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かわら版 2003.Nov
秋空が広がるある晴れた平日の事だった。私たちは気心の知れたメンバーとクライミングに出向いた。平日ということもあってエリアにはだれもいないはず。貸し切り状態の中、思う存分クライミングを楽しめると意気揚々の私たちだった。 アプローチも終わり岩場につくと、そこにはいないはずの先客が二人いた。格好から地元の消防署員だとすぐに判った。「訓練ですか?」と挨拶がてら言葉を交す。訓練だとロープを張り巡らされて少々厄介だな、とちょっと気分が曇った。でも、その返答は「いや、岩場周辺の調査です。」とおっしゃる。「調査?」と思いつつ、登っても支障がないとの事だったので、我々はクライミングの準備をしアップをはじめた。するとまもなくエリアのあちこちから(まさに上下左右より)幾人もの消防署員が、薮と汗にまみれて集まってくるではないか。なんとなく変な雰囲気が漂った頃、リーダーとおぼしき署員の方が、私に話し掛けてきた。「ここで宙吊りになることはありますか?」 はじめ質問の意味が読み取れなかった私だが、話すうちそれも理解し彼等に説明も加えることができた。 私は、ここはフリークライミングのエリアとして存在し、アルパインのように宙吊り状態で行動不能になるようなことは、ほとんど考えられないと説明。クライミングについて簡単な解説を行い、我々は日常的に墜落しており、重大事故の大部分は岩等の自然崩落によるものか、クライマー自信のシステムミスによるものだということも付け加えた。
このことがあった少し前にも私はクライミングに出かけた時、不運にも車上狙いに遭い、車のガラスを割られた。仲間の車は、金品も取られ被害届を警察に出した。(上記写真) この一ヶ月の間に警察と消防の双方と関わりをもち、またお世話にもなった。私は今までクライミングを自分の責任で楽しんでいる、と信じ生意気にも自負してきた。でも、こうしたことに触れたり関わりを持った事で、気持ちの中にこれまでとは違う変化を感じた。 当たり前と言えばそうだが、狭いクライミング界にばかりいると、そうしたことも見えなくなっていたのも事実。 普段交通取締なんかで逆恨みしている警察も、こちらが被害者になればこれほど頼りになる力強い味方はいないし、瀕死の重症を負った自分を想像した時、無料でヘリを飛ばしてまで助けようとしてくれるのは、やっぱり消防の救助の方々に違いない。 後に聞いた話しであるが、例のグランドフォールの事故原因は、ロープの結び忘れによる終了点からの墜落だったようだ。 自分は絶対そんな事はしない、なんて事は絶対思わない事だ。 不馴れな岩場で、薮と汗まみれになって対応しようとしてくれているあの日の消防の方々に報いるためにも、私たちは今一度自分のクライミングを再チェックする必要があるようだ。 |