クリスマスおめでとうございます。
2026年止揚学園に新しい目標成句が与えられました。
クリスマスのテーマは「灯(ともしび)はみんなを温めます」です。
クリスマス礼拝。職員の子供たちによる讃美歌合唱ではじまります。
園長 福井生の礼拝説教『祈りをつなげましょう』
「クリスマスという大切なこの日、温かいいのちのつながりを感じ仲間たちの祈りに繋がり、この世界の平和の到来を心より待ち望み、喜び、共にお祝いする一日にしたいです。」
2部、仲間たちのミュージカル「灯はみんなを温めます」今年の脚本・監督は職員の福井泉さんです。
みんなの大好きな山がありました。頂上まで登って、絵かいたり「やっほー!!」とやまびこさんとお話しています。
みんなの大好きなお弁当には、唐揚げ、ポテトサラダ、トマト、そしてキムパップが入っています
山のふもとでお花に水を上げている人がいます。「みんなを温めてあげたい!」という思いで育てた花はぐんぐん伸びていきました。
そし実を結び種になりました。
種たちは風さんに飛ばされて色んなところに飛んでいきました。
花畑の花さん、海岸の石ころさんたちは飛ばされてきた種たちを、みんなの大好きな「あの山」に運びましょうと集まってきました。
その様子をギラギラと見守ってくれている方もいますよ・・・
それは「太陽」さん。2年連続で太陽の役をして下さった東寺の松崎様。それも突然の無茶ぶり・・・本当にいつもいつもありがとうございます。なのに、素晴らしい演技💛
個人的には「鳥海山に登って懲戒免職」のダジャレに大うけWW
来客の方々も楽しんで参加して下さり盛り上げて下さり感謝です。
みんなの嬉しい気持ちと一緒に飛び跳ねる種。鳥さんも嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねます。
この種、風船に麻ひもをぐるぐる巻いてボンドで固めて、風船を割る・・・種にいのちかけた?大道具小道具担当職員の作品です。
この花を育ててくれた温かい心の種が、みんなをあの山に集め心をつなげてくれました。
そして優しい灯(ともしび)がみんなの心を温めてくれました!!
最後はカラフルなバルーンで会場と仲間たちが一体となり心を繋ぎあいました。(大きい種もすごい力作です)
けんじさんの「それゆけ~」が合図で大きなバルーンがとびます。目指したのはサザンオールスターズのライブ?

最後はみんなで、今年生まれた「灯はみんなを温めます」の歌を大合唱♪しました
11月からずっと練習していましたが、毎年と同じ、本番が一番最高でした( ^)o(^ )
今年も職員が腕を振るって作ったクリスマスのご馳走です。
ミュージカルの中にも出てきたお弁当。唐揚げ、ポテトサラダ、キムパップ、トマト。(みんな大好き、止揚学園のお弁当の定番です)ライスコロッケ(トマトソースが最高!)ワカサギのフリットとフライドポテト(サクサクで、どうしたらこんなにカリッと揚るんだろう?!)鮭と野菜のテリーヌ(ある意味芸術作品)かぼちゃとカリフラワーのマッシュ(これも芸術作品)パン(トナカイさんは隼人さんが描いてくれました)ビーフシチュー(アツアツでじっくり煮込んでお肉がホロホロ)そしてクリスマスケーキ。ぜーんぶとっても美味しくてほっぺが落ちそうでした。
楽しい笑顔がいっぱい
お昼からサンタクロースさんが来てくれました。ピンクとブルーの妖精?と楽しそうにダンスを踊って登場!!
Mrs.GREEN APPLEの「GOOD DAY]の曲に合わせて若々しい雰囲気で会場は盛り上がります。
サンタクロースさん、今年もプレゼントありがとう!!あれあれ?めぐみさん、なかなか受け取ってくれませんwwwww
けんじさんメリークリスマス!!けんじさんの着ているスーツは、けんじさんが成人式に着たもので、クリスマスに着てほしいと、お母さまがもって来られました。
最後は曲に合わせてみんなでダンス!!みんなほんと楽しそう❤
仲間たち、職員みんながこうして楽しく明るく過ごせるのも、多くの方々がいつも温かく私たちを祈り励まして支えて下さるからです。
間もなく2025年が終り、新しい年がやってきます。今年も多くのことがありました。戦争、災害、環境破壊・・・悲しみの涙が渇くことはありませんでした。
新しい年平和の到来を心から待ち望ます。
今年も本当にありがとうございました。
仲間たちの笑顔の先には必ず希望があることを信じつついのちと真剣に向き合って参ります。