三度目の緊急事態宣言、変異株の感染拡大とまだまだ厳しい日常が全世界で、日本で続いています。
そんな中、止揚学園では感染対策をしながら日常の中に小さな幸せや楽しみ、喜びを見つけつつ色んな活動に取り組んでいる日々です。
人が集まっていない自然の美しい場所を探して、毎日園長が順番に皆とドライブに出かけています。
季節の移り変わりを眺め、豊かな自然に出会えるこの時をみんなとっても楽しみにしています。
自然はいつも変わらずに居てくれるので、心が癒されます・・・
コロナ禍でDIYに凝っている男性職員たちが、仲間のみんなが喜ぶようにと、色々なものを造ってくれています。
写真は木のブランコです。八重桜の下で「はいポーズ!!」プロ並みの作品です!!
こちらは、昨年伐採した杉の木の中をコツコツとくりぬいて造ったプランターです。
この根気、恐れ入ります。おかげさまで仲間たちはお花に毎日水をあげたり、話しかけたり大喜びです。
グランドでは花壇づくりに取り組んでいます。まもなく、美しい花が沢山咲く素敵な花壇が完成すると思います。みんな頑張って働いております( `ー´)ノ
道路をはさんだグランドの方では、八日市南高校の学生さんたちが植えて下さった大根が沢山収穫出来ました!!とっても美味しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
今日は粘土の作品づくり。面白い作品が沢山出来ました( ^)o(^ )
もうすぐこどもの日です。新しい本館の中庭を見上げると、可愛いこいのぼりの子供たちが泳いでいます。
おもしろそうに泳いでる~♪
魚の形にしたコーヒーフィルターにペンで模様を書き、世界に一つしかない素敵なこいのぼりを皆で作っています。
霧吹きで水をかけて模様をぼかしたら、一日干します。
38ひきの個性的なこいのぼりたちが楽しそうに泳いでいます。
いつもは食べている写真ばかりですが、今日は活動の写真を沢山掲載しました・・・・
でもやっぱりみんなの食べている時の笑顔は最高ですので、イースターの日のご馳走を載せておきます。
スコッチエッグ、かぼちゃのスープ、とうもろこしライス、トマトとチーズのマリネ、デザートは岩手県の名物カモメのたまご、四国の「おいり」(甘いあられです)
止揚学園には、この4月から4人のフレッシュな職員が仲間に加わってくれました!!
止揚学園の中は明るさで満ち溢れています・・
まだまだ皆さんにお出会い出来そうになくとっても寂しいですが、いつも変わらず沢山のお励ましをいただき感謝です。
離れていても、会えなくても、心はいつも繋がっていることを感じる日々です。