カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 11月

  1. ●578号 11月 28日
    頭痛薬
  2. ●577号 11月 21日
    足底板
  3. ●576号 11月 14日
    肩甲骨周辺
  4. ●575号 11月 07日
    再来院

●578号
2012年11月28日
頭痛薬

●はじめに

30歳代、女性、主婦
慢性の頭痛、肩こりで、頭痛薬を常用している。
実家に帰ってきたので、診てほしい。
・症状と結果
首の骨1番の大きなズレ、背中の骨3番、左仙腸関節を調整。実家で、お昼寝でもしてから帰ってくださいね。
1ヶ月後、2回目、実家に来たので診てほしい。あれから、頭痛薬は、2日ほど飲んだだけで調子が良い。

・あとがき

ほぼ、毎日、頭痛薬を飲んでいたそうです。
初検時は、ちょっと楽になればいいかなっと思っていたそうです。
2回目に来院されたときは、元気を取り戻されていました。

■12月の本は、「バムとケロのさむいあさ」
あわただしい、師走。バムとケロでほのぼのとした気持をどうぞ

■タカから、

今週は、冬物の入れ替えや、ストーブの準備で、腰痛、肩痛で来院されてました。
さあ、年末の12月も、元気にがんばりましょう!

●577号
2012年11月21日
足底板

●はじめに

30歳代、女性、事務仕事
慢性の左腰痛、最近に左足が痛くなってきた。
乳児に股関節脱臼をしている。レントゲンで、浅いと言われている。
・症状と結果
うつむき時に、左足が40mmも短い。背骨の湾曲は少ない。
左股関節、左足の筋肉が硬直している。
2回目、7日後、腰も足も3日目ぐらいから楽になりました。

・あとがき

足底板を5mm使ってもらいました。
5mmあると中敷きでは難しいので、底に使用してもらいました。
いきなり5mmは、大きいのですが、違和感を感じてなかったので使ってもらったところ、2日ほど筋肉の張りがあったようです。
2回目の時には、足の筋肉の張りもなく、痛みの再発もありませんでした。
足の脱臼は、おばあさんが宗教の所に連れて行ったときに、女の子だから足を伸ばしてまっすぐにしなくては、と、引っ張ったときに、左股関節が脱臼したそうで、おばあちゃんから話を聞いていました。

■Hpは、

足底板 4」です。
今回のメルマガを、まとめてみました。

▼タカから、

今週は、
首が回らない、頭痛が取れない患者さんが、圧倒的多数でした。
首回りの冷え、敷布団側も冷えないように気をつけましょう。
滋賀県最高峰、伊吹山は、真っ白でした。ブルッ

●576号
2012年11月14日
肩甲骨周辺

●はじめに

20歳代、女性、事務仕事(パソコン使用)
慢性の右肩痛、最近は、背中側も痛くなってきた。家族のすすめで来院。
・症状と結果
首の骨2番、背中の骨3番、左仙腸関節、右顎関節を調整。
肩甲骨の周囲が特に硬化しているのをお話しすると、パソコン仕事の時にマウスが、体から離れているようだ。
2回目、5日後、気にならない程度に改善。

・あとがき

肩甲骨周辺や、肩甲下筋に、筋張った状態があり、肩甲骨の動きが悪くなっていました。
そこで、筋肉調整、低周波により、改善させておきました。
2回目の来院時は、肩甲骨も良く動き、筋張った再発はありませんでした。
パソコン作業を、見直してくれたため、スムーズな改善となりました。

CD買いました。
というより、予約しておいたCDが、届きました。「WITH ONE WISH」 葉加瀬太郎
同梱のDVDも、ながめて、曲を聴いて、元気がもらえます。
音楽にも、相性ってあるなーーーと、つくずく思います。

■タカから、

先週に引き続き、冷えたのでしょう、肩や首での来院が多かったです。
加えて、膝や足の患者さんも目立ちました。
足元の冷えにも注意が必要のようです。オフィスに温風ヒーターが登場しました。

●575号
2012年11月07日
再来院

●はじめに

40歳代、男性、販売業、趣味にゴルフ
左のギックリ腰で、日曜の午前中に来院。
・症状と結果
左仙腸関節、首の骨2番を調整、帰りにはだいぶ改善。
2日後に、腰が痛いので、再来院。
仙腸関節、腰の骨に異常なし、腰部の筋肉が炎症
アイスパック、テーピング、筋肉調整で帰りには改善

・あとがき

話を聞けば、日曜日の施療の後にパチンコをしていたそうです。
夕方には、全然大丈夫になっていたので、そのまま、ゴルフの打ちっ放しに行って、打っていたら痛くなってきたそうです。
1つに、パチンコ屋さんの椅子は、長時間座っていられるように人間工学を駆使して作られている事を聞いたことがあります。症例から、パチンコ屋さんの椅子は、腰に優しくできているようですね。
2つに、ギックリ腰でも回復したと思って、すぐ筋肉を使うと、再び痛めてしまう、症例でした。
3つに、ギックリ腰で、痛み止めで、痛みを抑えて、無理に作業をしているのと、同じような状況でした。
やはり痛めて2,3日は、無理しないのが賢明でしょう

■Hpは、

骨盤ベルトと回復」です。
回復に時間かかかると感じていましたが、急性腰痛と同じでした。
人の感覚って、当てにならないこともありますね。

■タカから、

今週は、冷えたせいか、腰痛、肩こり、頭痛とバラエティにとんだ週でした。
そろそろ、低山も紅葉の時期がやってきました。
汗冷えに気をつけて、お出かけしましょう。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります