SHARK'S TOP びわ湖横断リレー水泳大会 びわこトライアスロンちびっこチャレンジ 琵琶湖の風景  Maui Channel
Swim
Waikiki Rough Water Swim
最新情報 大会要項 競技説明 スケジュール 参加申込 成績 協力
出場チーム 記憶 会場     Report2008  


大会レポート

 
結果 1.前日の雨 2.チームの思惑 3.安曇川 4.琵琶湖の上
  続編編集中      
 

  連覇! リトルマーメード龍鳳  


2年連続大会新記録で優勝のリトルマーメード龍鳳

  平成20年8月24日(日) 過去例のない強風コンディションの中でしたが、第13回びわ湖横断リレー水泳大会を開催しました。

昨年の9チームを上回る過去最多の10チームに参加いただき、リトルマーメード龍鳳(京都)(代表 上田亮氏)が、昨年の大会新記録を18秒上回る3時間40分47秒で自ら更新し、見事連覇を成し遂げました。
 
  優勝 3時間40分47秒 リトルマーメードBIG龍鳳(京都)
−大会新記録−
 
第2位 4時間17分18秒 チーム暖簾(名古屋) 
第3位 4時間25分48秒 山口大学水泳部(山口)
第4位 4時間34分18秒 激☆飲★会(大阪)
第5位 4時間36分24秒 リトルマーメード(滋賀)
第6位 5時間34分02秒 梅田King(大阪)
第7位 5時間49分46秒 Coral Orange-Shonan Fleet(神奈川)

Open  5時間55分37秒 ピノスB(京都) 
Open  5時間59分09秒 ピノスA(京都)
Open  6時間06分04秒 ロングウッドスポーツクラブ(名古屋)
 

戻る

  1.前日の雨  
  8月23日(土曜日)
大会前日の土曜日は1日中の雨でした。天気予報でも当日の日曜日までは雨の予報。しかも風が強いとのこと。


昨晩から現地入りしていた、実行委員長の中村義治。ゴールゲートなど設営準備作業中も豪雨はやまず、明日は大丈夫かと思われました。

少数での運営のため、私自身は、毎年のことなんですが、明け方まで大会パンフレットの作成にかかってしまい、彦根港に到着したのが朝の5時でした。
 
  8月24日(日曜日)
午前6時
到着後、すぐさま受付場所の準備作業にかかっていると、一番先に受付にきていただいたのが、ロングウッドスポーツクラブさんでした。当日お会いする僕たちはいつもわくわくします。

前日の天候を不安に思うのはスタッフだけではなく、選手の皆さんも心配だったと思います。しかし、目標を掲げている人たちにとって、雨でもなんでも関係無し。「泳ぐ!」そんな気迫が勝ったのか、夜明けとともに雨も上がり、どんよりした雲も退散するように見えました。
 

戻る

  2.チームの思惑  
  午前6時30分
各チームが続々と到着され代表の方の受付を進めます。
準備運動を兼ねたNHKのラジオ体操を開会式前に行います。

そして開会式。
1チーム6人で10組の整列は、オリンピックとは行かないですが、この大会では史上最多のご参加です。(前年9チームが最多でした)細々とはじめたことが徐々に大きくなることに感激します。

一通りの競技説明を終えて、各チームの紹介をするのに自分たちでの自己紹介としました。

今年は、全くの初出場が4チーム。メンバーの中に経験者はいるがほぼ初出場のチームも含むと半分が、初めての挑戦となります。

それぞれの思惑。思惑と言うと語弊があるかもしれませんが、でもなんにしろ皆さんの「思い」なのだと思います。
いろんな思いを短時間の紹介ですが言っていただきました。
挑戦を決めてその理由がついてくるのか、こうしたいと思ってめぐり合って挑戦する。どうぞこのびわ湖が受け止めてくれます。

思い切って楽しんで下さい。本当にいつもそう思います。
 

戻る

  3.安曇川  
  午前8時
安曇川は琵琶湖の西岸に流入する一級河川です。高島市に合併するまでは安曇川町としていました。また日本陽明学の祖「近江聖人 中江藤樹」生誕地でもあります。

湖岸にある「びわ湖子どもの国」ビーチがこのレースのスタート地点です。7時過ぎに彦根港から乗船した選手は30分で安曇川につき各サポート船に分乗しました。
安曇川に着く頃、空には晴れ間も見えてきました。

そして第一泳者のみが船からウォーミングアップを兼ねて湖岸まで泳いで上ります。

8時を少し回りましたが、10人の泳者が整列。実行委員内田敏之氏による号砲がとどろいたと同時に、全員がびわ湖へ飛び込みました。
 

戻る

  4.琵琶湖の上  
  午前8時20分
スタートしました。誘導ブイを過ぎる50m、浮き上がる10人の頭の並びは早くも縦へと伸びました。
リトルマーメード龍鳳(黒川保隆氏)を先頭に、チーム暖簾(関根勉氏)、山口大学水泳部(建林基文氏)が続きます。
第一泳者は、
激☆飲★会(西田哲郎氏)、リトルマーメード(永井信氏)、Coral Orange-Shonan Fleet(小泉康男氏)、梅田King(坂東拓氏)、ピノスA(半田武史氏)、ピノスB(木下治氏)、ロングウッドスポーツクラブ(鬼頭功夫氏)の皆さんです。


既に波が高くなってきています。
第1泳者後半、山口大学水泳部が抜け出しトップにたちました。
 

戻る

  以後編集中です・・・。  


 

= Thank you Maid ! Shark's 1995 - 2008 =

お問合せ