第一回

 とりあえず一言言いたい。

 僕は世代的に言うとボトムズ世代なので、最近のガンプラブームには納得出来なかったりします。
 確かに近所のピットワン(ジョーシン)にいけば簡単に道具もガンプラも手に入ります。しかし、何故だかボトムズのプラモは一箱もありません。
 
市場にはこれほどガンプラが溢れているのに、ボトムズ野郎は何故飢えてるんだろう?

 そう言うわけで、あえてガンプラをさけます。あまりアニメとか詳しくないんですが、今アニメでTVでやってる(05/10)エウレカセブンのニルバーシュ(TYPE ZERO)を作成します。
 近所のピットワンで1000円でした。
1 お買い物
  
買ってきました! フィギアは付いてません

 近所のピットワンで1000円位で購入。何故かロボットがサーフィンしてます。説明書を読むとリフボードというそうな。ちなみに私はウェイクボーダーなので同じボーダーとしてちょっと親近感がわきました。
2 中身の確認
  
箱の中にはみっちりとランナーが入ってます

 早速箱の中の確認。箱にみっちり入ってます。関節部分にはお約束のABS樹脂です。ほかのスチロール樹脂素材は他のプラモに比べて何だかテッカテカです。サフとかの食いつき悪そう…。
     
デカールでなくシール 左右同じパーツ多し

 色分けについては、デカールでなくてシールですよ。なんかフニャフニャしてます。わりとイヤな手触りです。ランナーは各パーツ余裕のある設計で全部精密ニッパーで問題なさそうです。
 欠品はなかったのでとりあえず中性洗剤で洗っておきます。バンダイ製のプラモデルには金型から外す際に使用する剥離剤は使用してないそうですが、一応やって癖はつけておきましょう。イタレリとか海外プラモなどはいまだに剥離剤が使われているので知らずに、塗装や下地材を吹くとちゃんと吸着せず剥がれ落ちます。

Next >>