止揚学園の裏山では鶯が鳴き、土筆蕗の薹が顔を出し、春の訪れをかんじています。
感染対策の生活が始まって、2度目の春がやってきました。
予防接種を全員が終えるのはどうも秋ごろになるらしく、なかなか終わりが見えない毎日です。
人の居ない所を探してドライブに出かけて春を身体で感じています。
まだまだ、みんな集まっての行事はできませんが、桃の節句に園内行事をおこないました。
春らしい色彩と香りに満ちた食事をみんなでいただくと、身体中が明るい希望で満ちてきました。
調理場では朝からピンクの桜餡、緑のうぐいす餡(ずんだ)粒餡、クルミの白餡、4色の牡丹餅づくりです!!
みんな牡丹餅が大好きですが、4色もあったので喜び倍増でした。
その他に菱餅をイメージした大きな肉巻きカツレツ、、蛤と菜の花のお吸い物、きんかんと大根のなます、お抹茶をいただきました。おなか一杯!!心も満たされました!!
いつも、この素敵な笑顔最高です!!
食事を楽しんでいると・・・ん??ラジオ放送が流れてきましたよ・・・
若手男性職員たちの企画で、事前にみんなから募集したリクエスト曲を流し、楽しいエピソードを交えながら進行して、本物のラジオ放送のような雰囲気を楽しみました。
(写真は館内放送でDJをしているDJ・YUTAROです)
コロナ禍で、以前のようにみんなで食卓をみんなで囲むことが出来なくなって寂しいな・・・と思う日々ですが、このような楽しみ方もコロナ禍ならではだな・・と皆の心があたたまった素敵な時間でした。
まだまだ制約が沢山ある日々ですが、創意工夫をしてみんなの笑顔が広がる歩みをしていきたいです。