お知らせ(訃報)

皆様へ

 いつも止揚学園の知能に重い障がいのある仲間たちとお心を合わせてくださり、止揚学園のことをお祈りくださり、本当にありがとうございます。
 去る9月6日午前2時、止揚学園 創立者 福井達雨が、90年の人生を平安のうちに過ごし、神様のもとに召されていきました。その当日まで自宅にて過ごし、9月5日の夜中、しんどいから明日は病院に行きましょうと夫婦で話し、その直後のことでした。急性心筋梗塞でした。

 前夜式、告別式はコロナ感染対策を考慮し近親者のみにて相営みました。火葬場に向かう前に、止揚学園にて車から知能に重い障がいのある仲間たちとの最後のお別れをいたしました。父は仲間たちの笑顔に包まれつつ、笑顔で神様のもとに帰っていきました。
「いってらっしゃい」「そら(空)、そら(空)」「ありがとうございました!」それは日常的な優しい光景でした。

 止揚学園は今年で創立60年を迎えさせていただいています。創立当時止揚学園は知能に重い障がいのある子どもたちの施設でした。福井達雨と子どもたちの小さいけれど希望で溢れた心は時を経ても変わりません。
これまで皆様が父を心温かくお支えくださいましたことに心より感謝しつつ、皆様のご健康と明るい光にいつも包まれますようにとお祈りさせていただきます。

2022年9月9日   
止揚学園 園長 福井 生


2022年09月13日