2021年コロナ禍での節分

124年ぶりに2月2日が節分だったそうです。
昨年の節分の行事を家族の会のみなさんと持った後から皆で集まっての行事はしていませんので、丁度この感染対策も一年経ったということになります・・・

節分に向けて、紙コップに色を塗って目や鼻、口をつけ一人ひとりが可愛い鬼さん・福さんを作りました。

それぞれの個性が輝く素敵な鬼さん・福さんたちです。それぞれが作った鬼さん・福さんと本人さんが似ているような気がします( ^)o(^ )

今年の節分のご馳走です。
●鬼の韓国風ちらし寿司(牛肉、ごぼう、きゅうり、沢庵を入れてごま油と合わせ酢で味付けし薄焼き卵で巻いて鬼の顔にしました。目ははんぺんです。)
●鬼のこん棒に見立てたつくねバーグ(食べ応えたっぷり!!)
●豆まきサラダ(かぼちゃ、ブルーベリー、パプリカ、プチトマト、クリームチーズ、枝豆のイタリアンサラダ)
●なめこと豆腐の味噌汁
●デザートはイチゴのロールケーキ(鬼のパンツ柄に見立ててチョコパウダーで飾っています。)

自分の作った鬼さんや福さんと一緒に仲良くいただきました。

まだまだ緊張の続く日ですが、ワクチン接種の前倒しのニュース等も聞こえ始め少しづつですが希望が見えてきました。
秋に皆で植えた球根も花壇で小さな芽を出始め、少しづつ春の気配を感じています。
みんなでお花見が出来る日が来たらいいね、来年は皆で恵方巻にかぶりついたり、豆まきができるかな・・?そんな日が早く来ることを信じつつ過ごす日々です。

2021年02月08日