節分の会

 

立春を迎えたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。

2月7日、親の方や兄弟姉妹の方と節分の行事をしました。


朝早くから、炊事の先生が作って下さった手作りの恵方巻きを「今年一年皆が元気で過ごせますように・・・」と皆で頬張りました。


そのあと、鬼さん登場!!今から紅白歌合戦をするので、良かった組の色の鬼さんの口に、豆を入れてあげてくださいとのこと。

さあ、紅白歌合戦開始!紅組のAKBが「会いたかった」を熱唱しました。


入園している方たちの、お父様、お母様もAKBのメンバーです。


白組のマッチたちが「キンキラキンにさりげなく」(ギンギラギンではありません)を熱唱!!

全部が歌い終わったところで豆まきをしました。 獅子舞さんも登場。獅子舞に頭を咬まれると病気しないんだそうです。

 

「鬼は外、福は内」と豆まきをしていた時、止揚学園に入園している仲間たちは、(鬼さんだけ外に追い出してかわいそう・・・)と言いました。
それから止揚学園では、豆まきをするときは「鬼は内、福も内」と言って豆まきをしています。 誰一人も追い出されることなく全ての人が仲よく一緒に暮らせたら、幸せな社会がくるということをいつも思います。

2016年02月12日