5 4 3 2 1

直接ここへ来られた方へ、一度本当のTOPページへ行って、
ブックマークをしてから戻ってきて下さい。
ここをクリックしてTOPページへ行く


ぼでぃびるだーその1ちゃかちゃからんどの保健室ぼでぃーびるだーその2

健康保険改正だ、介護保険導入だ、と最近はいろいろ健康について
語られる機会が増えました。だれでも、病気になります。
でも、ちょっとまって。ちょっとした気の使いようでお医者様にかからなくても
よかったりすることだってあるんです。
日常の「ちょっと、調子悪い」の助けになれば、とってもうれしいです。

簡単な体操の中に「ラジオ体操第2」を追加しました

肩凝り解消いたしましょう
ダンベルダンベル、るんるんるん♪
目の疲れをとりましょう!
  冷え性にめげてませんか?  
高血圧の予防と対策
エネルギッシュなスリムのすすめ
簡単な体操を生活の中に!
やっぱり料理がしたい!不便生活を振り返って
がんばれ!栄養士さん!応援しますリンク集

ちゃからんどへもどる

参考文献: ちょっと具合の悪いときの食事(婦人の友社)
       家庭でできるツボですっきり(池田書店)
       薬になる食事百科(主婦と生活社)
       栄養と料理(月刊誌)(女子栄養大学出版部)
       大津市総合健康保険センターからもらったリーフレット