の3次、2次救急がそろっています。
ジャスコ、西友、平和堂など大型店。マクド、バーミャン、王将、かつげん、モス、ホームセンター、ドラッグ、一応そろってます。
ボーリングにパチンコはあるのですが映画館はありません。
外人さんは、結構多くて、普通に見かけます。
スーパーでも外人さん用の食材があり、最近は自動車販売店もあります。
患者さんも、ポルトガル語圏の人が多く、中国、フィリピンの方も見えます。
みなさん、フレンドリーで、製造業を支えてくれています。
結構、国際社会なんです。
事件の解明、再発防止、と共にこれ以上、子供さんの、痛ましい事件が起こりませんよう願うばかりです。

●253号
2006年02月15日
想定内

●はじめに

40歳代、男性、製造業。
3日前から左腰痛、足の痛みで来院。

・症状と徴候

左仙腸関節のずれ、調整後帰りには、かなり改善。
来院時、骨盤ベルトをしてきたので、「使用しないでね」と一言
施療後、帰り間際に、巻いている!・・・くどくどいえないしーー
案の定
4日後、今度は、右足が痛くなって。。。左は治ったんですが、、
腰の骨5番、1番のずれは、ベルトの境目。
調整後、かなり改善。。。「もうベルトはしません」

・あとがき

お話ししても、なかなか、分かってもらえないことがあります。
今回も、たぶん1週間以内かなと、予測してました。
今流行には「想定内」と言うことでしょうか、、
経験しないと理解できないのは、人間ってことでしょうか。

●Hpは、

首の冷え」です。
放射冷却で冷えますね、外出はハイネックやマフラーで、首をしっかり守りましょう。

■タカから、

ベルト
腰痛の人が、よくおちいる症例です。
腰痛の患者さんが、腰痛の人をまねるんですけど、、、
それって腰痛よくなりませんよね。
腰痛の患者さんは、腰痛じゃない人をまねなきゃだめですよね。
健康で元気な方は、まわりも、元気ですよね。
さあ、今週も明るく、オリンピック応援しーーよう。

●252号
2006年02月08日
右偏頭痛

●はじめに

30歳代、女性、営業。3週間前から強い右偏頭痛
神経内科、耳鼻咽喉科、歯科、受診
偏頭痛薬で、体調不調、頭痛は改善せず。
現在は、市販薬の痛みどめを使用中。
ホームページを見て来院。

・症状と徴候

頚椎(1番2番5番)の右変位、頚部の筋肉が、硬直(冷えによると思われる)
右目のまぶた、顎関節の動きが悪い
4日後、2回目には、頭痛改善、痛み止めの服用も無し。顔も、左右動きに問題なし。

・あとがき

あれこれためしたが治らなかったので、心配になっていました。
2回目の時には、スムーズに改善したので、「何でも、治りそうですね」など、話していかれました。
カイロプラクティックも、万能では、ありません。
筋骨格、それに準ずる神経トラブルは、おまかせ下さい。

■タカから、

アマチュア無線1級
年末に受験し、免許証が来ました。
趣味とは言え、大臣名の免許証は、うれしいもんですね。
娘の受験前に、不合格するわけに行かず、必死でした!!!!

■トリノオリンピックが、楽しみですね。

時間差が、あるので、深夜テレビにかじりつくと、、、、
うとうと、変な恰好で寝たり、暖房器具で、体をあぶったり首、肩痛の患者さんが、増えます。。
みなさんも、注意して応援しましょうね。

●251号
2006年02月01日
起きあがりベット

●はじめに

30才前半、男性、営業(自動車)
慢性腰痛、首痛、顎関節痛で来院。2回で改善しその後、1ヶ月から3ヶ月の間隔で来院。
今回は、背中痛と腰痛で来院。首は良好

・症状と徴候

いつもと違う、腰の骨1番、右仙腸関節のずれ
調整後、帰りには改善。

・あとがき

・・・帰りに、
「実は、、、、」
「背中が起きあがるベットを買ったんです」
「ボーナスで、」
「お正月に、起こしたまま、寝てしまい、それから悪かったんです」
「やはり、いつもと違いましたか、、」
「気つけますわ!!」

■Hpは、

前のレポートをまとめてみました。「マウス(小型)」は、実体験です。
2月のBOOKは、トリビア13、14です。受験生の患者さんに、リラックスをどうぞ。

■トリノ オリンピック
滋賀県から伊藤みき選手がモーグルに出場します。
いい滑りが、見られますよう、応援お願いします。
タカのパラグライダーの伊吹山の奥、その名も、奥伊吹スキー場 で滑っていたとか。
娘が受験する私立高校の生徒さんなのもビックリ
受験終わるまで、温泉は、お預けですね。気分的にも

カイロで健康
「はじめに」