カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ011年 11月

  1. ●529号 11月 30日
    対面キッチン
  2. ●528号 11月 23日
    2日で戻る
  3. ●527号 11月 16日
    冷蔵庫の配置
  4. ●526号 11月 09日
    フルマラソン
  5. ●525号 11月 02日
    ローラーベッド

●529号
2011年11月30日
対面キッチン

●はじめに

70歳代、女性、主婦、内職
二三日前から左の腰、背中が痛い。

・症状と結果

左仙腸関節、腰椎1番5番調整。
2回目、4日後、いつも2日ぐらいで良くなるのにまだ痛む。腰椎1番調整、左足の筋肉が緊張のため筋肉調整。
3回目、8日後、だいぶ良くなったが、まだ痛む
話していると、ある動作の時に痛くなるようです。全体を、調整後、立位で、動作と痛みの部位を確認。
すると、患者さんが、「キッチンの時にこの格好になる」。
話していると、同居リフォームで、対面キッチンだそうです。
施療テーブルでは、筋肉の硬直は判らなかったのですが、この姿勢によって筋肉の硬直が診られ、痛みの部位と一致しました。
その部位を、マーキングして、うつむきで、筋肉、筋膜を調整。帰りには、気にならないまで改善しました。

・あとがき

施療テーブルの上で、問題が発見できませんでした。
症状の再現が、うまくいって、施療に結び付いた例でした。
触診で立位の筋肉の硬直が、表面的に感じました。
筋膜、筋組織の問題かどうか、うつむき時に発見できない事と共に考えさせられます。

■Hpは、

対面キッチン」として、まとめてみました。思った以上に、腰にきますね。

■タカから、

自炊(電子化)した健康本 落札していただきありがとうございます。
大切にしてきた本は、手放しにくいですが、高価な専門書も少しずつ出しますので、リユースしていただければ幸いです。
体の一部を温めすぎで、肩腰の不調で来院が増えてます。気をつけてください。

●528号
2011年11月23日
2日で戻る

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事
慢性の肩こりと頭痛、マッサージに通っているが2日経つと元に戻る。
職場の友達の紹介で来院

・症状と結果

頸椎1番のやや大きなズレ、胸椎3番、仙腸関節を調整。
2回目、8日後、1週間経っても頭痛は出てない、肩も軽い。施療完

・あとがき

初検時に、肩甲骨がやや浮き上がった状態だったので、お話していると、ディスプレーが高いようでした。
すぐに職場の環境を見直してくれたのが良かったようです。
素直な気持ちで素直な対応が、ありがたいですね。

■今週は、

足だけ電気毛布で、朝から首が回わせない患者さんが来院しました。
冬を感じさせる施療でした。
使い捨てカイロで腰痛も出だす頃です、例年より遅い感じですね。

■タカから、

今まで、溜まった本を、自炊(電子化)しています。
健康本や無線関係本を、ヤフーオークションで、開始100円で出しています。

結果

無線関係は、落札されますが、健康本は、落札されず廃棄になってます。
よろしかったら、どうぞ。ただし、背表紙は裁断してます。
本、雑誌のカテゴリーで 裁断済本 と検索していただければヒットします。

●527号
2011年11月16日
冷蔵庫の配置

●はじめに

70歳代、男性、土木建築業
首、腰が痛い、左足の付け根が痛くて歩くと気になるので、診てほしい。

・症状と結果

頸椎1番、5番、特に胸椎12番、腰椎1番のズレが大きい
頚部、背部、大腰筋、腸腰筋の筋肉調整。
帰りには、歩いても気にならない。

・あとがき

隠居を建てたキッチンが、座った状態で、なんでも取れるように配置したため、食卓に座った状態で、左後ろ向きに、わさびや醤油を取っていたのが、良くなかった

■HPは、「冷蔵庫の配置」です。
症例のような、環境って、よくありますよね。

■タカから、

寒くなってきましたね。
そろそろ、使い捨てカイロで、温めすぎて、腰痛の患者さんが、出る時期です。
加熱より保温をメインに、寒さを飛ばしましょう。

●526号
2011年11月9日
フルマラソン

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事
4日前にギックリ腰で、まだ痛みが強い
3週間後にフルマラソンになんとか出たいので来院

・症状と結果

腰椎4番、仙腸関節、後頭骨を調整。アイスパック、テーピング使用。
2回目、5日後、足腰が楽になった。頭痛も取れた。施療完。
電話予約、出場5日前に、体全体を診てほしい。
練習で、40kmを走れた、その後筋肉痛があったが、行けそうです。

・あとがき

3週間で、ギックリ腰が良くなるか心配されていましたが、スムーズな改善と、練習で走り込めたので、自信を持って帰れられました。
走った後の、筋肉の冷却に氷を持って行くのを勧めておきました。
楽しく完走できますように、お祈り致します。

■HPに、先週の武奈ヶ岳の紅葉アップしました。 よろしかったら見てください。

■タカから、

年賀状やカレンダーの購入をすると、1年が早く感じます。
年を重ねると、1年が短くなるのではなく、行動が遅くなる、なるほどね〜〜、老眼も気になるし。
今週は、新患さんが、目立った週でした。

●525号
2011年11月2日
ローラーベッド

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事、1年ぶりに来院
いつも行くエステで、ローラーベッドを新しく買ったので寝転んで、コロコロマッサージをしました。
明くる日に、お尻が痛くて、座ることができない、3日ほど我慢していたが、良くならないので、診てほしい。

・症状と結果

左仙腸関節、特に仙骨のズレ、尾骨のズレ
腰椎5番、1番、頸椎1・5・7番、調整。背中、足の筋肉調整。
帰りには、座っても大丈夫。首、腰もスッキリ。

・あとがき

お話ししていると、お尻の下まで、コロコロ、グイグイ、押さえていたようです。
新品のため設定が合わなかったのでしょうか?
なるべく、強く、大きい範囲で、サービスされたようです。

■HPは、「ローラーベッド」です。症例をまとめてみました。

■タカから、

今週は、ギックリ腰も少なくなりました。
寒さ暑さがジェットコースターですね。汗で冷えるのが、ゾクッとやられます、お互い気をつけましょう。

最近、琵琶湖周辺の低山に行ってるのですが、写真撮影がスランプ。明日は紅葉が撮れますように。

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります