夏祭り

記録的な大雨が降り続き、被害に合われた方々のご心労やご不便を拝察いたし案じています。

止揚学園のある佐野町でも避難勧告が出て、止揚学園では職員が泊まり込み、万が一の有事に備え不安な夜を過ごしましたが、何事もなく、新しい建物のおかげでみんな安心して過ごすことが出来ました。

しかし感染者が日々最多を更新し、滋賀県もまん延防止等重点措置が延長される中で相変わらず緊張が続く日々です。

2回のワクチン接種を終え、帰省や家族の会、面会の方法など、これまでより少し前向きになれたら・・・と思っていた矢先でしたので正直ショックを受けている仲間たちもいます。

お盆を学園で過ごすのも2年目。そんな中、少しでもみんなの気持ちが明るくなるようにと、感染対策に留意しつつ「夏祭り」を行いました。

ヨーヨー釣り

太鼓の達人?

いやいや太鼓の名人でした。

ボウリングコーナー

ボールプール

本物のプールに入ってる気分でノリノリ~

いろんなコーナーを順番に廻ったり、音楽に合わせてノリノリで踊る人など、とても盛り上がりしばし楽しいひと時を過ごしました。

そして、皆の大好きなご馳走。
バナナの葉っぱにのせ南の国に旅行したような気分のLAUNCHです!(^^)!

🌸カレーちまき(竹の皮にひとつづつ包み蒸してあります)
🌸ガイヤーン(ココナッツ香る鶏の炙り焼き、タイ料理です)
🌸揚げたてエビせんべい
🌸ビーンズサラダ(枝豆ととうもろこし紫玉ねぎの爽やかなサラダをオレンジカップに入れて)
🌸ココナッツミルクのタピオカ

雨が通り去ったあと、止揚学園のグランドには沢山の赤とんぼが飛んでいます。夕方になるとヒグラシのカナカナカナというの声も聞こえ、朝晩涼しい風が通り抜ける様になりました。

まだまだ緊張の抜けない日々ですが、一日も早い収束の訪れと皆様のご健康をお祈りしています。

2021年08月17日