梅雨のひと時をしっとり明るく・・・

止揚学園の裏山から聞こえる鳴き声が、鶯からホトトギスに入れ替わりました。
賑やかなホトトギスの鳴き声をきくと「ああ、夏がきたな・・・」と感じます。

あっという間に麦畑も緑から黄金色に変わってきました。
毎日ドライブに出かけては、車窓から季節の移り変わりを感じています。

雨の日には室内での活動に励んでいます。
今日は和紙染めづくり。和紙を思い思いに折って、染めていきます。

広げると、こんな素敵な模様が浮かび上がります。

完成!!それぞれの好きな色や個性が溢れます。

みんなの染めた和紙を折って、繋げていくと・・・・

じゃーん!!こんな素敵な大きな紫陽花が出来ました!!
梅雨のジメジメしたひと時も、みんなが心込めて作ったこの紫陽花を見ると元気になります♡

お天気の日には外でもいっぱい活動しています。

何が出来るかな・・・・?

ビニール傘に色を塗って絵を描くと、こんな素敵なオリジナルの傘が出来ました。

みんなのほのぼのとした作品を見ていると、「梅雨もいいなあ・・・」と思えてきます。
外ではあまり人気のない、でんでんむしやカエルさんも皆が描くととっても可愛いいです・・・

畑では、沢山のじゃがいもが収穫出来ました。じゃがバターでいただきましたが、とっても美味しかったです。

今年は、スナップエンドウやエンドウ豆も沢山収穫できたので、何度も美味しい豆ごはんをいただくことが出来ました。

新しい建物での生活は、とっても快適で、梅雨のひとときをしっとり明るく歩んでいます。

まだ集まったりは難しいので、園長の福井生の講演会もオンラインで行っています。
女子高校の先生方が実際に来ていただくことが出来なくても、生徒たちに生の声を是非聴かせたい・・・・と仰ってくださり、感謝です。

仲間たちも講演会に参加して、皆さんと修養会の時を一緒に過ごさせていただきました。

今日は「梅雨のひと時をしっとりと明るく」をテーマに美味しい食事をいただきながら、第2回目の「しようラジオ」の放送を楽しみました。

今日の献立は、ビッグハンバーガー(大きな手作りハンバーグにダブルチーズ、ピクルス、トマト、レタスがはさんであります。折り紙で作ったパラソルを立てて、雨をも楽しみます。)フライドポテト(ハンバーガーには絶対欠かせません!!)今流行りのフルーツサンド(生クリームをホイップしてたっぷりのイチゴがはさんであり、映えます(⋈◍>◡<◍)。✧♡)紫陽花ゼリー(ミルクゼリーの上にカラフルな紫陽花の花をイメージしたゼリーがちりばめてあります)
ぜーんぶ手作りです。

カフェのテイクアウト風に盛り付けてお洒落にいただきました💛

皆からのリクエスト曲、雨にちなんだエピソードなどを聴きながら素敵な時間を皆で共有しました。

DJゆうたろうの優しい語りは、雨の合間に見える虹の様にすがすがしく心にしみわたりました。

おやつ作り。
以前はみんなでしていましたが、今は一人ひとり順番にしています。

みんなでするのも楽しいけど、個別もいいものです。
コロナ禍でも、なんとか工夫しながらながら、それぞれに楽しい時間をもって過ごせ感謝の日々です。
仲間たちの、いつも変わらない笑顔が元気の源です。

拾ってきた石ころに色を塗ったり、絵を描きました。
ここにきて、この石を眺めるのが大好きなみつこさん。

65歳以上の仲間たちも1回目のワクチンを無事接種することが出来ました。6月15日には2回目の接種をします。

少しづつ希望の光が見えてきているような気がします・・・・

2021年06月10日